ASSIGN MEDIA

人材業界のキャリアパス。転職前に知っておきたい職種や仕事内容も解説

一口に人材業界と言われることが多いですが、弊社のような転職エージェントのみならず人材派遣、求人広告、人事コンサルティングなどさまざまな分野があります。

もちろん分野ごとに、職種や仕事内容に特徴があり、今後人材業界への転職を検討中の方からすれば、紛らわしいかもしれません。

そこで本記事では、人材業界における職種や仕事内容、さらには業界内のキャリアパスについて分かりやすく紐解いていきます。

人材業界への転職を検討している方は、本記事を通して自身のキャリアパスを見据えてみてください。

人材業界の主な職種と仕事内容

人材業界で働く主な職種は、以下の3つです。

  • 法人営業職(リクルーティングアドバイザー)
  • キャリアアドバイザー
  • 企画・マーケティング職

ここでは、各職種の役割や仕事内容について紹介していきます。

法人営業職(リクルーティングアドバイザー)

人材業界における営業職は、分野によって仕事内容に差があるのが特徴です。

例えば、転職エージェントやヘッドハンティングなどに代表される人材紹介においては「リクルーティングアドバイザー(RA)」がその役割を担います。

具体的には、人材紹介会社における法人営業を担当し、自身が受け持つ企業の経営者や役員、人事部門の責任者と商談を進めます。

そのなかで、企業の採用ニーズを細部までヒアリングし、求める人材の要件整理を行うのです。

その上で、担当企業の評価制度、人事制度、年収、福利厚生などを再確認し求人票を作成します。

また、キャリアアドバイザー(CA)に整理した求人情報を共有し、条件に合致する転職希望者の紹介へとつなげます。

キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーは、リクルーティングアドバイザーから共有された企業情報をもとに、転職希望者への情報提供を行います。

求職者との面談で、希望条件をヒアリングしたのち、適正に応じて案件を紹介することが主な業務です。

また、案件の紹介だけでなく応募書類の添削や面接対策、企業と面接のセッティング、入社日や給与条件の交渉、現職への退職交渉アドバイスまで総合的にサポートします。

なおキャリアアドバイザーと混同しやすい職種にキャリアコンサルタントが存在しますが、キャリアコンサルタントについては国家資格という点で違いがあります。

業務内容に大差はありませんが、名称独占資格に該当するため、業務上キャリアコンサルタントの名称は資格保持者しか名乗れません。

企画・マーケティング職

人材業界においては「人材市場の調査・分析」「自社メディアの運用」「目標とする求職紹介数を達成するためのマーケティング施策」が中心です。

一般的に企画・マーケティング職といえば、新商品の企画や開発などを指すことが多いので、人材業界はやや役割が異なります。

主に求職者の獲得、求人を掲載してくれる法人の獲得のために、さまざまな施策を立てます。

人材業界に転職する魅力とは

人材業界へ転職する魅力を一言で伝えるならば、求職者の人生やキャリアを左右する局面において、100万人に100万通りの関わりができることです。

リクルーティングアドバイザーやキャリアアドバイザーのサポートが、求職者のキャリアパスに大きな影響を与える緊張感のある業務です。

サポートを通して成果が出て、求職者から喜びの声をいただいた際は、ともに涙を流すこともあります。

さらに、求職者との関わり以外でも、フレックスタイムや時短勤務、リモートワークなど働きやすさに魅力を感じている人は多い傾向です。

人材業界は「休みが取りやすい」「女性のライフステージに理解がある」など、ワークライフバランスも比較的充実しています。

このように、「誰かをサポートしたい」という気持ちが強い方に向いている業界です。

なお、人材業界への転職をする際には、ぜひ転職エージェントをご利用ください。

転職エージェント「ASSIGN」は、人材業界への転職支援実績が多数ございます。

>>大手生保会社から外資系人材企業へ。「誰かのためになる仕事は、こんなに楽しい」

>>やりたいことの実現のため二人三脚で走った転職活動。人材コンサルティング企業へ。

>>富士通から大手総合人材業界への転職。転職活動を通して見出した「挑戦」への思い

>>メガバンクから人材業界へ。法人営業という新たなフィールドでの挑戦

人材業界への転職を成功させたい場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えた無料のキャリア面談を実施いたします。

キャリアパスに迷ったら20・30代特化の「ASSIGN AGENT」

ーーASSIGN AGENTが選ばれる4つの特徴

  1. 400,000人のキャリアデータと10,000人以上の支援実績からキャリアの選択肢と強みを提示
  2. 企業紹介より先にキャリアプランを作成しお渡しする
  3. あなた専用の選考対策資料で内定獲得をサポート
  4. 入社後も半年に1度の面談でキャリアの実現まで伴走

人材業界におけるキャリアパス

人材業界におけるキャリアパスはさまざまですが、代表的なものは以下の4通りです。

  • 社内のマネジメント職
  • 人材コンサルタント
  • 経営・戦略などの別分野のコンサルタント
  • 独立

社内のマネジメント職

社内のマネジメント職とは、企業内の人事部門において、部下をマネジメントするポジションです。

人事戦略の企画や実行、従業員の採用や育成、評価制度の運用など、幅広い業務を担当します。

社内のマネジメント職のメリットは、企業の人事戦略に深く関わるなかで企業の経営・成長に貢献できる点です。

また、部下を育成するなかで、彼らの成長に貢献し見届けられるのも魅力だと言えます。

人材コンサルタント

人材コンサルタントは、RA(リクルーティングアドバイザー)やCA(キャリアアドバイザー)という2つの側面から、人材を探している企業向け・仕事を探している求職者向けに支援を行います。

企業の人事にまつわる課題・悩みや求職者の悩みを分析して原因を明らかにし、解決策を提示するのが役目です。

実際に、人材派遣会社での法人営業の経験を活かして、コンサル会社へ転職するケースも多くあります。

経営・戦略などの別分野のコンサルタント

人材コンサルタントとして専門性を磨いた後、経営・戦略などの別分野のコンサルタントにシフトチェンジすることも可能です。

転職難易度は高いものの、「国家検定であるキャリアコンサルティング技能検定を取得し、権威性を持ち合わせる」など、専門性が評価され転職できる可能性も十分あります。

コンサルタントとして、転職や人材の側面以外のソリューションも含めて提案したいと考えている方におすすめです。

独立

コネクションと実績次第ではありますが、法人営業の経験を活かし個人事業で独立することも可能です。

人材コンサルティングサービスは個人で完結させることも可能ですので、独立してサービスを開始する方もいます。

人材業界におけるキャリアパスの事例

ここからは、弊社転職エージェントASSIGNを利用して、人事業界でのキャリアを構築されている方の事例を紹介します。

事例①:人事のプロフェッショナルになる

やりたかった「人を大事にすること」を具現化するために、ミドル・ハイクラス特化の外資系人材紹介会社へ転職された水野様。

転職後は、一気通貫の企業で個人様の面談・企業様との商談の両方を担当しているそうです。

今後のキャリアは、コンサルタントとしてプロフェッショナルになりたいと考えていると話しています。

信頼されるプロのコンサルタントとして、中長期的に企業様と関係を構築し、中小企業の支援をしていきたいと考えているそうです。

二度の転職を経てミドル・ハイクラス特化の外資系人材紹介会社に至る「人事のプロフェッショナル」を目指す道
二度の転職を経てミドル・ハイクラス特化の外資系人材紹介会社に至る「人事のプロフェッショナル」を目指す道

事例②:別業界へキャリアチェンジ

「より顧客のためになる仕事がしたい」という思いから人材紹介会社に入社した佐藤様。

入社して3ヵ月で新規事業の立ち上げメンバーとして選ばれるなど、社内で高く評価されていました。

しかし、経験不足のなかで新規事業の立ち上げを任されたことで実力の足りなさを痛感し、短期的なマッチングというミッションに自信が持てなくなったそうです。

人と社風を重要視しすぎて、業務内容を正しくとらえられていなかったことに気づきました。

そこで、もう一度転職活動を開始。担当エージェントと志向性や価値観をじっくりと考えた末、事業の成長性と他者貢献を特に重視して意思決定をすると決めました。

その結果、人材業界とは全く異なるSaaS業界へキャリアチェンジ。

SaaS業界では、お客様の課題解決のためよりよい価値提供を目指し、中長期的にサポートできているそうです。

キャリアチェンジ後は「他社貢献」という自分の働く意味を見出しながら仕事ができているので、充実感につながっていると話されています。

人材紹介会社から国内最大級の顧客基盤を持つFintech企業へ。二度の転職を経て見つけたキャリアの方向性とは
人材紹介会社から国内最大級の顧客基盤を持つFintech企業へ。二度の転職を経て見つけたキャリアの方向性とは

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

ASSIGN(アサイン)は、20〜30代のハイクラス向け転職サポートに特化した転職エージェントです。

人事職・経理職・販売職など幅広い職種の転職支援をしており、キャリアアップを目指す人が多く利用しています。

業界・業種未経験からの挑戦的な転職も積極的に支援していますので、ぜひ利用を検討してみてください。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

ASSIGNでは、一人ひとりのキャリアの方向性を踏まえた転職支援を行います。

そのため、初回でいきなり案件を紹介することはありません。

まずは面談にて、転職を考えたきっかけや転職の軸をヒアリングし、あなたの価値観や強みを分析します。

そして、分析結果を元に一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの選考対策資料」をご用意。

ご提案する選考対策資料やキャリア戦略に納得いただいた上で、初めて求人紹介へと移行します。

キャリアやあなたの長所に基づき、戦略的に転職活動を行うのがASSIGNの強みです。

一流エージェントが直接やりとりする「両面型」を採用

ASSIGNでは、担当エージェントが企業と直接やりとりし、常に情報交換をしています。

そのため、転職希望者が直接企業に交渉したり、面接の日程調整をしたりする必要はありません。

ASSIGNを活用すれば、自分自身の負担を減らしつつ、安心して転職活動を進められます。

また、企業とのやりとりを通して求める人材や最新情報を把握しているので、希望者に企業情報を細かくお伝えすることが可能です。

両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が受けられます。

無料でのキャリア面談はこちらから

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えた無料のキャリア面談を実施いたします。

面談では、あなたが持つ価値観やキャリアの考え方のヒアリングを行い、転職市場のトレンドや動向などを詳細にお伝えします。

以下のリンクより面談日時をご指定いただき、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム