ASSIGN MEDIA

ハイクラス向けの転職エージェント7選を比較 利用をすすめる理由や選び方のポイントも

本ページの内容は一部宣伝を含みます。

企業の経営幹部や上級管理職など、ハイクラスの職種・ポジションに特化した転職エージェントは数多く存在します。

しかし、各転職エージェントによってサービス形態や専門分野が異なるため、内容を把握してから利用するエージェントを決める必要があるでしょう。

そこで本記事では、ハイクラス向けの転職エージェント7選の比較をご紹介します。

転職エージェントを利用することで、転職活動がよりスムーズに進められます。

ぜひエージェント選びの参考にしてみてください。

ハイクラス向けの転職でエージェントをすすめる理由

ハイクラス層の転職において、転職エージェントの活用は欠かせません。

ここでは、エージェントの利用をすすめる理由について解説します。

転職サイトでは求人が出回らないため

ハイクラス向けの求人は、一般的な求人サイトやハローワークには出回らず秘匿されています。

なぜなら、ハイクラスの求人は企業の事業戦略に関わるような役職・ポジションであることが多いからです。

例えば、新規事業や新規マーケット参入を踏まえた戦力人材や、企業の極秘プロジェクトの立ち上げメンバーの募集などが挙げられます。

こういった求人は大胆に公開できないため、ハイクラス向けエージェントのみで扱われています。

また企業側としても、優秀な人材と効率よく繋がりたいと考えているため、求人を公に出していません。

上級役職の求人を探したい場合は、ハイクラス特化のエージェントを利用することが最も手っ取り早い手段となります。

交渉力が鍵を握るため

転職活動でよりよい企業と出会うためには、エージェントが持つ交渉力が必要です。

ハイクラスの転職では、採用情報に「年収500万〜600万円」と掲載されていても、実際の金額は内定時まで確定しません。

転職希望者のスキルや能力によって年収が確定するため、転職エージェントは企業と希望者の間をとって年収交渉を行ってくれます。

さらにエージェントは、転職希望者に提案する求人内容を企業側に交渉し、カスタマイズすることも少なくありません。

このような年収や業務内容の交渉を、個人で行うのはなかなか厳しいものです。

だからこそ、エージェントを通して企業への交渉をお任せすれば、自分に負担がなく、かつ転職成功にも繋がりやすくなります。

ハイクラス向け転職エージェントの種類

ハイクラス向け転職エージェントには、「特化型転職エージェント」と「ヘッドハンティング型転職エージェント」の2種類があります。

ここでは、各エージェントの特徴を解説します。

特化型転職エージェント

特化型転職エージェントは、キャリアコンサルタントが転職支援を行う人材紹介サービスです。

特化型エージェントでは、まずコンサルタントが転職希望者の経歴や希望条件などをヒアリングし、それを元に最適な求人を探します。

そしてコンサルタントは、企業が求める人材と転職希望者のスキルや転職条件を照らし合わせて、双方にとって適切な企業を紹介する、という仕組みです。

さらにエージェントによっては、面接練習や履歴書の添削、企業との連絡代行など、あらゆる転職サポートに対応しています。

コンサルタントとの面談後すぐに求人紹介に移るので、比較的短期間で転職活動をスタートできます。

ヘッドハンティング型転職エージェント

ヘッドハンティング型は、転職希望者の経歴・スキルを見たコンサルタントや企業からスカウトが届くという転職サービスです。

まず、転職希望者は自分の経歴やスキルなどをエージェントに登録します。

その後コンサルタントが、転職希望者の特徴と企業の求人を照らし合わせ、条件がマッチしたら転職希望者にスカウトメールを送る、という流れです。

このようにヘッドハンティング型は、転職希望者が自ら求人を探すスタイルではありません。

そのため場合によっては、スカウトがなかなか届かず、転職先の決定が数ヶ月先になることもあります。

ヘッドハンティング型のエージェントは、「今すぐ転職したいわけではないが、自分に合う企業があれば転職したい」という人に向いています。

一応登録しておき、最適なスカウトが届くのを待っておくだけでも、自分のキャリアや選択肢が広がるきっかけになります。

ハイクラス向け転職エージェントを選ぶ際のポイント

ハイクラス向け転職エージェントは、それぞれで特化している専門分野やサービス形態が異なるので、比較しながら自分に合ったエージェントを選ぶ必要があります。

ここからは、適切な転職エージェントを選ぶ際のポイント3つを解説します。

特化型かヘッドハンティング型か

ハイクラス向け転職エージェントには、特化型とヘッドハンティング型の2種類があります。

各々の特徴を考慮し、自分に合ったエージェントを利用してください。

【特化型に向いている人】

  • すぐに転職したい人
  • コンサルタントと相談しながら、自分に合う転職先を見つけたい人

【ヘッドハンティング型に向いている人】

  • 転職自体が急ぎではなく、中長期的にじっくりと探したい人
  • 自ら企業を探す手間をできるだけ省き、最適な転職先を見つけたい人

公開求人数はどうか

転職エージェントの公開求人数も、忘れずに確認してください。

公開求人数が多いほど、自分に合った転職先が見つかる確率が上がります。

特に「経歴に合う役職がなかなか見つからない」と悩んでいる方は、求人数の多さを重視して転職エージェントを選ぶのがおすすめです。

また、特定分野の求人数や目標とする年収以上の求人数に着目して、利用するエージェントを絞るのもよいです。

求人数が多いほど、希望条件にマッチした企業やポジションに出会えるチャンスが広がります。

サポート体制は充実しているか

各転職エージェントのサポート体制もあらかじめ確認してください。

サポート内容としては、下記のようなものがあります。

  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 企業との連絡を代行
  • キャリアカウンセリング
  • 面接練習
  • 年収や仕事内容の交渉を代行
  • 内定後のアフターフォロー

サポート体制に着目すれば、より満足度の高いサービス利用が期待できます。

転職エージェントの選び方については、以下の記事で詳しく紹介しています。

ハイクラス向けの転職エージェント7選を比較 利用をすすめる理由や選び方のポイントも
ハイクラス向けの転職エージェント7選を比較 利用をすすめる理由や選び方のポイントも

ハイクラス向けの転職エージェント7選を比較

ここからは具体的に、ハイクラス向けの転職エージェント7選の比較を紹介します。

以下は、今回比較する7つのエージェントの概要です。

転職エージェント公開求人数(各公式サイト内の最新人数を掲載)タイプ
リクルートダイレクトスカウト約73,800件ヘッドハンティング型
ランスタッド約8,200件特化型
ビズリーチ約61,600件ヘッドハンティング型
JACリクルートメント約11,380件特化型
パソナキャリア約37,340件特化型
iX転職非公開ヘッドハンティング型
エンワールド867件特化型

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム