ASSIGN MEDIA

不動産からITへの転職トレンドを解説

不動産業界の出身者がIT企業に転職する事例が増えています。今回はなぜそのようなテンションが増えているのかについて解説をした上で、実際の実例も含めてご紹介していきます。

なぜIT企業の転職が増えているのか

不動産業界からの転職が増えている理由は、不動産という大きな市場に対するスタートアップの進出が本格化しているからです。

プロップテックと呼ばれる不動産系スタートアップが台頭し、不動産出身者もキャリアチェンジを求めている層が一定数いるため、転職トレンドとして顕在化しているのです。

実際に不動産市場は国内でも有数の市場規模を持っており、AIやVRなどといった技術によって大きく革新が期待される業界であり、今後もこのトレンドは続いていくと考えられます。

実際の実例としては、不動産業界からWeWorkやOYO、ビットキーなどの資金調達企業への転職が挙げられます。成長が鈍化した場合には、当該企業の採用活動はおさまってくるものの、今後新たなスタートアップが採用積極化するタイミングで、新たなキャリアチェンジの事例が増えていくことになるとみられます。

不動産出身者の見られ方とは

転職市場では、不動産系の出身者は業界知見と新規開拓の営業力を評価されることが多い傾向にあります。

一方で、個人営業要素が強い傾向にあったり、品質管理などの営業以外の職種についている場合もあったりするため、 これまでは転職先が不動産業界に縛られることもありました。

しかし、直近の技術による変革により、不動産系のIT企業に転職する実例が増えるとともに、不動産系に限らず数多くのスタートアップから声がかかる人材も多くなってきました。

もちろん、生活やビジネスの拠点となる不動産業界のやりがいというのも大きなものではありますが、キャリアチェンジを考える場合には、 近年の転職トレンドは大きなチャンスになると想定されます。

実際にプロップテックの企業からは、営業力もさながら不動産業界の複雑な仕組みや仕事の進め方についての理解があることは非常に評価されている上に、実務でも知見が役立つため、 企業側としても不動産業界出身者を優遇する傾向にあります。

キャリアチェンジのリミットを知る

一方で転職トレンドとは関係なく、キャリア形成上のマイルストンは把握しておくべきです。

一般的には20代の中盤で大きなキャリアチェンジは限界を迎えますが、今回のように不動産業界知見を生かせる前提であれば30歳前後までキャリアチェンジの幅を広げることができます。

もちろん、全く関係のないHRTech企業やFinTech企業などに直接行くには若い年次で移る必要がありますが、 不動産知見など生かせる要素があるのであれば、30歳でもキャリアチェンジが可能です。

このように、ご自身の持っているスキルや経験を鑑みた上で、 今後のキャリアプランを作ることをお勧めします。

市場トレンドなどの外的要因をご紹介しましたが、ご自身の経験を生かした新たな挑戦やキャリアの広がりを考える一助となれば嬉しい限りです。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム