ASSIGN MEDIA

アイリスオーヤマ急成長の秘密とは

製造業の中でも特に成長している企業として、アイリスオーヤマが挙げられます。同社の商品を購入したことがある方も多いと思いますが、どんな企業なのか詳細を知らない方もいるのではないでしょうか。

今回は成長を続けるアイリスオーヤマの秘密に迫っていきます。

アイリスオーヤマの成長要因

シンプル、低コスト、クオリティ担保の実現

アイリスオーヤマはもともとプラスチック製の生活用品メーカーでしたが、家電事業に参入しています。

同社が急成長している理由は、現在では主力商品となっていますが、後発の家電を中心にヒットしていることが主な要因となります。

家電商品が人気である理由はその価格の安さです。他のメーカーの商品と比べても安い商品が多いため、消費者は価格優位性から同社の商品を選んでいます。

一方で、安さと機能はトレードオフの関係から安いものは品質を担保できないというのが通常です。

そこを両立させているのがアイリスオーヤマの製品の特徴でもあります。

品質を保ちつつ低価格で提供できている秘密は、無駄な機能を付けておらず、必要な機能フォーカスしていることです。

不必要な機能を省くことで、製造コストを抑えて低価格で提供できるようにしています。

必要最低限の機能さえあれば良いという人も多く、ニーズを満たしてくれる機能があれば、価格勝負の世界になり、アイリスオーヤマはそこで勝ち続けています。

もちろん多機能を求める人には刺さらない商品もありますが、最低限の機能で十分でシンプルなものを求めている人は意外と多いです。

「ミニマリスト」という言葉が登場するくらい最低限のものしか持たない、という人は増えています。現代は物に溢れているため、洗練された最低限の機能のみ、というのは一定のユーザーにはかなり刺さります。

商品をシンプルにすることは簡単ではない

同社はこれまでに15,000以上の商品を開発しています。基本的なコンセプトは、シンプルな機能、リーズナブルな価格、良い品質の3つを重要視しています。

商品開発会議は社長のOKがもらえない限り世に出ることはなく、コンセプトを徹底しています。

アイリスオーヤマでは商品が売れなかった場合は全て社長の責任になるので、商品開発会議で社長からOKをもらうには社員・社長ともに真剣勝負となります。

一方で、毎週1,000点ほどの新商品案が生まれており、それだけ多くの商品を提案できるのは、社員1人1人の商品開発力が高いことを意味しています。

社員自身が徹底的に消費者目線に立つことで、より良い商品を開発することに繋げています。消費者目線に立つ方法として、他の企業の商品を使い、家事や生活して、当事者となっています。

他社の商品を使っているうちに感じた不満点や使いやすかった点を自社の商品開発の際に取り入れることで、より良い商品を生み出せるように試行錯誤しています。

他社商品を使いながら本当に必要な機能と無駄な機能も選別することで、よりシンプルで使いやすくリーズナブルな商品に向けて研ぎ澄ましていきます。

「スピード経営」の代名詞を持つ同社

最後の同社の強みはその圧倒的なスピードです。商品開発力もそのスピードが後ろ支えをしています。

スピード化を図るために、開発は時間がかかるという前提の下、「純粋な開発」以外を短縮しています。

そこで意思決定のスピードを上げ、スピーディに開発できるように仕組みを作っています。この仕組みは「伴走方式」と呼ばれるプロジェクトの進め方で、プロジェクトを「やる」と決めるたら、関連部署が一斉に立ち上がり、開発や品質管理、生産などの複数部門が同時並行的に物事を進めます。

一般的には、企画が決定したら開発・設計部門へプロジェクトを手渡し、設計がある程度固まったら生産や品質管理に部門へプロジェクトを渡す、といったリレー方式を採用しているため、1つ1つ進めていかなければなりません。

また、開発者の裁量の広さもスピードを上げるために持たせています。一般的な開発部門では、設計者は設計だけ、さらに言えばモーターの設計だけ、回路の設計だけと、非常に狭い範囲だけを担当する場合が多いです。

同社では、開発が企画も考え、設計も広範囲に担当しています。さらには製造にも関わり、品質もチェックします。1つの製品が世に出るまで、ほぼすべてのオーナーシップを設計者が持つことになります。

1人あたりの守備が広く、同時並行で進めていく仕組みができているため、圧倒的なスピードでプロジェクトを推進することができます。

今回は急成長を続けるアイリスオーヤマの要因を解説しました。ECサイトでその名前を見ることも増えているため、ぜひ注目してみてください。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

転職エージェント「ASSIGN」

ASSIGN(アサイン)は、20〜30代のハイクラス向け転職サポートに特化した転職エージェントです。

人事職・経理職・販売職など幅広い職種の転職支援をしており、キャリアアップを目指す人が多く利用しています。

業界・業種未経験からの挑戦的な転職も積極的に支援していますので、ぜひ利用を検討してみてください。

若手ハイクラス向け転職サポートNo.1の実績

ASSIGNは、日本トレンドリサーチによるアンケート調査にて、以下3項目で第1位を獲得しました。

  • 若手ハイクラス向け転職サイト 支援品質 満足度 No.1
  • 若手ハイクラス向け転職サイト 求人情報満足度 No.1
  • キャリアアップが期待できる 若手ハイクラス向け転職サイト No.1

また2021年6月には、株式会社ビズリーチ主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞しています。

このようにASSIGNは、信頼と実績あるエージェントからサポートを受けられるのが魅力です。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

ASSIGNでは、一人ひとりのキャリアの方向性を踏まえた転職支援を行います。

そのため、初回でいきなり案件を紹介することはありません。

まずは面談にて、転職を考えたきっかけや転職の軸をヒアリングし、あなたの価値観や強みを分析します。

そして、分析結果を元に一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの選考対策資料」をご用意。

ご提案する選考対策資料やキャリア戦略に納得いただいた上で、初めて求人紹介へと移行します。

キャリアやあなたの長所に基づき、戦略的に転職活動を行うのがASSIGNの強みです。

一流エージェントが直接やりとりする「両面型」を採用

ASSIGNでは、担当エージェントが企業と直接やりとりし、常に情報交換をしています。

そのため、転職希望者が直接企業に交渉したり、面接の日程調整をしたりする必要はありません。

ASSIGNを活用すれば、自分自身の負担を減らしつつ、安心して転職活動を進められます。

また、企業とのやりとりを通して求める人材や最新情報を把握しているので、希望者に企業情報を細かくお伝えすることが可能です。

両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が受けられます。

無料でのキャリア面談はこちらから

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えた無料のキャリア面談を実施いたします。

面談では、あなたが持つ価値観やキャリアの考え方のヒアリングを行い、転職市場のトレンドや動向などを詳細にお伝えします。

以下のリンクより面談日時をご指定いただき、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム