ASSIGN MEDIA

起業家になるまでのキャリアパスを考える

スタートアップの存在感が高まる中、将来的に起業を考えていると言う方も増えてきています。今回は起業を考える方のキャリアパスについて説明していきます。

起業家に必要な力とは?

自身で起業する、または家業を継ぐということを考えている方にとって、まず疑問に思うのはどのような力が必要かということです。

もちろんいろいろな定義ができますが、今回はあえて簡単に
・その領域に強い知見がある
・ビジネスを作る力がある
この2つにスコープを絞って説明をしていきます。

学生起業家など、若くして会社を起こした経営者が注目されがちだが、実際に統計データをとってみると20代の成功確率はむしろ低く、確かな経験は事業の成功確率を高めてくれることがわかります。

まずは1つ目の「領域への強い知見」について説明をしていきます。
各業界の内情と言うのは、入ってみないとわからないと言う部分も往々にしてあり、その業界の課題感やビジネスモデルなどを深く理解している事は、起業に大きなプラスとなります。

単なる理解の深さもさながら、コネクションも得られることになります。
例えば医療の領域で起業する場合には、お客さんとなる病院や医者の方とのコネクションが生きてくることもあるでしょう。

特に、最初は何の実績もない状態からスタートすることになるので、自分自身を信じて助けてくれる元からのお客さんやパートナーの存在は非常に心強い存在になります。

この点での注意点は、課題間や既存の仕組みを理解することはプラスになるが、その知識に縛られて新しいアプローチを取れなくなってしまうということがないように気をつけるということです。

2つ目の力は、「ビジネスを作る力」です。
事業アイデアを考え、実現し軌道に乗せていく力は業界を問わず求められます。

その手法論としてリーンスタートアップなど様々な研究が行われているが、やはり実際に経験することが1番の近道です。

この経験は、本当に1から事業を作るだけではなく、社内ベンチャーとして立ち上げたり、新規事業が大きくなっていくその過程や仕組みを学んだりなど、様々な立場から得ることができます。

単にビジネスを作る力と言えば曖昧だが、事業選定のポイントは何か、MVPを作る上で何が大切か、初期のマーケティングはどのようにすべきかといった内容を実感とともに学んでいくのは非常に貴重です。

実際に孫正義や、スティーブ・ジョブズなどもソフトバンクやアップルといった代表的な企業を起こす前に、インベーダーゲームの輸出や電話関連機器の販売など、小規模な事業立ち上げを経験しています。

きちんと力をつけることで、自分のやりたい事業を現実にしていくための準備を進めることができるのです。

具体的なキャリアパスとは?

1つの大きな分岐となるのは、やりたい領域が決まっているかどうかと言うことです。

実家が運送業でそれを継ぐ、といったような話であれば、
運送業界について知見を深めると言う選択肢が出てきますが、やりたい領域は決まっていないと言うことであればまずはビジネスを作る力を鍛えていくべきです。

業界知見を深めると言う方針では、その業界の事業会社に入るかまたは、その業界をクライアントとしている支援会社に入ることをお勧めします。

実際に私がお会いしたことがある方では、実家の運送業を将来継ぐために、船井総研で運送業向けのコンサルタントを経験し、そこで感じた課題感と解決策をもとに実家に戻ると言うキャリアを歩んだ方がいました。

このようにその会社自体が業界のプレイヤーでなかったとしても、業界への知見やコネクションを得られる場所であれば有効な選択肢になるでしょう。

ビジネスを作る力を鍛えていくと言う方針では、成長しているスタートアップまたは新規事業に積極的な大企業がオススメです。

まずは営業やエンジニアとしてその一端を担うと言う立場でも、どのように事業を作っているか、成長させているかというのを見て学ぶだけでも大きな経験になります。

ベターな環境としては、実力を認めてもらったという前提の上で、事業をリードするようなポジションに移動させてくれたり、良い見本となる優秀なマネージャーがいたりする会社があげられます。

このように、自分の身につけたいスキルを明確にすることで、どうしても曖昧になりやすい将来像に向けて着実に進んでいくことをおすすめします。

将来ぼんやりとした目標やなりたい姿があるが、具体的なキャリアプランに落とし込めていないと言う方は、ぜひご相談いただきたいです。

エージェントとしてお話しする中で、キャリアを考える良い機会となれば嬉しい限りです。

キャリアに迷ったら20・30代特化の「ASSIGN AGENT」

ーーASSIGN AGENTが選ばれる4つの特徴

  1. 400,000人のキャリアデータと10,000人以上の支援実績からキャリアの選択肢と強みを提示
  2. 企業紹介より先にキャリアプランを描く
  3. あなた専用の選考対策資料で内定獲得をサポート
  4. 入社後も半年に1度の面談でキャリアの実現まで伴走

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム