進化を続けるSaaSスタートアップの未来とは?

進化を続けるSaaSスタートアップの未来とは?

2020年にSaaSスタートアップは大きな躍進を遂げ、このトレンドは2021年も続くと考えられています。今回はその注目されているSaaS企業の未来について解説していきます。

SaaSの本質とは?

テクノロジーへの馴染みがない方には、
「SaaSやPaaSは聞いた事はあるが、いまいちよくわからない」
という方も多いと思います。

簡単に言ってしまえば、
契約さえすれば社内でシステム開発をすることなく、機能を利用できるもの、と理解することをオススメします。
例えば、Sansanを契約すれば、社内で名刺管理システムを開発することなく、「名刺管理機能」を利用できるといったようにです。

よって、SaaSの本質とは、SaaS企業が作った機能をいろいろな企業に配布すると言う見方をすることができます。
直近のSaaSスタートアップの業績を見ると明らかだが、この形態では、大手企業から高額の売上を作ると言うよりは、中小も含めていかに広く普及させるのか、ということが重要になります。マネタイズもサブスクリプションであり、少額の月額課金と言う性質が強くなっています。

こう言った背景の中で、SaaSが台頭した初期では、社内の仕組みが弱いor無い企業に一定のクオリティーの仕組みを導入するといった傾向がありました。

・名刺管理の仕組み→Sansan
・人事評価の仕組み→HRBrain
・マーケティング管理の仕組み→フロムスクラッチ
といった具合です。

大企業はこのような仕組みを既に持っていることが多いが、中小企業では月額数万円である程度の仕組みを手に入れられるため、導入メリットが高くなりやすく、タクシー広告などを活用しながらシェアを広めて成長を実現しています。

2020年以降のSaaSの進化を考えると、それはデータ活用や投資力の向上による仕組みのアップデートです。
名刺管理やMA(マーケティングオートメーション)の領域では想像にたやすいが、最初は単に管理するだけ、KPIを簡単に見られるだけといった状態から様々な企業の利用データを集め、手に入れた資金でサービス改善を行うことによって、より優れた仕組みに進化させることができると考えられています。

導入した企業により高い利益を生み出せるようになると、当然単価も上がってくる上に、既に仕組みがある大企業相手にも導入メリットが出てくるかもしれません。

様々な企業の名刺管理、マーケ管理を一手に担う中で、その専門家として優れたノウハウを提供できるようになっていく。
2020年以降のSaaS企業のキーワードは「提供価値の進化」であり、今後も益々存在感を増していくと考えられています。

SaaS企業で求められる人材とは?

SaaSはその本質を考えると、どうしても顧客企業との間にリテラシーの差が生まれます。
例えば、マーケティングノウハウがない企業に対してマーケティングオートメーションを投入するといった形になるからです。

だからこそ、サービスの実用性と価値をきちんと伝え、活用方法まで提案できるような営業スタイルを持つ人材が求められます。

また、まだまだ普及段階にあるSaaSの状態を考えると新規営業の経験がある人材も歓迎される傾向にあり、開拓力と提案力がキーワードになっています。

開拓後のフォローアップも重要であり、月額課金だからこそ、クライアントの活用を促し、価値に結びつけていくカスタマーサクセスの採用も積極的です。

近年でSaaSスタートアップの人気は高まっており、経験できる幅の広さから個人的にもオススメできるキャリアです。

今後AI活用やデータ活用でより優れたサービスが登場していく中で、サービス提供主とクライアントのリテラシー差は更に大きくなると予想される。ニーズとソリューションへの深い理解に基づき、提案ができるセールス人材の市場価値は、高まっていくことが予想されます。

企業成長をリードする人材になりたい、セールスとしての市場価値を高めていきたいという方は、ぜひ選択肢の一つとして考えるのが良いでしょう。

SaaS企業への転職をお考えの方へ

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

単なる案件紹介ではなく、価値観やご意向から、キャリアの方向性や転職市場の動向を踏まえた上で、中長期でのキャリア戦略のご提案から面談をスタートします。

キャリア戦略にご納得いただけてから、はじめて案件紹介を行い、強みや行動特性を活かせるオーダーメイドの選考対策資料を作成し、PDF形式でお渡しいたします。

以下のリンクより無料でのキャリア相談を受け付けております。
面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

日本初!AIキャリアシミュレーション「VIEW」

2019年2月、ASSIGNは、AIキャリアシミュレーション『VIEW(ビュー)』をローンチしました。
VIEWは、弊社の先進的なプロダクトの1つ。
たった3分で経歴と価値観を登録し、AIがあなたに合うキャリアをランキング化。

VIEWの提案に興味が湧いたら、ワンタップでその領域を専門とするエージェントに相談をすることもできます。

日本初AIキャリアシミュレーションアプリ『VIEW』が、あなたのより良い未来をご提案致します。