ASSIGN MEDIA

【徹底比較】システムエンジニア(SE)におすすめの転職エージェント

「システムエンジニアの転職に強い転職エージェントを探している」

「システムエンジニアについて未経験でも転職できるのか」

本記事では、システムエンジニアに興味のある上記のような、転職者の悩みを解決します。

エンジニアの人材不足が叫ばれる今、業界未経験からでもシステムエンジニアを目指すことは可能です。

「システムエンジニアってどんな仕事をするの?」という初歩から、システムエンジニア向けの転職エージェント6選とその選び方について記載いたします。

ぜひ、参考にしてください。

そもそもシステムエンジニア(SE)とは

本記事をご覧いただいている方の中には、システムエンジニアの仕事内容について、まだよく理解していない方もいらっしゃるかもしれません。

実は、システムエンジニアの業務内容は多岐にわたり、勤務する企業やプロジェクトによっても異なります。

おおまかな仕事内容としては、クライアントにヒアリングを行い、システムを開発するための、システム設計とプログラマーへの仕様書作成が主な業務です。

また、システムが完成した後は、そのシステムに問題がないかをテストします。

システムを開発する際に、プログラミングを担当することもありますが、基本的にはこういった作業はプログラマーが担当します。

つまり、システムエンジニアはプログラマーの上流工程を担います。

システムエンジニア(SE)は業界未経験から転職できる?

システムエンジニアは、プログラマーの上流工程であると聞いて、そもそも業界未経験で転職できるのか、と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、システムエンジニアは専門職であるため、経験者を優遇して採用する傾向は強いです。

しかし、最近ではエンジニア不足の時代背景もあり、業界未経験者であっても研修制度を完備していて、しっかり教育してもらえる場合もあります。

また、採用企業だけでなく、転職エージェント側が無料のプログラミング講座を用意している場合もあるので、業界未経験だからといって諦める必要はありません。

システムエンジニア(SE)におすすめの転職エージェントの選び方

システムエンジニアの概要や、業界未経験からの転職事情を把握できたところで、SE向けの転職エージェントの選び方をご紹介したいと思います。

総合型か特化型で選ぶ

システムエンジニアに限ったことではありませんが、転職エージェントには総合型と特化型の2種類が存在します。

総合型とは、システムエンジニアだけでなくさまざま業種、職種の求人を取り扱っているため、未経験OKの求人も多い傾向にあります。

また、業界経験が全くない方でも求人を探しやすい特徴があります。

転職が初めての方にも、キャリアアドバイザーが履歴書や職務経歴書の添削、面接対策等をしっかりサポートしてくれるため安心です。

一方、特化型とは、システムエンジニアの場合、ITエンジニアに特化した転職エージェントのことです。

総合型のように他の業種や職種が登録されていない分、キャリアアップやハイクラスなど実務経験者向けで求人の質も高いです。

また、キャリアアドバイザーもITエンジニア出身者で構成されているため、業界事情を把握しており、一歩踏み込んだ転職支援を受けられます。

このことから、特化型エージェントは実務経験者向けになります

未経験OKの有無で選ぶ

さきほどご紹介した総合型とも関連しますが、業界未経験からシステムエンジニアへ転職したい場合には「未経験OK」の有無で選びましょう。

最近では、IT人材が不足する中で、未経験者を1から育てようとする企業も増えてきました。

特に業界未経験であっても、将来性が期待できる30歳未満であれば、十分可能性はあります。

ぜひ、未経験からシステムエンジニアを目指す場合には、未経験求人の多い総合型の転職エージェントから優先的に登録しましょう。

また、中には転職エージェントが無料のプログラミングスクールを開講している場合もありますので、未経験者はそういったものをリサーチしておくと良いでしょう。

SEの種類で選ぶ

単にシステムエンジニアと言っても、専門分野別に以下の種類があります。

  • アプリケーションエンジニア
  • サーバーエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • データベースエンジニア
  • サポートエンジニア
  • セールスエンジニア

アプリケーションエンジニアは、アプリケーション(ソフトウェア)の開発を行います。

基本的には、「SEの募集=アプリケーションエンジニア」だと考えて良いでしょう。

サーバーエンジニアは、サーバーの設計、構築、監視、運用を行います。

ネットワークエンジニアは、社内ネットワークやセキュリティネットワークを専門とする職種。

データベースエンジニアは、その名の通りデータベースの設計や構築、保守を専門とした職種です。

サポートエンジニアとは、企業に導入した情報システムのユーザーへ、さまざまなサポートを行います。

セールスエンジニアとは、IT知識を活かして、営業をサポートします。

このように、エンジニアといってもさまざまな種類があるため、求人情報にSEと書かれていても、どのような業務を行うか事前に確認しておきましょう。

また、転職したいエンジニアの種類が決まっている場合には、それぞれに特化した転職エージェントを選ぶと良いです。

システムエンジニア出身担当者の有無で選ぶ

総合型の転職エージェントに多いのですが、エンジニアの業界事情に詳しくないキャリアアドバイザーが在籍している場合があります。

総合型の転職エージェントですと、抱える案件も多く、さまざまな業種・職種の求人が登録されているため、必ずしも業界事情に詳しい担当者がいるとは限りません。

こういった理由から、エンジニアだけに転職先を絞っている方は、業界事情に詳しい担当者の有無を確認しましょう。

より一歩踏み込んだ履歴書や職務経歴書の添削、採用企業側の意見も踏まえて、どのような人材が必要かをアドバイスしてくれます。

無料のプログラミングスクール付きで選ぶ

転職エージェントによっては業界未経験でも転職に必要なスキルを獲得できる、無料のプログラミングスクールを開講している場合があります。

プログラミング言語の習得を、受講料無料、教材費無料、そして転職支援まで無料で受けられます。

もちろん、まだまだプログラミングスクール付きの転職エージェントは少ないですが、業界未経験の方には朗報ですので、ぜひ参考にしてください。

システムエンジニア(SE)におすすめの転職エージェント6選

2022年最新版、システムエンジニアに強い転職エージェントを6選お届け致します。

総合型や特化型だけでなく、転職エージェントごとのサポート体制なども踏まえて、検討してみてください。

リクルートエージェント

出典元:https://www.r-agent.com/

タイプ総合型
対応エリア全国
システムエンジニア求人数2,331件
年代20代・30代・40代
未経験OK求人の有無
SEの種類アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、サポートエンジニア、セールスエンジニア、通信インフラエンジニアなど。
専任担当者の有無
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス。
プログラミングスクールの有無

※求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

リクルートエージェントは、株式会社リクルートキャリアが運営している総合型の転職エージェントで、※転職支援実績No.1の実績を保有しています。

※厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点

特化型の転職エージェントではありませんが、ITエンジニア出身のキャリアアドバイザーが数多く在籍しており、システムエンジニアへ転職したい方にも業界事情を把握した上で、きめ細かい提案をしてくれます。

システムエンジニアの公開求人数は、さきほどご紹介したワークポートと同程度を確保しており、未経験からSEヘ転職したい方にも魅力的です。

さらに、通常の転職支援のほかに、「ITエンジニア」に特化した転職支援サービスも用意されているため、SE経験者が将来のキャリアアップを見据えた使い方も可能です。

未経験者・経験者問わず利用しやすい転職エージェントだといえます。

doda

出典元:https://doda.jp/

タイプ総合型
対応エリア全国
システムエンジニア求人数2,438件
年代20代・30代
未経験OK求人の有無
SEの種類アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、サポートエンジニア、セールスエンジニアなど。
専任担当者の有無
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス。
プログラミングスクールの有無

※求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

人材大手パーソルが運営する総合型の転職サイト「doda」。

転職サイトと聞いて、勘の良い方はすでにお気づきかもしれませんが、doda自体は転職エージェントではなく転職サイトです。

しかし、転職サイトながらエージェントサービスを完備しているため、転職エージェントとしても利用可能です。

非公開求人を含む約10万件の中から、あなたに合った求人をあなた専任のキャリアアドバイザーが紹介してくれます。

システムエンジニアの公開求人数は、2,438件とワークポートに次いで多く、未経験求人も保有しているため業界未経験から挑戦したい方にもおすすめです。

履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整、年収交渉など一貫してサポートしてもらえます。

また、電話やメールだけでなく、LINEを使って気軽にサポートしてもらえるため便利です。

求人詳細ページについても、画像をふんだんに使用し会社の雰囲気が伝わるだけでなく、取材レポートも豊富です。

取材レポートから、人間関係や仕事のやりがい、逆にこの仕事のきびしいところまで記載されているのでミスマッチを防ぎやすいです。

ギークリー

出典元:https://www.geekly.co.jp/

タイプ特化型
対応エリア首都圏エリア
システムエンジニア求人数2,262件
年代20代・30代
未経験OK求人の有無
SEの種類アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、サポートエンジニア、セールスエンジニアなど。
専任担当者の有無
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス。
プログラミングスクールの有無

※求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

ギークリーは、IT・ゲーム・Web業界に特化した転職エージェントで、エンジニア(6割)・クリエイター(2割)・ゲーム(1割)で合計9割の求人を保有しています。

公開求人は8,546件(執筆時点)で、非公開求人については10,000件以上を確保しています。

システムエンジニアの公開求人数についても、2,262件と豊富に取り扱っています。

特化型転職エージェントながら、充分な求人数が確保されているから、一人当たりの提案可能求人数は48件と大変充実しています。

また、ギークリーを利用した転職者の平均75%の人が年収がアップしたというデータがあり、実績ともに優秀な転職サービスだといえます。

特化型だからこそ、サイトトップページからは職湯だけでなく、使用言語・スキル・開発環境などで求人検索できるのも特徴です。

キャリアアドバイザーもITエンジニア業界経験者が中心で、気兼ねなくキャリアアップや働き方について相談できます。

ギークリーを利用する際の注意点としては、求人のほとんどが東京23区、首都圏エリアに集中しています。

サポートの対象者が限られてしまうため、事前にお確かめください。

また、一応未経験OKの求人もあるにはありますが、掲載量が少なく、どちらかというとシステムエンジニア経験者におすすめのエージェントです。

レバテックキャリア

出典元:https://career.levtech.jp/

タイプ特化型
対応エリア全国(主に東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、京都府、福岡県)
システムエンジニア求人数1,358件
年代20代・30代
未経験OK求人の有無×
SEの種類アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、サポートエンジニア、セールスエンジニア、社内SEなど。
専任担当者の有無
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス。
プログラミングスクールの有無

※求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

レバテックキャリアは、エンジニアやクリエイターに特化した転職エージェントになります。

専門のアドバイザーが、年間3,000回以上企業を訪れ、社内の雰囲気や求められるスキル、経験値を蓄積しているため、5,000件を超える求人の中から最適な求人を紹介してくれます。

履歴書、職務経歴書やポートフォリオ、面接対策を専門のアドバイザーがマンツーマンで気軽にLINEを使って、サポートしてもらえる点です。

システムエンジニアに関しても、執筆時点で1,358件ほど公開求人が確保されています。

ITエンジニアに特化した転職エージェントのため、職種から検索したり、言語から探したり、インフラ・ツールから探したりと使いやすさがあります。

初回提案内定率は90%、年収アップ率は60%以上というデータもありますので、システムエンジニアとしてキャリアアップしたい方や、働き方を見直したい方はぜひ参考にしてください。

なお、特化型転職エージェントのため未経験可能なSE求人はほとんどありません。

業界経験者の方にはおすすめです。

マイナビ IT AGENT

出典元:https://mynavi-agent.jp/it/

タイプ特化型
対応エリア全国
システムエンジニア求人数4,828件
年代20代・30代
未経験OK求人の有無
SEの種類アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、サポートエンジニア、セールスエンジニア、社内SEなど。
専任担当者の有無
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス。
プログラミングスクールの有無

※求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

マイナビ IT AGENTは、株式会社マイナビが運営するITエンジニアに特化した転職エージェントです。

求人数は、特化型エージェントではトップクラスの15,000件以上(執筆時点)を保有しており、SEにおける公開求人数も4,828件と豊富です。

たとえば社内SE一人あたりの紹介実績は「58件」ときめ細やかなサービスが特徴です。

IT業界に精通した専任のチームが結成されており、そのほとんどがIT業界出身者で構成されています。

エンジニアが悩むキャリアアップ、ワークライフバランス、年収アップなどひとり一人にじっくりと向き合ってもらえます。

また、マイナビ IT AGENTは、保有する求人の8割が非公開求人のため、あなたに合った求人を紹介してもらえ、採用率も高いです。

特に、20代のシステムエンジニア転職には強みを持っているため、ぜひおすすめします。

ワークポート

出典元:https://www.workport.co.jp/

タイプ総合型(以前はITエンジニア特化)
対応エリア全国
システムエンジニア求人数2,504件
年代20代・30代・40代
未経験OK求人の有無
SEの種類アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、サポートエンジニア、セールスエンジニアなど。
専任担当者の有無
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス。
プログラミングスクールの有無

※求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

ワークポートは、人材紹介専門で17年の実績を持つ老舗の転職エージェントです。

以前は、ITエンジニアに特化したエージェントでしたが、現在では営業・販売・バックオフィス等の求人も扱う総合型エージェントとなっています。

最大の特徴は、業界未経験からのサポートが手厚いことです。

具体的には、ほかの転職エージェントではキャリアアドバイザーと呼ばれることが多いですが、ワークポートでは「転職コンシェルジュ」と呼び、ひとり一人に寄り添った丁寧なサポートを実施しています。

また、ITエンジニアに強みを持つため、システムエンジニアだけで2,504件の公開求人を保有しています。

その他、業界未経験からでもエンジニアに転職しやすいよう「みんスク」と呼ばれる無料のプログラミングスクールまで開講しています。

みんスクでは、PHPやJAVA、インフラと3つのコースがあり、全国16ヶ所の教室でスキルを習得できるため、業界未経験からSEヘの転職もサポートしてくれます。

プログラミングスクールの料金は全て無料です。

業界未経験から、システムエンジニアへ転職したい方は、未経験者に手厚いサポートが受けられるワークポートを検討してみてください。

20〜30代ハイエンド営業職におすすめの転職エージェント「ASSIGN」

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

あなたのキャリアに戦略を。

ASSIGNは、20代-30代ハイエンド向けに特化した伴走型の転職エージェントです。
足元の「点」ではなく、「線」で見たキャリア支援をお約束します。

単なる案件紹介ではなく、価値観やご意向から、キャリアの方向性や転職市場の動向を踏まえた上で、中長期でのキャリア戦略のご提案から面談をスタートします。

キャリア戦略にご納得いただけてから、はじめて案件紹介を行い、強みや行動特性を活かせるオーダーメイドの選考対策資料を作成し、PDF形式でお渡しいたします。

まずは、ご自身の持つキャリアへのイメージや価値観をぜひお聞かせください。

一流エージェントがあなたの専任コンサルタントに

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身です。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントがあなたをご支援いたします。

また、両面型のエージェントとして、各企業様に対するフォローや交渉等も直接あなたを担当している専任コンサルタントが一貫して行います。企業様に関する詳細情報のご提供はもちろん、選考時のフィードバックを受けての対策修正、各面接官の見ているポイントなど、現場感のある情報をお伝えできます。

2020年6月には、株式会社ビズリーチが主催、国内No.1のキャリアエージェントを選出する「日本ヘッドハンターサミット」にて、2019年度 コンサルティング部門のMVPを獲得。

*日本ヘッドハンターサミットとは、転職サイト「ビズリーチ」に登録する約3,900名のヘッドハンターの中から、ビズリーチを通じた高い転職支援実績者が表彰される式典のこと。

創業3年目にして名誉ある賞を獲得できたのは、キャリアは「点」ではなく「線」として捉えるというASSIGNが大事にしているビジョンを全てのメンバーが共有しているからこそだと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。
まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人一人に向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» 日本ヘッドハンターサミット2020の詳細はこちら

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

                          

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム