ASSIGN MEDIA

終身雇用が終わりを迎え、営業職は実力を求められる

2019年の10月、トヨタ自動車の豊田社長より「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」といった話があったのは記憶に新しいと思います。世界に誇るトヨタ自動車ですら終身雇用が難しいということは、多くの大手企業でも同様のことが言えるでしょう。

当コラムでは終身雇用の良し悪しを論じるのではなく、終身雇用が終わりを迎える中で営業職に求められるスキルや経験について触れていきます。

会社の知名度×商材の魅力×営業担当者の実力

営業としてモノやサービスが売れる瞬間を構成する要素として、以下の3つを挙げます。
『 会社の知名度』『 商材の魅力』『 営業担当者の実力』

メーカーなどの有形商材を扱う営業職の方からご相談を受ける中で一番多い転職理由は『自分でなくても売れる』というものです。

上記のような悩みを抱えている方は大きく以下の2つに分かれます。
①知名度が高い企業に在籍している方
②取引が長く続いている企業へのルート営業を担当されている方

『自分でなくても売れる』のは良いことなのか

『自分でなくても 売れる』というのは、企業経営という観点からみると非常に素晴らしいことです。 しかし終身雇用が終わる可能性がある環境にいる方、言い換えると現職に在籍し続けられるかがわからない方からすると悩ましい問題かもしれません。

多くの方は『自分の市場価値はどの程度なのか 』 を気にされています。 少しかみ砕いて20代における市場価値の捉え方をお伝えすると 、以下の2パターンに分類されます。
①専門性の高さ
②汎用性の高さ

専門性という観点で言えば、一つの仕事を長く続けていくことは良いことかもしれません。しかし、長く続けているだけでは市場価値が高まることはなく、年齢を重ねるにつれ『希少性』という観点が重視されます。

一方で汎用性という観点で見れば、簡単にお伝えすると『どのような会社でも求められるスキル』です。イメージが湧きやすい文言を用いるとすれば『今の自分から≪会社の看板≫と≪商材の魅力≫を外した時に何が残るか』です。

これが明言出来る方は、恐らく難易度の高い商材を扱っておられる方か仕組みを作ってこられた方かと思います。
(当コラムの本筋からそれるため詳細は割愛させて頂きます)

本当の安定は実力によってもたらされる

ではどういった仕事をすればよいのかが気になるポイントだと思います。これに関しては明確で、会社の知名度と商材の魅力に頼らないセールス職にて努力し続けることで、個人としての実力を高めることが出来ると言えます。

言い換えると、『自分ならではの仕事 』 や『人が介在する余地の大きい仕事』と捉えて頂いても構いません。しかし、こういった仕事がすべての人の価値観に合致している訳ではないため、しっかりと自己分析を行い、将来像も明確化した上でキャリア選択をしてください。

念の為、断りを入れますと、20代において専門性を磨くキャリアも汎用性を磨くキャリアもそれぞれ自身の価値観に合っていれば共に素晴らしいものです。

もしもそういった方向性の描き方がいまいちよく分からないといった方は、是非ASSIGNのエージェントにご相談ください。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

20代-30代ハイエンドに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、求職者一人ひとりのキャリアに向き合うため、初回面談でいきなり案件を紹介することはありません。

これまでのご経験や現職での課題感、目指したい将来像とライフプランを併せてお伺いし、まずは次の会社に必要なスキルや環境を棚卸しいたします。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、一人ひとりにあわせたオーダーメイドの選考対策資料をご用意。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

現在地の把握から、転職後のイメージまで、明確な退職理由の作成もお任せください。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

両面型の転職エージェント

転職エージェント「ASSIGN」では、担当エージェントが企業への連絡や調整も行う両面型を採用。

担当エージェントが採用企業の人事と直接やりとりすることで、求めている人材・価値観・スキル・入社後の業務内容まで詳細を把握しています。

採用企業から共有された感度の高い情報を、すぐさま皆様にフィードバック可能。両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が魅力です。

一流エージェントがご支援いたします

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントです。

2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、総合的に最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

*「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」は、即戦力人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」に登録する約4,600名のヘッドハンターのなかから、面談満足度や決定数など7項目で構成されるヘッドハンタースコアをもとに、日本一のヘッドハンターを選出し表彰するアワード。

これは創業以来一貫して、目の前の転職だけでなく、応募者一人ひとりの中長期的なキャリアに向き合ってきた結果だと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。

まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人ひとりに向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021の詳細はこちら

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム