ASSIGN MEDIA

【2022年】20代におすすめの転職アプリ14選 豊富な求人数やスカウト機能

スマートフォンなどモバイル端末の急速な普及により、空き時間に気軽に求人を探せる転職アプリが注目を集めています。

しかし、転職アプリといっても求人検索に特化したものや、スカウト機能付きなどさまざまなタイプがありどれを選んで良いか選択が難しい方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、現在リリースされている転職アプリの中から20代の転職に強みを持つアプリを14選お届け致します。

転職アプリの選び方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

転職アプリとは

スマートフォンとノートパソコン

転職アプリとは、転職サイトの求人検索機能やスカウト機能をモバイル端末を利用するユーザー向けに最適化したアプリケーションのことです。

スマホに転職アプリをインストールしておけば、移動中や空き時間にいつでも求人を探すことができ便利です。

限られた時間で効率の良い転職活動を進める上でも重宝されます。

実はこの転職アプリですが、転職活動の目的や段階に応じてさまざまな種類がリリースされています。

まずはどのような種類があるのか確かめてみましょう。

転職アプリの種類

転職サイトに備わっている求人検索機能や、人事担当者からのスカウト機能付きなど転職アプリにもさまざまな種類が存在します。

ここでは、転職アプリの種類について具体的にご紹介します。

求人検索タイプ

求人検索タイプとは、通常の転職サイトと同様に「業種」「職種」「雇用形態」「年間休日数」「未経験OK」など、さまざまな条件で求人を絞り込める機能が付いたアプリのことです。

自ら希望する業界や会社の求人を検索するタイプなので、空き時間を活用して自分のペースで求人を探せます。

希望する業界や目星の会社が決まっている方は、自分で検索する求人検索タイプが便利でしょう。

スカウトタイプ

スカウトタイプは、自分の経歴や資格等を登録することで、おすすめの求人やスカウトを紹介してもらえるタイプの転職アプリです。

アプリによっては、登録されている経歴に興味に持った人事担当者から直接スカウトが届くものもあり、登録するだけで待ちながら転職活動を進められます。

日々忙しく転職活動の空き時間を確保できない方や、自分の市場価値がわからないといった方にはおすすめのアプリでしょう。

その反面、スカウトが届かなければ転職活動を進めることができず、スピーディーに転職したい方には向きません。

状況に応じて、求人検索タイプと使い分ける必要があります。

情報収集タイプ

情報収集タイプとは、気になる企業の口コミを閲覧できたり、実際に社員と会って会社の雰囲気を確認できたりと情報収集機能に特化した転職アプリのことです。

気になる会社がいくつかあって「最終的にどの会社に絞ればいいかわからない」など企業の判断材料に困ったときに活躍するアプリです。

希望する業種や職種、目星の会社が決まっている方はもちろん、すぐに転職活動をするつもりはないけど情報だけ集めたい方にも適しているでしょう。

アプリによっては、業種別の売上高ランキングなども確認できます。

履歴書・職務経歴書管理タイプ

履歴書・職務経歴書管理タイプとは、必要情報を入力するとスマホで簡単に履歴書や職務経歴書が作成できるアプリのことです。

求人検索タイプとは違い、直接求人を探せるわけではありませんがインストールしておけば、出先で履歴書や職務経歴書の変更ができて便利です。

効率の良い転職活動をサポートしてもらえるアプリになります。

特化型タイプ

特化型タイプとはエンジニアやWeb制作など業種に特化したタイプや、看護師・薬剤師など職種に特化したタイプ、さらには20代や30代など年代に特化した求人を専門に掲載する転職アプリのことです。

全業種全職種をカバーする転職アプリと比較をして、求人件数こそ減少しますが、その分野に特化した求人ばかりが掲載されているため業界経験者に合致度が高い求人が見つかりやすいです。

20代におすすめ 転職アプリの選び方

スマートフォンを操作する女性

転職アプリの種類を把握できたところで、次に20代におすすめの転職アプリの選び方についてご紹介します。

求人件数で選ぶ

転職アプリを選ぶ際に、まずチェックしておきたいのが求人件数です。

当然、掲載企業数が多ければ多いほど魅力的な求人に出会うチャンスも増えます。

また、20代の転職ではポテンシャル採用も多いため「業界未経験歓迎」「若手人材育成」等の求人がより多く登録されている転職アプリを選ぶと良いでしょう。

現職と同業種・同職種で転職を検討中なら、いくつか転職アプリを比較して、対象の求人件数が多いアプリを選ぶと良いです。

スカウト付きで選ぶ

求人件数の次にチェックしておきたいことがスカウト機能です。

自分の経歴やスキルを登録することで、おすすめの求人が紹介されたり、人事担当者から直接スカウトが届いたりと忙しい転職活動を効率良く進めてくれます。

また、転職を希望する会社が決まっていない場合にも自分の市場価値を確認する上でおすすめです。

登録さえしておけば、自動でスカウトが届くので求人を検索する必要もありません。

中には意外な企業からスカウトが届いたというケースもあるため、さまざまな選択肢を見つけたい方もぜひ利用してみてください。

業種別で選ぶ

転職アプリの中には、看護師や薬剤師など特定の職種や業種に特化したアプリもリリースされています。

全業種対応型ではないため当然ながら求人件数は少ないですが、あらかじめ希望する業種や職種が決まっている場合には、効率良く求人が見つかるでしょう。

業種に特化した転職アプリのため、他のアプリでは見つからなかった気になる求人が発見できる場合もあります。

以上、転職アプリの選び方について最低限おさえておきたい3つの視点をご紹介しました。

次章でご紹介する転職アプリと合わせて、参考にしてください。

2022年 20代におすすめの転職アプリ14選

2022年版、20代におすすめの転職アプリを14選お届けいたします。それぞれ、さまざまなタイプがありますので目的に応じて検討してみてください。

【スカウトタイプ】市場価値を診断できる「ミイダス」

ミイダス

ミイダスはたった5分で経歴やスキルを登録でき、あとはあなたのプロフィールに興味をもった企業からの連絡を待つスカウト型の転職アプリです。

最大の特徴は、多くの企業から年収提示付きの面接確約オファーが届く点。

面倒な書類応募も一切ないため、登録するだけで効率の良い転職活動を進めることができます。

また「自分がどんな仕事に向いているのか」「自分の強み」「仕事へのストレス耐性」など、200万人のデータから自分の市場価値を診断してくれる機能も付いています。

社会人経験が少なく、自分の適性がイマイチ理解できていない20代の求職者にもおすすめの診断機能です。

第二新卒からの転職で自分の市場価値をしっかり理解した上で、転職活動を進めることができます。

»市場価値診断なら、ミイダス!

【求人検索タイプ】転職活動が効率化「ジョブクル転職

ジョブクル転職

ジョブクル転職は、「仕事はもう探さない」をテーマに、徹底的に転職活動の効率化をはかった転職アプリです。

具体的には、スキルや経歴を登録するとキャリアアドバイザーにチャットで相談できたり、プロフィールからあなたに合った求人をAIが自動でレコメンドしてくれます。

AIによる求人レコメンド機能は、あなたが気になる度合いを判定することで、提案精度が上がりマッチングしやすい求人が増える仕組みです。

入社したばかりでなかなか転職活動が進まない20代でも、効率良く進められる機能が充実しているためおすすめ。

求人掲載数は約8万件(執筆時点)と豊富なので、どの転職アプリを選べば良いかわからない方は、まず登録してみてください。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索タイプ】求人数で選ぶなら「リクナビNEXT」

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、株式会社リクルートが提供している国内最大級の求人数を確保した転職アプリです。

2019年6月末時点で、会員数は916万人を突破しています。

また、求人数も国内トップクラスの48,218件を確保(執筆時点)

勤務地、職種(営業・事務・企画・サービス・販売・コンサルタント・ITエンジニア)、年収、雇用形態などさまざまな検索条件で求人を絞り込めます。

20代転職に特化しているわけではありませんが、圧倒的な求人数を確保しているため希望の条件も見つかりやすいです。

前回の求人検索条件を保存して効率良く転職活動ができたり、登録された経歴を見た企業や転職エージェントからスカウトが届いたりと便利な機能も完備しています。

どの転職アプリを登録していいか迷ったときは、おすすめです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索タイプ】20代業界未経験なら「マイナビ転職」

マイナビ転職

マイナビ転職は求人数12,670件(執筆時点)を保有し、2020年3月時点での会員数は600万人を突破している転職アプリです。

マイナビ転職限定の求人が83%も登録されており、さらに業界未経験歓迎求人も約80%と、20代や第二新卒での転職に強みを持っています。

気になる求人を後から確認できる「気になるボタン」や、会員限定のスカウト機能も付いているため企業や転職エージェントからのスカウトも届きます。

キーワード検索、勤務地、雇用形態、職種、業種、初年度年収、従業員数、企業からの最寄駅、賞与回数、残業時間など求人を絞り込める検索機能も充実しています。

社員インタビューなども検索できる仕組みがあり、社内の雰囲気を知る上でも便利です。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索タイプ】20代女性の転職なら「とらばーゆ」

とらばーゆ

とらばーゆは、リクルートグループが提供している女性に特化した転職アプリです。

女性特化型ということで、求人数は2,814件(執筆時点)とそう多くはありませんが、月曜日と木曜日の週2回に新着求人を掲載しており、常に新しい求人と出会えます。

女性のライフステージに合わせて「未経験OK」「正社員登用あり」「パート、子育てママ在籍中」「残業月10時間以下」など選べる求人検索項目が充実しています。

「前職の経験を活かしたい」「ブランクあるけど大丈夫?」「子育て中でも働きやすい会社を探している」など状況に応じた求人が見つかります。

転職に成功した先輩のインタビュー記事や20〜30代働く女性の本音を調査した特集などもあり、とても参考になりますよ。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索タイプ】地元で働きたい20代向け!「はたらいく」

はたらいく

はたらいくは、リクナビNEXTと同様にリクルートグループが提供している転職アプリです。

大企業や中小企業など幅広い求人が揃うリクナビNEXTとは異なり、はたらいくは「地元や家の近くで働きたい」という方向けに地方の求人が充実しています。

地域密着型の転職アプリのため、他の転職アプリでは提案されなかった地元求人が見つかりやすく、地元での転職を意識する方におすすめです。

未経験求人についても全国5,270件(執筆時点)を確保しているため、20代でキャリアチェンジをしたい方やUターンで未経験業種にチャレンジしたい方にも良いでしょう

検索項目については、「職種」「エリア」「こだわり条件」「キーワード」と充実しています。

求人件数は、約10,000件(執筆時点)を確保しており、地元で転職したい方には頼もしい見方です。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【スカウトタイプ】20代特化なら「キャリトレ」

キャリトレ

キャリトレは、株式会社ビズリーチが提供する転職アプリで、はじめての転職を検討している20代向けのサービスです。

スカウトタイプなので、スカウトがなければ応募できませんが、求人検索タイプと併用することで効率の良い転職活動を進められます。

気になる求人に「興味がある」をタップするとあなたの希望に合う求人をレコメンドしてくれます。

また、気になる企業から直接スカウトが届くため、忙しいあなたの転職活動を効率良くサポートしてくれます。

初めての転職で困らないように、職務経歴書の書き方や面接での注意点など、さまざまな動画と記事コンテンツが用意されています。

中でも何から始めたら良いかわからない方に「転職マップ」という機能が完備されており、進め方もイメージを抱きやすいでしょう。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【情報収集】転職先のミスマッチ防止に「NOKIZAL」

NOKIZAL

NOKIZALは、帝国データバンクが提供する情報収集タイプの転職アプリです。

具体的には、全国全業種の企業情報や全上場企業と非上場企業200,000社の業績やニュースを検索可能。

気になる企業があればそのまま「お気に入り」に追加でき、いつでも気軽に空き時間を活用して企業の情報を確認できます。

就活・転職先の企業情報はもちろん、顧客や競合分析にも活用可能。

職場情報チェックもでき、転職先のミスマッチ防止に貢献します。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【情報収集】20代で気軽に転職活動するなら「Wantedly」

Wantedly

Wantedly Visitは、月間200万人が利用する国内最大級のビジネス用SNSです。

大手企業からベンチャーまで2万件以上の求人を検索でき、給料や福利厚生だけでなく、共感できる求人を見つけて面接を受ける前に気になる企業へ話を聞きに行くことができます。

これまでにないカジュアルな企業訪問によって、企業と求職者のより良いマッチングをサポートしてくれます。

職場の雰囲気や企業の理念を大切にしたい20〜30代の利用者が半数以上を占めており、若手人材を求める求人も豊富です。

また、中途採用された方のインタビュー記事や、あなたのプロフィールに興味を持った採用担当者から直接スカウトが届くこともあります。

気軽に転職先を探したい方や、会社の雰囲気や理念をより詳しく知って転職したい方におすすめです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【業種特化】薬剤師転職『日経DIキャリア』

薬剤師転職『日経DIキャリア』

薬局・薬剤師のためのスキルアップ&マネジメント情報誌「日経ドラッグインフォメーション 」が運営する転職支援アプリです。

「勤務地」「駅」「通勤時間」「募集職種」「雇用形態」「施設区分」「給与」などさまざまな条件からあなたに合った求人を検索することができます。

気になる求人を保存できる「検討中リスト」や、応募したい求人をボタン1つで転職支援会社に問い合わせる機能など検索以外の機能もあります。

1日4回、希望の条件で求人が届くため、効率の良い転職活動をサポートしてくれます。

求人件数は、55,000件以上を確保しています。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【業種特化】お祝い勤

お祝い勤

お祝い勤は全国の保育士、看護師、幼稚園教諭、栄養士、調理師の求人を簡単に検索できる転職支援アプリです。

「勤務地」「路線、駅名」「職種」「給与」「雇用形態」などから希望の条件で求人検索が可能です。

たった1分で経歴を登録でき、気になる求人を検索できるだけでなく保育、看護専門の転職アドバイザーに相談できる機能が付いています。

お祝い勤を利用して転職が決まった方には、全員にお祝い金がプレゼントされます。

そのほか、企業からのスカウトメールやアプリ内で企業とチャットできる機能もあり、面接日程の調整もスムーズです。

約9万件の豊富な求人の中から、保育・看護など専門職へ転職したい方におすすめです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【履歴書】レジュメ

レジュメ

タウンワークがプロデュースしているレジュメは、誰でも簡単に面接用履歴書や職務経歴書が作成できる転職アプリです。

履歴書や職務経歴書の記入はもちろん、写真撮影や印刷までスマホひとつで完結します。

ついつい悩んでしまう志望動機・職務経歴・自己PRも例文集があるため参考にしやすく、便利です。

履歴書のフォーマットは「バイト用」「資格重視用」「自己PR用」と3種類用意されていて、もちろん転職にも利用可能です。

そのほか、入力を終えた履歴書・職務経歴書は近くのコンビニで印刷できるため、転職準備が捗ります。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【履歴書】履歴書カメラ

履歴書カメラ

履歴書カメラは、パスポート・免許証・マイナンバー・履歴書などに使用する証明写真を撮影し印刷ができる無料アプリです。

たった1分で写真撮影から印刷まで対応するため、履歴書用の証明写真を撮影し忘れてしまったという場合にも安心です。

やりすぎない程度に、肌補正・クマ消し機能も搭載されています。

撮影後は、コンビニや自宅のプリンターで印刷すればOKです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【最新】人気転職アプリ12選の特徴やタイプを徹底比較。気になる使い方も
【最新】人気転職アプリ12選の特徴やタイプを徹底比較。気になる使い方も

【2022年】20代におすすめの転職アプリ14選 豊富な求人数やスカウト機能
【2022年】20代におすすめの転職アプリ14選 豊富な求人数やスカウト機能

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム