【2021年】転職アプリのおすすめ15選!気になるアプリの選び方も

【2021年】転職アプリのおすすめ15選!気になるアプリの選び方も

スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の急速な普及により、転職サイトもアプリとしてダウンロードできる時代になりました。

いまや転職アプリを活用することで空き時間に自分に合った求人を見つけることができ、とても便利です。

とはいえ、一口に転職アプリといっても求人検索のみに特化したアプリや、経歴を登録すると人事担当者からスカウトが届くアプリなどさまざまなものがリリースされています。

本記事では種類豊富な転職アプリを活用して転職活動を進めるには、どのアプリを選べば良いのかおすすめを15選ご紹介します。

また、置かれている状況に合った転職アプリの選び方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそも転職アプリって?

転職活動

転職アプリとは、転職サイトの求人検索機能やスカウト機能をモバイル端末を利用するユーザー向けに最適化したアプリケーションのこと。

スマホに転職アプリをダウンロードしておけば、移動中や空き時間にいつでも求人を探すことができ便利です。

限られた時間で効率の良い転職活動を進める上でも重宝します。

実はこの転職アプリですが、転職活動の目的や段階に応じてさまざまな種類がリリースされています。

まずはどのような種類があるのか確かめてみましょう。

転職アプリの種類

転職サイトに備わっている求人検索機能や、人事担当者からのスカウト機能付きなど転職アプリにもさまざまな種類が存在します。

ここでは、転職アプリの種類について具体的にご紹介します。

求人検索タイプ

求人検索タイプとは、通常の転職サイトと同様に「業種」「職種」「雇用形態」「年間休日数」「未経験OK」など、さまざまな条件で求人を絞り込める機能が付いたアプリのことです。

自ら希望する業界や会社の求人を検索するタイプなので、空き時間を活用して自分のペースで求人を探せます。

希望する業界や目星の会社が決まっている方は、自分で検索する求人検索タイプが便利でしょう。

スカウトタイプ

スカウトタイプは、自分の経歴や資格等を登録することで、おすすめの求人やスカウトを紹介してもらえるタイプの転職アプリです。

アプリによっては、登録されている経歴に興味に持った人事担当者から直接スカウトが届くものもあり、登録するだけで待ちながら転職活動を進められます。

日々忙しく転職活動の空き時間を確保できない方や、自分の市場価値がわからないといった方にはおすすめのアプリでしょう。

その反面、スカウトが届かなければ転職活動を進めることができず、スピーディーに転職したい方には向きません。

状況に応じて、求人検索タイプと使い分ける必要があります。

情報収集タイプ

情報収集タイプとは、気になる企業の口コミを閲覧できたり、実際に社員と会って会社の雰囲気を確認できたりと情報収集機能に特化した転職アプリのことです。

気になる会社がいくつかあって「最終的にどの会社に絞ればいいかわからない」など企業の判断材料に困ったときに活躍します。

希望する業種や職種、目星の会社が決まっている方はもちろん、すぐに転職活動をするつもりはないけど情報だけ集めたい方には合致度が高いです。

アプリによっては、業種別の売上高ランキングなども確認できることもあります。

履歴書・職務経歴書管理タイプ

履歴書・職務経歴書管理タイプとは、必要情報を入力するとスマホで簡単に履歴書や職務経歴書が作成できるアプリのことです。

求人検索タイプとは違い、直接求人を探せるわけではありませんがインストールしておけば、出先で履歴書や職務経歴書の変更ができて便利です。

効率の良い転職活動をサポートしてもらえるアプリになります。

面接対策タイプ

面接対策タイプとは、履歴書を管理するアプリと同様に効率の良い転職活動をサポートしてもらえるアプリのことで、面接に特化した機能が付いています。

具体的には、面接対策の事例や基礎が学べたり、面接でよく聞かれる質問を把握できたりと、短期間で面接対策をしたい人には便利です。

以上、転職活動の目的や段階に応じて5種類の転職アプリをご紹介しました。

ぜひ、必要に応じてアプリをインストールしてみてください。

おすすめ!転職アプリの選び方

転職活動

転職活動の目的や段階に応じて、転職アプリの種類を把握できたところで、次に転職アプリの選び方を解説します。

どういった視点でアプリを選べばいいのか、ぜひ参考にしてください。

求人件数で選ぶ

転職アプリを選ぶ際に、まずチェックしておきたいのが求人件数です。

当然、掲載企業数が多ければ多いほど理想の求人に出会えるチャンスも広がりますし、あなたの身近にも意外な企業が求人を募集しているかもしれません。

また、単に求人数が多ければ良いというわけでもなく、あなたが転職を希望する業種・職種・エリアなどカテゴリーごとに求人数を把握することも重要です。

スカウト付きで選ぶ

求人件数の次にチェックしておきたいことがスカウト機能です。

自分の経歴やスキルを登録することで、おすすめの求人が紹介されたり、人事担当者から直接スカウトが届いたりと忙しい転職活動を効率良く進めてくれます。

また、転職を希望する会社が決まっていない場合にも自分の市場価値を確認する上でおすすめです。

登録さえしておけば、自動でスカウトが届くので求人を検索する必要もありません。

中には意外な企業からスカウトが届いたというケースもあるため、さまざまな選択肢を見つけたい方もぜひ利用してみてください。

業種別で選ぶ

転職アプリの中には、看護師や薬剤師など特定の職種や業種に特化したアプリもリリースされています。

全業種対応型ではないため当然ながら求人件数は少ないですが、あらかじめ希望する業種や職種が決まっている場合には、効率良く求人が見つかるでしょう。

業種に特化した転職アプリのため、他のアプリでは見つからなかった気になる求人が発見できる場合もあります。

以上、転職アプリの選び方について最低限おさえておきたい3つの視点をご紹介しました。

次章でご紹介する転職アプリと合わせて、ぜひ参考にしてください。

2021年 転職アプリのおすすめ15選!

それでは、転職アプリを利用する目的別に転職アプリのおすすめを15選ご紹介します。

【求人検索】リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、株式会社リクルートが提供している国内最大級の求人数を確保した転職アプリです。

2019年6月末時点で、会員数は916万人を突破しています。

また、求人数も国内トップクラスの48,218件を確保(執筆時点)

勤務地、職種(営業・事務・企画・サービス・販売・コンサルタント・ITエンジニア)、年収、雇用形態などさまざまな検索条件で求人を絞り込めます。

前回の求人検索条件を保存して効率良く転職活動ができたり、登録された経歴を見た企業や転職エージェントからスカウトが届いたりと便利な機能も完備しています。

どの転職アプリを登録していいか迷ったときは、おすすめです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索】マイナビ転職

マイナビ転職

マイナビ転職は求人数12,670件(執筆時点)を保有し、2020年3月時点での会員数は600万人を突破している転職アプリです。

マイナビ転職限定の求人が83%も登録されており、さらに業界未経験歓迎求人も約80%と、20代や第二新卒での転職に強みを持っています。

気になる求人を後から確認できる「気になるボタン」や、会員限定のスカウト機能も付いているため企業や転職エージェントからのスカウトも届きます。

キーワード検索、勤務地、雇用形態、職種、業種、初年度年収、従業員数、企業からの最寄駅、賞与回数、残業時間など求人を絞り込める検索機能も充実。

社員インタビューなども検索できる仕組みがあり、社内の雰囲気を知る上でも便利です。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索】とらばーゆ

とらばーゆ

とらばーゆは、リクルートグループが提供している女性に特化した転職アプリです。

女性特化型ということで、求人数は2,814件(執筆時点)とそう多くはありませんが、月曜日と木曜日の週2回に新着求人を掲載しており、常に新しい求人と出会えます。

女性に特化しているだけあり「未経験OK」「正社員登用あり」「パート」「子育てママ在籍中」など、ライフステージに合わせた求人検索が可能。

オフィスワークやファッション・アパレル・コスメ販売、営業、美容師、エステなど職種別により詳しく検索できる点も魅力です。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索】はたらいく

はたらいく

はたらいくは、リクナビNEXTと同様にリクルートグループが提供している転職アプリ。

大企業や中小企業など幅広い求人が揃うリクナビNEXTとは異なり、はたらいくは「地元や家の近くで働きたい」という方向けに地方の求人が充実しています。

地域密着型の転職アプリのため、他の転職アプリでは提案されなかった地元求人が見つかりやすく、地元での転職を意識する方におすすめです。

希望の都道府県から求人を検索できる機能もついています。

求人件数は、約10,000件(執筆時点)を確保しています。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【求人検索】ジョブクル転職

ジョブクル転職

ジョブクル転職は、チャット機能を活用してキャリアアドバイザーに相談できる転職アプリです。

求人紹介はもちろん、履歴書の添削・面接対策までしっかりサポートしてもらえ、求人応募もスマホで完結できます。

忙しい方でも効率良く転職活動をスタートできるよう、チャットでの質問に答えるだけでプロフィールや職歴が登録できたり、提案された求人を簡単振り分けできたりとなにかと便利。

あなたの経歴をもとに企業人事からの直接オファー機能も付いています。

約8万件(執筆時点)の中から転職のプロが最適な求人を提案してくれるため、忙しくて転職活動の時間がない方こそ登録してみてください。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【スカウト】キャリトレ

キャリトレ

キャリトレは、株式会社ビズリーチが提供する転職アプリで、はじめての転職を検討している20代向けのサービスです。

転職サイトビズリーチで培ったコネクションを活かして、気になる求人に「興味がある」をタップするとあなたの希望に合う求人がレコメンド。

また、気になる企業から直接スカウトが届くため忙しいあなたの転職活動を効率良くサポートしてくれます。

初めての転職で困らないように、職務経歴書の書き方や面接での注意点など、さまざまな動画と記事コンテンツが用意されています。

中でも何から始めたら良いかわからない方に「転職マップ」という機能が完備されており、参考になるかと思います。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【スカウト】ミイダス

ミイダス

ミイダスはたった5分で経歴やスキルを登録でき、あとはあなたのプロフィールに興味をもった企業からの連絡を待つスカウト型の転職アプリです。

最大の特徴は、多くの企業から年収提示付きの面接確約オファーが届く点。

面倒な書類応募も一切ないため、登録するだけで効率の良い転職活動を進めることができます。

また「自分がどんな仕事に向いているのか」「自分の強み」「仕事へのストレス耐性」など、200万人のデータから自分の市場価値を診断してくれる機能も付いています。

自分と似た経歴を持つ人の転職実績まで把握できるので、今後のキャリアが描きやすいですね。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【スカウト】VIEW

VIEW

弊社、株式会社ASSIGNが提供している日本初のAIキャリアシミュレーションアプリ「VIEW」。

たった3分で経歴と価値観を登録でき、AIがあなたに合うキャリアをランキング形式で提示します。

あなたが希望する将来像はもちろん、意外な選択肢も見つかり将来のキャリアストーリーをイメージできます。

また、そのキャリアを歩んだ場合の平均的な年収推移や業務内容、ロールモデルも把握でき、あなたが一歩踏み出すために完全バックアップ。

VIEW

あなたの経歴から今どの企業が受けられるのか一目で確認でき、気になる求人があればワンタップでその領域を専門とするエージェントに相談することもできます。

わかりやすく使いやすいUIを採用しているため、スカウトが届いたらタップしてすぐに確認することができます。

20〜30代のハイクラス転職に強みを持つ転職アプリなので、ぜひ参考にしてください。

日本初AIキャリアシミュレーションアプリ『VIEW』が、あなたのより良い未来をご提案致します。

【情報収集】NOKIZAL

NOKIZAL

NOKIZALは、帝国データバンクが提供する情報収集タイプの転職アプリです。

具体的には、全国全業種の企業情報や全上場企業と非上場企業200,000社の業績やニュースを検索可能。

気になる企業があればそのまま「お気に入り」に追加でき、いつでも気軽に空き時間を活用して企業の情報を確認できます。

就活・転職先の企業情報はもちろん、顧客や競合分析にも活用可能。

職場情報チェックもでき、転職先のミスマッチ防止に貢献します。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【情報収集】Wantedly

Wantedly

Wantedly Visitは、月間200万人が利用する国内最大級のビジネス用SNSです。

大手企業からベンチャーまで2万件以上の求人を検索でき、給料や福利厚生だけでなく、共感できる求人を見つけて面接を受ける前に気になる企業へ話を聞きに行くことができます。

また、中途採用された方のインタビュー記事や、あなたのプロフィールに興味を持った採用担当者から直接スカウトが届くこともあります。

気軽に転職先を探したい方や、会社の雰囲気や理念をより詳しく知って転職したい方におすすめです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【業種特化】薬剤師転職『日経DIキャリア』

薬剤師転職『日経DIキャリア』

薬局・薬剤師のためのスキルアップ&マネジメント情報誌「日経ドラッグインフォメーション 」が運営する転職支援アプリです。

「勤務地」「駅」「通勤時間」「募集職種」「雇用形態」「施設区分」「給与」などさまざまな条件からあなたに合った求人を検索可能。

気になる求人を保存できる「検討中リスト」や、応募したい求人をボタン1つで転職支援会社に問い合わせる機能など検索以外の使い勝手も抜群です。

1日4回、希望の条件で求人が届くから効率の良い転職活動をサポートしてくれます。

求人件数は、55,000件以上を確保しています。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【業種特化】お祝い勤

お祝い勤

お祝い勤は全国の保育士、看護師、幼稚園教諭、栄養士、調理師の求人を簡単に検索できる転職支援アプリです。

「勤務地」「路線、駅名」「職種」「給与」「雇用形態」などから希望の条件で求人検索可能。

たった1分で経歴を登録でき、気になる求人を検索できるだけでなく保育、看護専門の転職アドバイザーに相談できる機能もあります。

お祝い勤を利用して転職が決まった方には、全員にお祝い金がプレゼントされます。

そのほか、企業からのスカウトメールやアプリ内で企業とチャットできる機能もあり、面接日程の調整もスムーズです。

約9万件の豊富な求人の中から、保育・看護など専門職へ転職したい方におすすめです。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【履歴書】レジュメ

レジュメ

タウンワークがプロデュースしているレジュメは、誰でも簡単に面接用履歴書や職務経歴書が作成できる転職アプリです。

履歴書や職務経歴書の記入はもちろん、写真撮影や印刷までスマホひとつで完結します。

ついつい悩んでしまう志望動機・職務経歴・自己PRも例文集があるからすらすら記入でき、とても便利です。

履歴書のフォーマットは「バイト用」「資格重視用」「自己PR用」と3種類用意されていて、もちろん転職にも利用可能です。

そのほか、入力を終えた履歴書・職務経歴書は近くのコンビニで印刷できるため、転職準備が捗ります。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【履歴書】履歴書カメラ

履歴書カメラ

履歴書カメラは、パスポート・免許証・マイナンバー・履歴書などに使用する証明写真を撮影し印刷ができる無料アプリです。

たった1分で写真撮影から印刷まで対応するため、履歴書用の証明写真を撮影し忘れてしまったという場合にも安心ですね。

やりすぎない程度に、肌補正・クマ消し機能が搭載されているため便利です。

撮影後は、コンビニや自宅のプリンターで印刷すればOK。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

【面接対策】doda面接対策アプリ

doda面接対策アプリ

転職サイトでおなじみ「doda」がリリースしている面接対策アプリです。

基礎対策では「面接マナー」「自己PR」「志望動機の伝え方」など、面接の前に準備すべき基礎的な内容を全て学べます。

そのほか、「よく聞かれる質問を学ぶ(実践対策)」や「確認テスト」なども完備されているため、面接対策を万全にしたい方にはおすすめです。

1つ注意点としては、2021年3月29日(月)でサービスが終了となります。

サービス終了後は、dodaの転職サイト等で面接対策のコンテンツをご確認ください。

» App Storeからダウンロード

» Google Playからダウンロード

日本初!AIキャリアシミュレーション「VIEW」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: TRT2wORj0h-Y-JcQ8CkVmP29N6l_x1IdmPfbJmPs-R684VYknog_vOSPOiiKfnUpKtiAase64LB3tWjJydIXo2X1iX573QRqu2fcGNZfcrmQm7c7gtFAsDYTOqEbeXcW5g3a4o_w

2019年2月、弊社株式会社ASSIGNは、AIキャリアシミュレーション『VIEW(ビュー)』をローンチしました。
VIEWは、弊社の先進的なプロダクトの1つ。
たった3分で経歴と価値観を登録し、AIがあなたに合うキャリアをランキング化。

今ある選択肢の幅が広がり、将来のキャリアストーリーをイメージできます。
また、そのキャリアを歩んだ場合の平均的な年収推移や業務内容、ロールモデルも提示。

VIEWの提案に興味が湧いたら、ワンタップでその領域を専門とするエージェントに相談をすることもできます。

日本初AIキャリアシミュレーションアプリ『VIEW』が、あなたのより良い未来をご提案致します。

以下のリンクよりぜひお気軽にダウンロードしてください。