ASSIGN MEDIA

事業フェーズから紐解く事業推進を強化できる人材について

ハイエンド層の転職支援において、よく耳にするワードの一つが「事業推進」です。事業推進とは一言で表現するならば、直面した企業の経営課題に対して改善・改革を推進することです。
当然、若いうちから新規事業・事業戦略・企画部門で経験を積むことができれば、転職時にも事業推進を担える人材として、大変重宝されるわけです。
しかし、一口に事業推進といっても、企業によって定義はさまざまであり一様に理解するのは難しいです。
そこで本記事では、事業フェーズを軸に事業推進について紐解いていきます。

事業フェーズから考える事業推進

事業フェーズという切り口から、事業推進を分解することで、過去の経歴から自分がどのフェーズで最も活躍できるのか、その親和性を判断しやすくなり転職という道が切り拓けるでしょう。

事業推進という抽象的な表現に惑わされず、まずは事業フェーズから事業推進を考えられるよう、要素を分解するところからスタートしていただきたいとおもいます。

そして、本記事が若手ハイエンド層におけるキャリア選択の一助になれば幸いです。

キャリアパスに迷ったら20・30代特化の「ASSIGN AGENT」

ーーASSIGN AGENTが選ばれる4つの特徴

  1. 400,000人のキャリアデータと10,000人以上の支援実績からキャリアの選択肢と強みを提示
  2. 企業紹介より先にキャリアプランを描く
  3. あなた専用の選考対策資料で内定獲得をサポート
  4. 入社後も半年に1度の面談でキャリアの実現まで伴走

4つの事業フェーズと求められる人材価値

事業フェーズの主な区分は、以下の通りです。

  1. プロダクトマーケットフィットの選定フェーズ
  2. 検証フェーズ
  3. グロースフェーズ
  4. 標準化フェーズ

 それぞれについて解説します。

プロダクトマーケットフィットの選定フェーズ

プロダクトマーケットフィット(PMF)とは、展開する商品やサービス(Product)が、マーケット(Market)のニーズにフィット(Fit)している状態のことです。

どんなに素晴らしいプロダクトであっても、適切に市場とフィットしていなければ0→1を達成することはできず、たとえ事業を拡大したとしても失敗に終わることが多い傾向にあります。

つまり、プロダクトマーケットフィットの選定フェーズとは、いかに事業が市場とマッチするのか礎を築くためのフェーズのことです。

簡単にいうと、まずは攻めるフィールドを決めることになりますが、攻めるフィールドを決めるには非常に時間と労力がかかります。

当然、フィールドを決めるためには、市場にある解決するべき課題や解決策を模索しなければなりません。

また、ユーザーの母数とどの程度購買意欲があるのかについてもリサーチすることが重要となります。

プロダクトマーケットフィットの選定フェーズを成立させるためには、その前段階である「プロブレムソリューションフィット(PSF)」を担える人材が価値を創出するでしょう。

また、プロブレムソリューションフィットが完了次第「MVP(Minimum Viable Product)=実用最小限の製品」開発に移行する必要があります。

作りたい商品やサービスの多要素を抽出した最小単位のものを作ることで、市場で受け入れられるかどうかを確認することができます。

つまり、さらにフェーズを分解すればMVPの開発スキルも高い人材価値となり得るでしょう。

検証フェーズ

MVPの開発を終えた段階で、商品やサービスが本当にプロダクトマーケットフィットの状態に到達しているか検証しなければなりません。つまり、検証フェーズへの移行が必要というわけです。

簡単にいうと「顧客がお金を払うかどうか」というところを検証していくフェーズになります。

継続的な利益を得るためには、どれだけ顧客からフィードバックを得られるかが鍵を握ります。

アイデアをもとに製品やサービスのメリット・デメリットを分析し、顧客からのフィードバックなども考慮しながらビジネスモデルを改善していくことが必要です。

さまざまな検証方法があるため、ここでは具体的な訴求は割愛しますが、想定顧客からのヒアリングなどをもとに適切な検証を担える人材が評価を獲得できるでしょう。

グロースフェーズ

次に、グロースフェーズについてみていきます。プロダクトマーケットフィットを達成したあとに考えられるのが、いかにその商品やサービスを拡大させていくかということです。

言い換えるとセールスの戦略を考えていくフェーズともいえます。もちろん、プロダクトの改善も繰り返すことになりますが、大事なことは、競合他社が追いつけないスピードで拡大していくことです。

どれぐらいの資金リソース、あるいは人員リソースを使いながら拡大できるかが鍵を握るでしょう。

そのためには、TVや新聞、動画配信、Webサイト、オウンドメディアなどクロスメディアを意識したマスマーケティング、デジタルマーケティング全般の強化を担える人材が価値を創出します。

なお、コストが大きくかけられない場合には、低コストでも可能なSNSやYouTubeなどのWebマーケティングの活用が選択肢として挙げられます。

標準化フェーズ

最後に出てくるのが標準化フェーズです。自社のサービスやプロダクトが市場に受け入れられた状態に移行すれば、いかにその仕組みを維持するかということが求められます。

また、社内ルールや品質基準などを設定する必要性があり、企業として成長していくためには、公正公平な基準を設定できる人材が不可欠です。

プロジェクト管理をはじめとするプロジェクトマネージャーとしての経験やMAツールの活用で「LTV(Life Time Value)=顧客生涯価値」を高められる人材は高い評価を獲得できるでしょう。

さらに、小さな労力で同じ成果を生み出すことはできませんか、同じ労力でより大きな成果を生み出すことができないのかといったレバレッジを効かせる観点も必要になります。

目的から逆算し価値ある人材へ

このように、事業推進という言葉をフェーズで切り分けることで具体的なイメージを膨らませることができます。

そのほかにも、事業のドメインで考えることも可能です。

大切なことは、将来像として掲げるものを皆さんのなかで分解しながら、明確にしていくことで、足元の選択肢をより納得感のあるものにしていけるというロジックです。

ぜひ、ハイエンド層の転職を成功させるためにも、事業推進のみならず、目的から逆算した足元までのロードマップを要素分解し、キャリアの選択に役立てていただけたら幸いです。

また、本記事を事業推進を担う人材価値のヒントとして参考にしていただきたい。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム