ASSIGN MEDIA

業界や職種別の不動産出身者のキャリアパスとは

不動産に関する専門的な知識やスキルを習得している不動産出身者は、そこでのスキルを活かしてさまざまなキャリアを構築することが可能です。ここでは、不動産出身者のキャリアパスについて見ていきます。

不動産出身者の業界内におけるキャリアパス

不動産業界出身者が同業でキャリアを構築していく場合、「他社へ転職」「店長職や管理職などへのキャリアアップ」「独立・開業」の主に3つが考えられます。ここでは、それぞれの働き方を詳しく見ていきます。

他社へ転職

会社でキャリアを積めたと感じたら、新たな環境へ転職するのも選択肢の一つです。

どこの不動産会社でも、基本的な業務内容は変わらないものの、分譲(マンション・一戸建て)、注文住宅、リフォーム、投資用マンションなど扱う物件やサービス内容が少しずつ異なります。そのため、同業であるもののほかのサービスを扱う他社へ転職することも可能です。

また、担当する業務内容は変えたくないものの、さらに高い歩合を求めて転職する人も多いです。なかでも多いのが、前職では不動産営業をやっていたものの、さらなるステップとして不動産管理・仕入れの職種へ転職するというキャリアパスです。

不動産業界は、不動産に関する専門知識やトレンドが必要不可欠であるため、転職市場では経験者を積極的に採用する傾向が強くなっています。業界に関する知識がある人のほうが、同業他社への転職で有利に働くでしょう。

店長職や管理職などへのキャリアアップ

店長職や管理職など、経営に関わる役職になるというキャリアパスもあります。経営に関わるポジションになるには、まずは今の職場で実績を出す必要があります。「社内営業成績がトップ」などの好成績を出し、上司などに目をつけてもらうことが昇進の近道だと言えます。

また、経営に関わる場合には不動産の知識や経験はもちろん、マネジメント能力が求められます。企業全体の戦略立案から達成までを管理したり、メンバーの士気を高められるような取り組み・声かけをしたりと、組織をまとめるためのスキル・人間力が必要です。

独立・開業

ある程度会社で経験を積んだら、独立・開業するという手段もあります。独立・開業すれば、自分のオリジナルで事業を進められることはもちろん、収入も努力次第で青天井となります。

また、不動産業は比較的に独立・開業しやすい業種だと言われています。ある一定の条件が整っていれば、公益社団法人全日本不動産協会の支援が得られ、開業資金が大幅に減るからです。

ただし、開業にあたっては「宅地建物取引業」の免許と「宅地建物取引士」の資格が必要です。さらに、最低限の開業資金は融資などで準備する必要があるでしょう。

会社では営業中心だったが、その他の事務作業まで全て自身でやらなければならないため、得意な分野の仕事ばかりできないともどかしさも感じるかもしれません。開業・独立の難しさを覚悟した上で、計画的に準備を進めていくことが重要です。

不動産出身者が他業種・他職種に転身するなら

不動産出身者が、他業界・他業種へ転身する場合のキャリアも考えられます。他業界・他業種でのキャリアを検討するなら、どの業種や職種が自分と相性が良いかを見極めることが重要です。

不動産コンサルタントへ転身

不動産コンサルタントは、不動産に関する知識と最新の情報を踏まえ、個人や法人の資産運用に関わる仕事です。

具体的には、顧客の不動産の購入や売却、管理、活用、投資などの悩みを踏まえ、適切な解決策を提示する。提案するだけの場合もあれば、提案に加えて実行も行うこともあります。

不動産コンサルタントになるにあたっては不動産業界に関する深い知識はもちろんのこと、税務知識やマーケティング戦略など、常に最新の知識をインプットする必要があります。また、大きなお金を動かす仕事だからこそ、顧客との信頼関係構築や相手を動かすコミュニケーション力も欠かせません。

営業のプロフェッショナルを目指す

不動産営業の経験を活かし、営業のプロフェッショナルを目指す道もあります。不動産営業は、数ある営業職のなかでも高額の商品を扱う難しい業務内容であるため、不動産営業の経験はほかの営業職へ転職する際の武器にできるのです。

人とのコミュニケーションを重視したいのであれば「人材業界の営業」、融資や金融商品を扱いたいなら「金融業界の営業」、医療品や薬品などを扱う「製薬会社の営業」など、さまざまな選択肢があります。

不動産テック企業へ転職

「不動産テック」企業へ転職するのもよいでしょう。不動産テック企業とは、IT技術を不動産分野に応用し新しい技術やサービスを提供している会社です。効率化と労働生産性を上げるためにはテクノロジーの導入が必要不可欠であるため、注目度が高まっています。

不動産テックのカテゴリもさまざまだが、以下のような企業があります。

  • 物件案内・内見で使用するVR・ARの機器を活用したサービスを提供する会社
  • 不動産や空きスペースをシェアするサービスを提供する会社
  • 不動産売買・賃貸取引の仲介業務の支援ツールを提供する会社
  • AIから不動産価格、賃料の査定などを行うサービスを提供する会社

このような不動産テック系の会社への転職を経て、さらにIT業界までキャリアも伸ばすことも可能です。

キャリアアップに活かせる不動産出身者の専門性・スキル

実績が重視される不動産業界では、今後のキャリアアップのためにも最低限の営業力を身につけることは重要です。例えば、顧客のニーズを把握して提案するスキル、顧客との信頼関係を構築するコミュニケーション力といった、総合的な営業力が必要不可欠です。

また不動産のプロとして、投資家の投資目的に合わせて信頼ある情報を提供したり、時代に沿った住宅改修のアドバイスを行ったりと、顧客のニーズに応えるためのより高度な専門知識が必要になります。今後のキャリアの選択肢に幅を持たせるには、営業力と不動産業界ならではの知識・経験はしっかりと身につけておきたいところです。

ーーASSIGN AGENTが選ばれる4つの特徴

  1. 400,000人のキャリアデータと10,000人以上の支援実績からキャリアの選択肢と強みを提示
  2. 企業紹介より先にキャリアプランを描く
  3. あなた専用の選考対策資料で内定獲得をサポート
  4. 入社後も半年に1度の面談でキャリアの実現まで伴走
 

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム