ASSIGN MEDIA

ビットコインに代表される暗号資産のこれから

暗号資産に関するニュースは誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。2021年には、暗号資産の代表格であるビットコインが過去最高値に到達したことで注目度が高まりました。しかし、その後は急暴落し、今後の動きや将来性に対して不安を抱く人も少なくありません。そこで今回は、ビットコインをはじめとする暗号資産のこれからに迫っていきます。

暗号資産のこれまで

まずは暗号資産の基本的な部分とこれまでの動きを振り返ります。そもそも暗号資産とは、インターネット上でやりとりできる財産的価値を持つ資産です。

法定通貨とは違って銀行などの第三者を介することなく、インターネット上で不特定の人と取引できます。暗号資産は「未来の通貨」として期待され、投資対象としても人気がある通貨です。

2008年に暗号資産の代表とも言えるビットコインが誕生しました。ビットコインは、世界で「最初」の仮想通貨として知られています。「サトシ・ナカモト」と名乗る人物が、インターネット上で「ビットコイン:ピアツーピア電子キャッシュシステム」という論文を出したことがきっかけでした。

その後ビットコインは2021年に最高値を更新し、1ビットコイン=740万円(約6万7,000ドル)を突破しました。しかし、その後は2021年末にかけて仮想通貨全体の価格が下落。2022年1月には400万円ほど、2022年6月には270万円ほどまで暴落しました。

暗号資産のこれからを予測

暗号資産の今後については、多くの開発者や研究者がそれぞれの見解を発表しています。その予測を見てみると、どれも将来的には暗号資産が上がる予測を示しています。ここでは、2022年9月現在における各社のビットコインの価格予測を見ていきます。

Coin Price Forecasの予測

2024年:40,231ドル
2026年:59,346ドル
2028年:71,769ドル
2030年:90,048ドル
2032年:92,485ドル
2034年:91,677ドル

Coin Price Forecasでは、2024〜2028年の間に大幅に上昇すると予測しています。2026 年半ばには5万ドル、2028年には7万ドルに到達する見通しです。そして、2029〜2033年にかけても徐々に増加するとしていて、2034年には9万ドルに到達する見込みです。

Digitalcoinの予測

2024年:59,758ドル
2026年:76,849ドル
2028年:145,119ドル
2030年:283,380ドル

Digitalcoinの予測はCoin Price Forecasよりはるかに高い上昇率を示しています。2026年ごろからビットコインの価格が毎年大幅に上昇する見通しです。2028年には14万ドルに、そして2年後の2030年にはおよそ2倍上昇し28万ドルに到達すると示しています。

上記の予測はあくまで現時点のものであり、変化の激しいビットコイン市場では断定はできません。ただ、今後の価格上昇については前向きに考えている人が多いことがわかります。

価格が暴落する可能性はあるのか

今後暗号資産の価値が上がると予測している人が多いものの、暴落する可能性は十分あります。例えば、特定の国が暗号資産に規制をかけて暗号資産を保有できないようにした場合、仮想通貨のリスクが上昇し暗号資産を売却する人が増えるでしょう。

売却する人が増えれば、自ずと価格も暴落します。実際のところ、2021年には中国が暗号資産に対する規制を強化し、その影響で2021〜2022年にかけての価格暴落につながったと言われています。

また、災害や疫病などによる世界経済の停滞が、暗号資産が暴落する要因になることもあります。経済に対して不安がある場合、投資家や企業はなるべくリスクを取らないように取引を行います。

暗号資産を大量に保有している個人や団体が利益確保のために全て手放した場合、暗号資産の価値が下がって暴落につながるでしょう。

このように暗号資産は、大国の動向、経済・金融の市場の動きなどさまざまな要因がきっかけで暴落する可能性があります。

ただ、こういった暴落の可能性を踏まえたとしても今後は価格が上がると予測する人も多く、それだけ期待値の高い通貨だとわかります。暗号資産を取り巻く環境や価格の変動には、今後も目が離せません。

   

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム