ASSIGN MEDIA

エンジニア転職におけるポートフォリオの重要性

2021年下半期のエンジニア転職を予想すると、RPAやDX、AI、フルリモートといったキーワードが鍵を握っています。2030年には最大で79万人が不足すると言われるエンジニア市場だけに転職活動も活発です。

本記事では、未経験・経験者問わず採用が活発化するエンジニア転職において、ポートフォリオの重要性をご紹介します。

エンジニア転職にポートフォリオが有効な理由

エンジニア転職においては「プログラミングスキルの証明」「経験したプロジェクトのアピール」「入社後のミスマッチを抑制」この3点から、ポートフォリオの作成が有効であると言えます。

経験者であれば、どのような実装能力を持ち、どのようなプロジェクトで成果を残したのかが採用側が特に重視する点となります。また、未経験者であっても、どのような言語を扱えるのか、最低限のスキルを把握しておきたいものです。

エンジニアの転職は、スキルを言葉で証明するのが難しいからこそ、判断材料としてポートフォリオが必要不可欠です。たとえ未経験でポートフォリオの提示が必須でない場合でも、必ず用意が必要です。

また、採用側は応募者のポートフォリオから自社のプロジェクトに適したスキル、経験を備えているかを把握しています。ポートフォリオを見れば、当然スキル不足も確認でき入社後のミスマッチの抑制にも繋がります。

エンジニア向けポートフォリオの作り方

それでは実際に、エンジニア転職で必要なポートフォリオの作り方をご紹介します。

ポートフォリオ用のアプリやプログラムを制作

まずどのようなアプリやプログラムを制作しなければならないのか、応募先企業の募集する人材と合わせて検討する必要があります。

特に応募者の得意な言語、実務で使いたい言語を中心に選定すると採用企業側からも評価されやすいです。なお、作り込みの度合いに関しては、機能を数多く実装すれば良いというものでもありません。

採用側が重視している機能を採用サイトや企業サイトなどから参考にし、単一目的のアプリなど簡単なものが良いでしょう。

エンジニアならば機能を加えたい気持ちもわかりますが、実装に時間がかかり転職活動へも影響が生じてしまうため応募先の求める最小限の機能をアピールしましょう。

ソースコードを公開する

アプリやプログラムを制作することで、採用企業側は応募者のプログラミングスキルを把握できます。しかし、同じプログラムを制作するにもエンジニアによって言語の書き方は異なります。

そこで、GitHubなどを利用して、制作したアプリのソースコードを公開することを推奨します。

例えば、アプリやWebサイトに動的な処理を命令するPHPやJavaScriptといった言語は、エンジニアのスキルがよく反映されます。コードを公開することで、よりスキルセットが伝わるでしょう。

アプリやプログラムを制作した理由やポイントをまとめる

無事ソースコードをアップできたら、なぜこのアプリやプログラムを制作したのか理由やポイントをまとめましょう。概要をまとめることで、採用企業側も制作の意図や入社への意欲を把握できます。

具体的には、以下をまとめておくと良いでしょう。

  • 概要(どのようなアプリ、プログラムなのか)
  • アプリやプログラムを制作したきっかけについて
  • 使用言語、技術について
  • 制作において苦労した点

スキルシートを作成する

最後に、採用企業側からエンジニアのスキルが一目で把握できるよう、スキルシートを作成します。

スキルシートには「応募者の簡単なプロフィール」「使用技術、言語の経験年数」「今後の目標」「連絡先やSNS」などを記載すると良いでしょう。また、スキルを一目で判断できるチャートなどがあると、なお分かりやすいです。

文章だけの冗長なスキルシートは避け、箇条書きやグラフを使用して、シンプルに訴求することが重要です。

スキルシートはただ情報をまとめれば良いのではなく、ユーザーの視点に立って作成することがポイントです。

ポートフォリオ事例集

ここでは、エンジニア転職に参考になるポートフォリオサイトを2点ほど紹介します。

宗定 洋平(Munesada Yohei)

フロントエンドエンジニアやサーバーサイドなど、多彩な経歴を保有する「宗定 洋平」氏のポートフォリオサイトです。

トップページは、タイトルとナビゲーションメニューのみとシンプルな構成ですが、ホバーアクションが実装されており非常にテクニカルなポートフォリオサイトであることが拝見できます。

HP:https://www.yoheim.net/portfolio/

平尾 誠(Hirao Makoto)

デザイン、マークアップ、アートディレクションなど多方面で活躍する「平尾 誠」氏のポートフォリオサイトです。

ソースコードこそがデザインと考え、フロントエンド側からデザインを創造する平尾氏ならではのポートフォリオサイトだと言えます。

HP: https://hiraomakoto.jp/

当コラムでは、エンジニアにおけるポートフォリオの重要性について言及しました。応募先企業に最適化したポートフォリオ、スキルシートを作成してください。

 

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム