ASSIGN MEDIA

ITエンジニアの市場価値の高め方とは

近年、ITの活用でビジネスモデルや社会に変革をもたらすDX(Digital Transformation)やRPA(Robotic Process Automation)が注目を浴びています。

そのなかで、ITの人材不足は深刻になっています。例えば、経済産業省の発表によると2030年には最大で79万人のIT人材が不足すると言われています。

本記事では、このような背景も踏まえて、ITエンジニアの市場価値について言及します。

国内ITエンジニア転職市場の動向

ITエンジニアの市場価値を紐解く上で、転職市場の動向には注視していきたいと思います。2021年下半期のITエンジニアにおける市場動向を予想すると、DXやフルリモートというキーワードを中心に経験者採用が活発になっています。

もちろん未経験採用も増加していますが、DXやRPA、フルリモートの導入初期であるため未経験よりも経験者を中心とした採用が継続しています。このような背景から、人材の需要に供給が追いついていないのが現状です。

転職に成功している事例をみると、社内SE、インフラ系・アプリ系エンジニアを中心に、クライアントの課題発見からシステムの設計・開発・運用など上流工程を担える人材が重要視されています。

SIerで培った設計・開発・運用スキルやコミュニケーション能力を保有する人材は、より高く評価されるとみられます。

人材価値の高いITエンジニアになるために

人材不足が深刻化するITエンジニアは、経験者のみならず未経験者にも採用の門戸が開かれています。しかし、だからと言って容易に転職できるわけではありません。

業界未経験から人材価値の高いITエンジニアになるためには、今まさにトレンドであるDXやRPA、リモートワークなどシステムの設計・開発・運用までを担える人材を目指す必要があるからです。

そのための第一歩として、SESでの契約を目指すのも1つです。SESは、「System Engineering Service」の略であり、委託契約を結んだクライアント企業でシステム開発や保守、運用を担う仕事を担っています。

未経験者や経験値が浅いエンジニアは、ベテランエンジニアとセットで働くことも多く、高いスキル獲得に繋がります。

一方で、一定の経験を積んだITエンジニアの場合は「何のシステムを」「どのように改善したのか」を明確にした上で、転職活動をすると実績が評価されやすい傾向にあります。

資格ではなく実績が最大の評価対象であるからこそ、関わったプロジェクトの予算や規模、導入前後の実績まで把握した上でアピールすることができます。

より能動的な姿勢を応募先に伝えることで、転職チャンスも増えるとみられます。

市場価値を高めるITエンジニア職種

最後に、DXやRPAが加速する現代において、市場価値を高めるITエンジニア職種についてご紹介します。

社内SE

DX推進の影響もあり、システム開発を内製化する企業が増加しています。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が発表した「IT人材白書2020」においても、従業員1,001名以上の企業で内製化を進めているとあって、今後も高い需要が期待できるとみられます。

AIエンジニア

自動車業界に100年に1度の大変革をもたらしている「CASE」。自動運転にも画像や音声認識を活かしたAIの導入が進められています。専門性が高く限られた人材だけに、早急な人材確保が必要です。

VRエンジニア

VRエンジニアとは「Virtual Reality」の略であり、仮想現実に関する技術を開発するエンジニアのことです。最近では、米国の大手ソーシャル・ネットワーキング・サービスであるFacebookがVRに注力し、メタバースと呼ばれる仮想空間の開発を強化しています。今後ますます注目の市場とみられます。

IoTエンジニア

IoTエンジニアとは「Internet of Things」の略であり、家電や自動車などあらゆるモノとインターネットを接続するための機器やソフトウェアを開発するエンジニアのことです。AIと並んで、世界中でIoTデバイスが普及しており、需要は拡大し続けています。

当コラムでは、今後さらに成長が予測されるITエンジニアの市場価値についてご紹介しました。ぜひ、システムの設計・開発・運用までを担える人材をポイントにキャリア戦略を練って欲しいと思います。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

転職エージェント「ASSIGN」

ASSIGN(アサイン)は、20〜30代のハイクラス向け転職サポートに特化した転職エージェントです。

人事職・経理職・販売職など幅広い職種の転職支援をしており、キャリアアップを目指す人が多く利用しています。

業界・業種未経験からの挑戦的な転職も積極的に支援していますので、ぜひ利用を検討してみてください。

若手ハイクラス向け転職サポートNo.1の実績

ASSIGNは、日本トレンドリサーチによるアンケート調査にて、以下3項目で第1位を獲得しました。

  • 若手ハイクラス向け転職サイト 支援品質 満足度 No.1
  • 若手ハイクラス向け転職サイト 求人情報満足度 No.1
  • キャリアアップが期待できる 若手ハイクラス向け転職サイト No.1

また2021年6月には、株式会社ビズリーチ主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞しています。

このようにASSIGNは、信頼と実績あるエージェントからサポートを受けられるのが魅力です。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

ASSIGNでは、一人ひとりのキャリアの方向性を踏まえた転職支援を行います。

そのため、初回でいきなり案件を紹介することはありません。

まずは面談にて、転職を考えたきっかけや転職の軸をヒアリングし、あなたの価値観や強みを分析します。

そして、分析結果を元に一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの選考対策資料」をご用意。

ご提案する選考対策資料やキャリア戦略に納得いただいた上で、初めて求人紹介へと移行します。

キャリアやあなたの長所に基づき、戦略的に転職活動を行うのがASSIGNの強みです。

一流エージェントが直接やりとりする「両面型」を採用

ASSIGNでは、担当エージェントが企業と直接やりとりし、常に情報交換をしています。

そのため、転職希望者が直接企業に交渉したり、面接の日程調整をしたりする必要はありません。

ASSIGNを活用すれば、自分自身の負担を減らしつつ、安心して転職活動を進められます。

また、企業とのやりとりを通して求める人材や最新情報を把握しているので、希望者に企業情報を細かくお伝えすることが可能です。

両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が受けられます。

無料でのキャリア面談はこちらから

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えた無料のキャリア面談を実施いたします。

面談では、あなたが持つ価値観やキャリアの考え方のヒアリングを行い、転職市場のトレンドや動向などを詳細にお伝えします。

以下のリンクより面談日時をご指定いただき、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム