ASSIGN MEDIA

事務系職種の市場価値の高め方

今回は、事務系職種の市場価値について考察をします。営業やマーケターと違い実績数値がわかりにくい事務系職種はどのように市場価値が決まるのか、またどのように高めるのかについて説明していきます。

市場価値の全体像を理解する

転職市場における評価とは、どの領域でどれほどの価値を生み出せる人なのかによって決まります。

そのため、一概にどの市場でも価値が高い人材は存在せず、アーリーフェーズのベンチャーにおいて活躍する人材、上場企業の経理ポジションにおいて活躍する人材など、どの領域で活躍するのかを定めていく必要があります。

もちろん、若手のうちはキャリアの幅も広く、特定領域に絞り切るよりも最終的にやりたい仕事へのアプローチショットを打っていくといった考え方が重要であり、その過程において経験やスキルを高めていくという考え方がキャリア戦略には求められます。

事務系職種での実例で考える

例えば、経理ポジションであれば、簿記などの異なる企業でも共通するスキルについては早めに取得しておくと良いです。

20代中盤から後半にかけて、どういった企業規模のどういった役割を担うことにやりがいを感じるのかということを把握していく必要があります。

グローバルな大企業での経理ポジションで活躍したいのであれば、国際会計基準を導入している企業での業務プロセスを学び、会計システムへの理解や、RPAなどの新しい技術への理解を進めながら、決算を担えるような人材になっていくというキャリアプランを作らなければなりません。

メガベンチャーなどのビジネスリソースはありながら、柔軟性の高い組織で経営企画を担いたいといった場合であれば、売り上げ規模が一定成長したスタートアップに転職して、経理ポジションから経営企画といったポジションに異動し経験を積んだり、大企業で管理会計の方向にスキルを伸ばしていき、スタートアップの経営企画ポジションに直接転職したりするという方法もあります。

このようにやりたいことによって求められる経験やスキル、キャリアプランは異なってくるので、やりたい方向を定めた上で、正しく自分のキャリアを育てていくことで市場価値がついてくるということになります。

マイルストーンとしては、20代中盤から後半までに、ベースとなる簿記などのスキルを得た上で、30代前半で 自身のやりたい方向に直結するような業務経験を積んでおくべきです。

この際に、具体的にどの企業、どのフェーズ、どの役割で貢献したのかということを説明できれば、それ以降のキャリア形成もスムーズに進みます。

自分の力だけでは経験できない

事務系職種の特徴的な部分は自分の力だけでは望むような経験ができないといえます。営業職であれば営業実績を残してマネジメントのポジションに移っていくなど、その方の実力によってポジションを勝ち取ることもできます。

もちろん事務系職種でも同じような要素はありますが、上場を考えていない企業でIPOを経験することは難しく、国際会計基準は導入する予定のない企業でIFRS導入を経験することも難しくなります。

そのためキャリアを考える上で、ご自身のやりたいことに加え、どの企業であればそれが実現できるのかということを考える必要があり、この点に関しては企業理解の深いエージェントと話をした上で進めていくことをお勧めします。

このように事務系職種は一見キャリアの作り方を考えにくいように見えますが、実際にはやりたい方向が固まっていると必要なスキルや経験、入るべき企業などは手にすることができます。

これからのより良いキャリアを作っていくための1つの参考になれば幸いです。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

20代-30代ハイエンドに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、求職者一人ひとりのキャリアに向き合うため、初回面談でいきなり案件を紹介することはありません。

これまでのご経験や現職での課題感、目指したい将来像とライフプランを併せてお伺いし、まずは次の会社に必要なスキルや環境を棚卸しいたします。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、一人ひとりにあわせたオーダーメイドの選考対策資料をご用意。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

両面型の転職エージェント

転職エージェント「ASSIGN」では、担当エージェントが企業への連絡や調整も行う両面型を採用。

担当エージェントが採用企業の人事と直接やりとりすることで、求めている人材・価値観・スキル・入社後の業務内容まで詳細を把握しています。

採用企業から共有された感度の高い情報を、すぐさま皆様にフィードバック可能。両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が魅力です。

一流エージェントがご支援いたします

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントです。

2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、総合的に最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

*「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」は、即戦力人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」に登録する約4,600名のヘッドハンターのなかから、面談満足度や決定数など7項目で構成されるヘッドハンタースコアをもとに、日本一のヘッドハンターを選出し表彰するアワード。

これは創業以来一貫して、目の前の転職だけでなく、応募者一人ひとりの中長期的なキャリアに向き合ってきた結果だと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。

まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人ひとりに向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021の詳細はこちら

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム