ASSIGN MEDIA

「2025年の崖」から考えるエンジニア市場価値の高め方

経済産業省が2018年に発表したレポートで初めて言及され、ITシステムを導入する日本企業で話題となった「2025年の崖」。

「2025年の崖」とは何か、そして、エンジニアは来る「2025年の崖」に際し、どのように自身を成長させるべきかを紹介します。

「2025年の崖」とは

経済産業省の『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~』によると、「2025年の崖」とは、複雑化・老朽化・ブラックボックス化した既存システムが残存した場合に想定される国際競争への遅れや我が国の経済の停滞などを指します。

2025年までに予想される、IT人材の引退やサポート終了などによるリスクの高まりなどがこの停滞を引き起こすとされ、その状況を克服できない場合、2025年以降で最大12兆円の経済的損失が生じる可能性があるとされています。

経産省は、具体的にいくつかの要因を指摘しています。

【人材面】
・43万人まで拡大するIT人材不足
 ー古いプログラミング言語を活用可能な人材の供給不可
 ー先端IT人材の供給不足

【システム面】
・大手基幹システムのサポート終了
・事業部門ごとに分断独立し、過剰にカスタマイズされたシステムの残存

【経営面】
・既存システム維持へのリソース投入により、新技術やシステム刷新へのリソース捻出不可
・ブラックボックス化されたシステムにより、データ活用不能

克服に向けたDX実現シナリオ

DX実現シナリオでは、ユーザー企業が取るべきアクションとして、2020年までにシステム刷新の経営判断を行い、「見える化」指標による診断と仕分けや「DX推進システムガイドライン」を踏まえたプランニングや体制構築、さらにはシステム刷新計画策定、共通プラットフォームの検討などの必要性を示しています。

また、2021年~2025年を「システム刷新集中期間(DXファースト期間)」とし、経営戦略を踏まえたシステム刷新を経営の最優先課題として計画的なシステム刷新を断行するように提案しました。

さらに、不要なシステムの廃棄や、マイクロサービスの活用による段階的な刷新、協調領域の共通プラットフォーム活用などでリスクを低減していく対策を推奨しています。 

同期間、レガシーシステムを刷新する動きやDXが推し進められれば、システム刷新に関するプロジェクトが増え、そのような内容に関わるエンジニアが増えていくと考えられます。

その状況下で、中期的にエンジニアが活躍するためにはどのような備えが必要なのでしょうか。

先端技術と旧技術の両知見を高めよ

システム刷新やDXを行う上では、
①複雑化された既存システムの構造や仕様を理解する力
②新たなシステム・ツールを組み合わせてより良い状態を実現する力
が必要です。

また、前述の通り、「2025年の崖」を生む要因として挙げられたのは、先端IT人材の不足と、旧技術を活用可能な人材不足です。

そのような状況の中で、その両方の力を持つ人材が強く必要とされることは容易に想像できます。
そこで、多くのエンジニアから抜きん出るためにも、先端技術と旧式の技術の知見を両方とも蓄えていくことをお勧めします。

まず、現職では、なるべく新しい技術に関与したり、そのようなプロジェクトに参画できるよう自己研鑽をしたり、社内で積極的に自身をアピールすることを心掛けてください。

自身をアピールするためには、勉強会やカンファレンスへ参加してその内容のレポートを社内へ提出したり、関連する資格があるなら取得するのも一つの手段です。

また、旧式の技術については、自身で学習できること以外に、実際的な知見も蓄積したいところです。
実際に触れることが難しい場合、現職の上司や歴の長いエンジニアに質問するなどして知見を高められると良いです。

また、業務システム全般がどのような変遷を辿って進歩してきたか、そして、レガシーシステムの刷新プロジェクトは実際どのように行われてきたかを学習するだけでも人材としてのレベルは異なってきます。

例えば、業務システムはどのように進歩してきたか。
まずはメインフレームからオープン化された。
手続型言語の多くはオブジェクト指向言語により代替され、アプリケーションもファットクライアントからクライアント/サーバー型の形態に変化していった。
サーバーはオンプレミスからクラウド化が進んできた。
その中のいずれかの流れを、実際にレガシーシステム刷新で行うことになります。。

また、プロジェクト上では、実際にどのような点に課題が発生するのか。
企画・システムアーキテクチャの設計なのか、アプリケーション開発なのか、データ移行なのか、インフラ開発なのか。
事例に触れることで、実際のプロジェクトの勘所を押さえられます。

上記のようにして、旧技術から新技術にシステムを転換させていくことができる人材に近づければ、市場価値は自ずと高まっていきます。

今回は「2025年の崖」を起点に、エンジニアとしての市場価値の高め方を提案させていただきました。来る「2025年の崖」を克服する動きが活発化する中で、活躍できるエンジニアになることも、キャリアの選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム