ASSIGN MEDIA

人の動きを変革する「MaaS」とは

MaaS(マース)という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。Mobility as a serviceの略ですが、この概要を押さえられている人は意外と少ないように感じます。

今後さらに成長が予想されるMaaSについて、今回は基本的なところから理解を深めていきます。

MaaSはフィンランドから始まったとされる

MaaSは言葉で定義をすると、ICT(情報通信技術)を活用して交通をクラウド化し、あらゆる全ての交通手段による移動を1つのサービスとして捉え、シームレスにつなぐ新たな移動の概念、と言えます。

デジタル化と密接に関係しており、身近なところではスマホのアプリ上で様々な交通手段の検索、予約、利用ができるような仕組み、とざっくりイメージしてもらえるとよいです。

MaaSという言葉の起源はフィンランドであり、フィンランドにあるMaaS Global社のサンポ・ヒータネンCEOが提唱し始めました。以降、モビリティの情報検索から予約や決済までできる「MaaS」のビジネスが生まれ、成長を続けています。

そんなMaaS先進国であるフィンランドでは、首都ヘルシンキにおいて世界初のMaaSプラットフォーム「Whim(ウィム)」というサービスを提供されています。

月額499ユーロのプラン「Whim Unlimited」を使えば、ヘルシンキ内の鉄道やバスといった公共交通機関が利用し放題で、さらにタクシーやレンタカー、シェアサイクルも基本無料となります。

アプリ上で交通手段を横断した経路検索ができるほか、予約も利用もアプリ一つで完結できるようなサービスです。

フィンランドは国内に完成車メーカー企業がないため、国民が自動車を購入すると国外での消費となってしまいます。そこで、MaaS事業を国がサポートしたことでMaaS先進国になりました。

MaaSによって人の動きがシームレスになる

MaaSの成長が加速することでどのような社会が実現されるのでしょうか。いくつかのステップを追って説明します。

MaaSの高度化は5段階で定義され、日本はまだ下から2つ目の段階にいると言われています。
・Level4・・・政策の統合(地域政策、官民連携)
・Level3・・・提供サービスの統合(パッケージ化、サブスク化)
・Level2・・・予約・支払いの統合(検索、予約、決済のシームレス化)
・Level1・・・情報の統合(マルチモード移動計画、運賃情報)
・Level0・・・統合なし(個々の移動ごとに個別対応)

MaaS先進国のフィンランドもまだLevel3の位置付けのため、各国各社まだまだこれから取り組みを続けていかなければならないフェーズにあります。

段階的に高度化が進んでいきますが、例えば、バラバラだった各社の運行データが集約され、人々の移動情報を高い精度で見える化できるようになります。

移動情報が見える化されることで、移動手段の供給が多すぎるエリアと不足しているエリアが明確になるため、不足しているエリアでの交通手段の拡充が進んでいきます。

また、キャッシュレスの急速な普及に伴い、交通系ICカードはかなり広範囲で使用できるようになりました。少し前では地域ごとに互換性がないなどの不便がありましたが、そのような非効率はかなり解消されています。

一方で、諸外国と比較して日本は若干遅れをとっています。しかし、完成車メーカーとしての日本のプレゼンスは非常に高く、技術力もまだまだ負けていません。

MaaSの中でもモビリティとしての自動車は根幹部分になるため、今後日本の完成車メーカーがMaaS領域で覇権を取れるのかは注目したいところです。

人々の移動を変革することで地方創生

MaaSと地方創生は密接にリンクしています。Level4のフェーズにも官民連携のキーワードが出ていますが、地方自治体との連携はサービスの成長、社会課題の解決にとって非常に重要となります。

例えば、地方では、採算が取れない路線バスの運行が減少していたり、そもそもなくなってしまっていたりと、人々の移動手段に大きなダメージを与えています。

高齢者が多い地域では、移動難民や買い物難民が発生しているところもあります。このような弱ってしまった地域の交通インフラを自動運転などの新しい技術を活用することで復活させる取り組みが増えています。

また、観光地でも移動手段と観光情報を一括で見れるようなサービスを展開することで人の流れを最適化し、パーソナライズされた移動ルートやおすすめ情報を提供することが実現され始めています。

このような新しい取り組みには、規制緩和などの官民連携が非常に重要で、日本は諸外国と比較しても独自のルールが多く存在しているため、サービス統合が進みにくいという弱みがあります。

しかし、統合されたシームレスなサービスで人々の利便性を向上させるには各主体が大きな目標に向かって一体となることが必要不可欠です。

今回はMaaSの基本的なところを説明しました。成長を続けるMaaSですが、官民連携や新しい技術のビジネス導入などまだまだ課題は多くあります。

多くの社会課題を解決してくれる可能性を秘めたMaaSの今後に期待したいところです。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

20代-30代ハイエンドに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、求職者一人ひとりのキャリアに向き合うため、初回面談でいきなり案件を紹介することはありません。

これまでのご経験や現職での課題感、目指したい将来像とライフプランを併せてお伺いし、まずは次の会社に必要なスキルや環境を棚卸しいたします。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、一人ひとりにあわせたオーダーメイドの選考対策資料をご用意。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

現在地の把握から、転職後のイメージまで、明確な退職理由の作成もお任せください。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

両面型の転職エージェント

転職エージェント「ASSIGN」では、担当エージェントが企業への連絡や調整も行う両面型を採用。

担当エージェントが採用企業の人事と直接やりとりすることで、求めている人材・価値観・スキル・入社後の業務内容まで詳細を把握しています。

採用企業から共有された感度の高い情報を、すぐさま皆様にフィードバック可能。両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が魅力です。

一流エージェントがご支援いたします

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントです。

2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、総合的に最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

*「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」は、即戦力人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」に登録する約4,600名のヘッドハンターのなかから、面談満足度や決定数など7項目で構成されるヘッドハンタースコアをもとに、日本一のヘッドハンターを選出し表彰するアワード。

これは創業以来一貫して、目の前の転職だけでなく、応募者一人ひとりの中長期的なキャリアに向き合ってきた結果だと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。

まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人ひとりに向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021の詳細はこちら

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム