ASSIGN MEDIA

成長を続けるクラウド労務管理のメインプレイヤー

企業の人事業務では、労務管理を正確かつスピーディーに行うことが求められます。しかし、労務管理にあたって必要な業務は勤怠管理や給与計算、社会保険や福利厚生の管理、労使関係や安全衛生管理など、その種類は幅広くなっています。

これらの全てを帳票などの紙で管理しようとすると、手間もコストもかかりますが、企業活動にはこれらの管理が必要不可欠です。

そこで、これらの労務管理業務をシステム上で入力・提出できるようにしたのが労務管理システムです。今回は成長を続けているクラウド労務管理についてご紹介します。

クラウド労務管理の活用メリット

クラウド労務管理の一番のメリットは、データ化されることによって書類と比較すると圧倒的に効率的になり、管理、メンテナンスがしやすいことが挙げられます。

労務管理を全て紙ベースで行おうとすると、全従業員に対して用紙を配り、回収し、抜けや漏れがないかチェックし、場合によっては提出用の用紙に転記するといった段階を踏む必要があります。

仮に記入ミスなどがあれば該当する従業員に差し戻し、再提出をお願いするなどの手戻りが発生します。

一方、労務管理システムであれば、従業員はシステム上で直接入力すればよいため、「配布」「回収」の負荷を下げることができ、大量の書類ファイルを残す必要もないため、保管場所の確保も不要です。

次に大きなメリットは、役所への書類提出も簡略化することができる点です。

役所への必要書類の提出を電子申請で行えるようになれば、書類の発送や直接持参などの手間を省くことができます。

万が一、提出書類にミスがあったとしても、システム上で修正すればよいため、再度書類を郵送したり直接役所に持参したりといった手間もありません。

また、事情により緊急性のある書類を早期に提出しなければならない場合でも、電子申請を利用することで迅速に対応が可能となりました。

落とし穴となるデメリットにも注意

デメリットを挙げるとするなら、各サービスによって対応可能な機能は一律ではないため、自社に必要な機能を正しく選定しないと効果を発揮しにくい点です。

例えば、勤怠管理や給与計算に特化したシステムもあれば、社会保険関連管理に特化しているシステムもあります。

他システムとの連携が可能かどうかという、拡張性も確認しておきます。労務管理システムだけ独立してしまうと、後で異なるシステムに入れ替えるのは難しくなります。

それゆえ、労務管理システムを導入する際には、労務管理のどの分野をメインに業務効率を向上させたいかを明確にしたうえで、適したシステムを選ぶ必要があります。

また、電子申請可能な手続きが増えてきましたが、手続きの種類によっては電子に対応していない場合もあります。

例えば、健康保険組合や労働保険事務組合の場合は、電子申請が可能なのは一部のみで、基本的には電子申請ができません。

それゆえ、労務管理システムで全てが電子化可能となるわけではない点は注意が必要です。

CMで露出している主要なプレイヤー

労務管理システムのプレイヤーは近年急増しており、TVCMや特にタクシー内の動画広告で目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

有名人を起用したり、キャッチーなフレーズでCMが作られていることが多いため、労務管理システムとして認識していなくても、サービス名をなんとなく知っている人も増加傾向にあります。

以下は主要な労務管理のサービス名です。

・SmartHR
・freee
・ジョブカン労務管理
・楽楽労務

このほかにも多くのプレイヤーが参入していますが、特に、SmartHRはCMの効果もあり、認知を取ることに成功している企業の1つです。

労務管理システムはどのような企業においても従業員数は違えど、業務自体は必ず発生します。

それゆえ、一度認知を取り、先行者優位を活かして他サービスにスイッチされないように努力をし続けられれば、導入者数に応じて売上を伸ばしていくことができます。

また、労務管理だけでなく、経理、総務、法務などのバックオフィス業務をITの力で効率化しようとしているプレイヤーは増加傾向にあります。

市場自体が成長トレンドでは、人の採用も活発になるため、伸びている業界で実力を付けていきたい人にはおすすめの業界の1つです。

今回は、労務管理システムについて取り上げました。SaaSビジネスはまだまだ成長トレンドが続いており、バックオフィスの効率化は今後さらに進むと予想されるため、情報をキャッチアップしておくことをおすすめします。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

20代-30代ハイエンドに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、求職者一人ひとりのキャリアに向き合うため、初回面談でいきなり案件を紹介することはありません。

これまでのご経験や現職での課題感、目指したい将来像とライフプランを併せてお伺いし、まずは次の会社に必要なスキルや環境を棚卸しいたします。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、一人ひとりにあわせたオーダーメイドの選考対策資料をご用意。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

現在地の把握から、転職後のイメージまで、明確な退職理由の作成もお任せください。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

両面型の転職エージェント

転職エージェント「ASSIGN」では、担当エージェントが企業への連絡や調整も行う両面型を採用。

担当エージェントが採用企業の人事と直接やりとりすることで、求めている人材・価値観・スキル・入社後の業務内容まで詳細を把握しています。

採用企業から共有された感度の高い情報を、すぐさま皆様にフィードバック可能。両面型エージェントだからこその、踏み込んだ転職支援が魅力です。

一流エージェントがご支援いたします

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントです。

2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、総合的に最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

*「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」は、即戦力人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」に登録する約4,600名のヘッドハンターのなかから、面談満足度や決定数など7項目で構成されるヘッドハンタースコアをもとに、日本一のヘッドハンターを選出し表彰するアワード。

これは創業以来一貫して、目の前の転職だけでなく、応募者一人ひとりの中長期的なキャリアに向き合ってきた結果だと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。

まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人ひとりに向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021の詳細はこちら

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム