【面接対策】年齢によって変わる質問内容

【面接対策】年齢によって変わる質問内容

今回は、面接対策における質問内容に注目します。
年齢ごとに求められる経験やスキルが変わっていくにつれて、質問の内容にも変化が起きます。

面接官の目線と合わせて、代表的な質問やその意図について解説していきます。

選考基準の変化

採用企業の事業特性や成長度合いによっても異なりますが、おおよそ以下のような基準を理解しているのが望ましいです。

今回は話に具体性を持たせるために、営業職への転職を想定して記述しますが、他の職種でも同様であり、希望職種に置き換えて考えていただければ幸いです。

年齢別の選考基準例
・20代前半:営業力
・20代後半:営業力+親和性
・30才以降:類似領域での実績
・35歳以降:具体的な貢献プラン

ここでいう営業力とは、コミュニケーション能力や、行動力といったポテンシャルに近い力を指します。
職務経歴書上の予算達成情報や、現職での工夫点等に表現されることが多いもので、20代前半では、育成が前提となった採用になるため、営業としての資質があれば採用ラインに乗ることができます。

20代後半になると、似た領域での営業経験が求められるようになります。
類似領域とみなすかどうかの判断は企業によって多少の異なりもありますが、ウェディングプランナーの方をメーカーの営業職として採用する、といった大きく領域が異なる採用は基本的に難しい傾向にあります。。

類似性のアピールとしては、カウンターパートの類似性や、商材の類似性、業務特性の類似性(多くの関係者を巻き込む仕事、決裁が複雑な仕事)といった様々な切り口があります。

30歳以降では、より即戦力性が求められるため、類似領域での実績が必要になります。

我々エージェントの仕事で言えば、年間成績3000万円や受賞実績など、業界の中で優秀とみなされる一定のラインが存在します。

35歳以降では、事業の中核としての役割を求められるため、具体的な貢献プランが必要になります。
例えば、どんなクライアントを引っ張ってこれるか、3年以内にチームとしてどれだけの売上を作ることができるか、売上達成の具体的な戦略はどうか、といった内容に答えられることです。

このような選考基準の変化によって、面接での質問内容も変わってくるのです。

質問内容の変化

20代前半では、営業職としての基本的な適性を確認するために、面接の中でのコミュニケーションスタイルの確認や、現職での営業工夫への質問で見られることが多くなります。

また特徴的な点として、ポテンシャル要素が大きいからこそ、どの部分がすぐに通用して、どの部分はキャッチアップが必要なのかという自分の理解を確認されることもあります。

どのようにキャッチアップしていくのかという質問に関しては、ひたすらがんばりますではなく、具体性を持って回答しなければなりません。

20代後半では、現職の業務についての深堀りが少し増えていきます。
この時に気をつけることとしては、単純に営業力をアピールすれば良いのではなく、一定の類似性を訴求する必要があることです。

例えば、業界は違えどもカウンターパートの性質が近い(中小企業の経営者向け提案)という点を訴求するのであれば、オーナー経営者向けにはどのような工夫が求められ、どのように結果を出してきたのかについては、経験に裏打ちされた自分の考えを伝える必要が出てきます。

30歳以降では、社外で通用する確かな実績を伝える必要が出てくるので、面接でのパフォーマンスの比重が下がり、経歴や実績の比重が上がるため、面接自体は簡易になることもあります。

35歳以降ではより顕著ですが、経営レベルの人間と面接をする中で、具体的にどのような貢献ができるのかということについては、能動的に伝えていく必要が出てきます。

そのため、形式ばった面接というよりは、ディスカッション形式になることもあり、内定時の提示条件や、選考の基準もオーダーメイドの傾向が強くなります。

キャリア論と関連付けた捉え方

上記にて年齢別での選考基準・質問内容の変化について紹介してきましたが、特に年齢が進んだ場合には、面接前の準備で対応しきれない要素も増えてきます。

そのため、若手であれば面接対策のクオリティーは転職の成否に大きく影響しますが、中堅以降の年齢に向けては、選考対策よりも、今までどのようなキャリアを作ってきたのかというキャリアプランが勝敗を分けます。

転職活動に向けて選考対策を行っている方や、今後のキャリアについて悩んでいる方にとって、採用市場からの見え方を理解する一助となれば幸いです。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

オーダーメイドでの選考対策資料をご用意

20代-30代ハイエンド向けに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、初回の面談での案件紹介は行いません。

現職でのご経験や課題感、目指したい将来像をライフプランと併せてお伺いし、次の会社で得るべきスキルや環境を棚卸したキャリアプランを提案します。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、あなただけの選考対策資料を作成。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

また「将来像」「強み/弱み」「現職の活動と工夫」「カルチャーフィット」など頻出質問に対しても、深掘りの観点や注意点を共有し、あなただけのオーダーメイド対策資料をご用意。

資料に基づいて導き出したあなたの面接対策は、模擬面接を通して、エージェントからのフィードバックによってさらに完成度を高めることができます。

さらに応募先企業ごとの企業研究についても、両面型エージェントであるため、各企業様から共有いただく情報をあなたのもとへダイレクトに届けます。

常に最新情報をキャッチアップした上で、選考対策に反映可能。

目先の転職だけでなく、あなたの将来がより豊かで、理想のキャリアやライフプランを実現できるよう、伴走型エージェントとして最大限バックアップいたします。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

一流エージェントがあなたの専任コンサルタントに

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身です。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントがあなたをご支援いたします。

また、両面型のエージェントとして、各企業様に対するフォローや交渉等も直接あなたを担当している専任コンサルタントが一貫して行います。企業様に関する詳細情報のご提供はもちろん、選考時のフィードバックを受けての対策修正、各面接官の見ているポイントなど、現場感のある情報をお伝えできます。

2020年6月には、株式会社ビズリーチが主催、国内No.1のキャリアエージェントを選出する「日本ヘッドハンターサミット」にて、2019年度 コンサルティング部門のMVPを獲得。

*日本ヘッドハンターサミットとは、転職サイト「ビズリーチ」に登録する約3,900名のヘッドハンターの中から、ビズリーチを通じた高い転職支援実績者が表彰される式典のこと。

創業3年目にして名誉ある賞を獲得できたのは、キャリアは「点」ではなく「線」として捉えるというASSIGNが大事にしているビジョンを全てのメンバーが共有しているからこそだと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。
まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人一人に向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» 日本ヘッドハンターサミット2020の詳細はこちら

長期的な活躍をサポート

転職エージェントASSIGNは、足元の「点」ではなく「線」で捉えたキャリア支援を実施しています。
そのため、長期的なキャリア支援をサポートしており、あなたの将来像に近い案件情報を定期的にご連絡します。

またご希望に応じてキャリア面談を実施し、キャリアプランの見直しやスキルアップまで完全対応。
転職先で活きるスキルアップセミナーも限定配信しています。

日本初AIキャリアシミュレーション「VIEW」

2019年2月、ASSIGNは、AIキャリアシミュレーション『VIEW(ビュー)』をローンチしました。
VIEWは、弊社の先進的なプロダクトの1つ。
たった3分で経歴と価値観を登録し、AIがあなたに合うキャリアをランキング化。

今ある選択肢の幅が広がり、将来のキャリアストーリーをイメージできます。
また、そのキャリアを歩んだ場合の平均的な年収推移や業務内容、ロールモデルも提示。

VIEWの提案に興味が湧いたら、ワンタップでその領域を専門とするエージェントに相談をすることもできます。

日本初AIキャリアシミュレーションアプリ『VIEW』が、あなたのより良い未来をご提案致します。

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。