ASSIGN MEDIA

そもそも「キャリア」とは一体何だろうか?

転職することが一般的になりつつあり、自分の将来、キャリアについて考え、悩むことは誰しもがあることだと思います。ライフスタイル、ライフステージの変化によって、キャリアについての考え方も変化していくのはよくあることです。

今回はそもそも「キャリア」とは何かについて考えてみます。

何者かになってしまうことへの恐れ

突然ですが、あなたは今の仕事に対して、天職だと感じており、一生この仕事を続けたいと自信を持って答えることができるでしょうか。

もちろん、自信を持って「はい」と答えられる人もいる一方、自分の仕事に対して何の不安もないという人は少数派です。筆者の経験則から言うと、仕事がうまくいっている人もそうではない人も、程度の差こそあれど何らかの悩みは持っています。

特に、仕事にも慣れてきて、自分のスタイルを確立しつつある20代後半から30代前半くらいの人たちは、何とも言えない漠然とした将来への不安があり、この不安をあえて言語化するならば、「何者かになってしまうことへの恐れ」と言えます。

新卒の就職活動や1年目のときは何にでもなれるような自分の可能性、将来の広がりを感じていたと思います。

しかし、ある程度自分のできること、できないことがわかってくるとその可能性が小さく、閉ざされていくような感覚を持ってしまいます。何にでもなれる気がしていた数年前とは何かが違うことに気づき始めます。

輝かしい、自分らしいキャリアをつかみ取ろう、という気持ちと現状とのギャップが焦りを生み、不安な気持ちにさせてしまうと考えられます。

キャリアとは轍である

キャリアとは、自分の手でつかみ取りにいくもの、完成させなければならないと思い込んでしまいますが、考え方を少し変えてみてください。前述の漠然とした不安は誰しもが持ち、あなた1人だけの悩みではなので安心して欲しいと思います。

そもそもキャリア(career)とは、日本語で経歴や経験と訳され、その語源はラテン語のcarrusにあり、この言葉は「轍(わだち)」を意味します。轍とは、馬車などが通った後に残る車輪の跡のことです。

つまり、キャリアとは轍であり、自分の前に伸びていくものではなく、自分が歩んできた人生を振り返ってみると、自分の努力や成果など、成し得てきたことや周りに与えてきた影響が残されているというものなのです。

キャリアは、何か決まりきった正解のようなものがあるわけでもなく、どこかで完成するようなものでもないということになります。充実したキャリアとは、充実したこれまでのプロセスだと言えます。

このようにキャリアについて考えるときに、未来ばかり見通したり、世間や他の誰かが良いと言っている価値観に安易に流されないようにしなければなりません。

キャリアについての捉え方を正しく理解し、自分の歩みに対する振り返りをしっかり行うことで、自分のキャリアや理想のキャリアについて考えることができます。

もし、あなたがキャリアについて漠然と悩んでいる状態だとしたら、一旦立ち止まり、これまであなたが成し得てきたことをじっくりと振り返ってみてください。想定通り歩んできたところ、道を外れてしまったところ、いろいろあると思いますが、自分の歩んできた足跡こそがキャリアであり、今後の進むべき方向性のヒントが必ずあるはずです。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム