ASSIGN MEDIA

「デジタル」が起こす保険業界の革命

デジタル技術により様々な業界が変革を遂げており、グローバルで500兆円の市場規模があるとも言われている保険業界でも大きな変化が起きています。

今回は保険業界に起きている変化についてご紹介します。

保険をシェアする「P2P保険」

近年、「所有」からシェアリング「共有」の社会になりつつあります。例えば、車もカーシェアという考え方が一般的になり、住まいをシェアするシェアハウスや家具をシェア・サブスクリプションするサービスも増えてきています。

個人が物を所有しなくなり、自ら損害保険に加入しなくても良い傾向が強まっています。こうした社会変化に対応するために保険系のスタートアップ企業は新サービスを開発・提供しており、現在注目されているのが「P2P(ピーツーピー)保険」と呼ばれる保険をシェアする仕組みです。

P2P保険とは「ピア・トゥ・ピア(Peer to Peer)保険」の略であり、保険・リスクをシェアする仕組みを持った新しい保険の形です。同じリスクに対する保険に興味のある人たちで「集団(プール)」を作り、保険料の拠出を行います。

仮に、事故が発生し、保険金請求が行われた場合、このプールから保険金が支払われます。P2P保険のメリットは、保険期間満了時に保険金の請求がなかったり、少なかったときに、プールに残った残高は保険金請求を行わなかったプールメンバーにキャッシュバックされることです。

海外では普及しつつあるこのP2P保険ですが、日本のインシュアテックスタートアップのjustInCase社が保険料を割り勘するというコンセプトのもと、オンラインで加入できるがん保険をリリースするなど、日本でも広がりを見せています。

特に中国は、アリペイユーザー向けにP2P保険を展開しており、爆発的に加入者を伸ばしています。電子決済で保険料を支払うため、従来の保険申し込みとは大きく異なり、アプリ内で申し込みから決済までワンストップで完結するようになっているのです。

プラットフォーマーとの協業

ここではメッセージアプリ、決済サービス、通信キャリアなどを広い意味でのプラットフォーマーと位置付けることにしますが、プラットフォーマーと保険会社のコラボレーションが加速しています。

日本の3メガ損保に注目すると、東京海上はNTTドコモ、三井住友海上はヤフー、損保ジャパンはLINEとコラボレーションし、それぞれ次々にサービスをリリースしています。

損害保険会社の経営戦略の中にプラットフォーマーとの協業がテーマとして挙げられているのは業界動向としては明らかですが、楽天は朝日火災海上保険を買収し、楽天損保として新しい会社を設立しており、プラットフォーマー側からも保険業界に進出してきています。

そもそも基本的に保険という商品は補償範囲や保険料などは引受保険会社ごとに若干の違いはあるものの、保険商品自体での大きな差別化は難しくなります。

そのため、生活の一部となっているメッセージアプリや決済サービスと連携し、ユーザーとのタッチポイントを増やすことが非常に重要です。

若者の保険離れと言われることもありますが、加入から決済までをワンストップで提供できることはユーザービリティの観点から非常に重要であり、スマホでの旅行予約やECサイトでの買い物などの購入プロセスの中に保険加入のプロセスを埋め込む、「ビルトイン」させるスキームは近年のトレンドです。

このようにデジタルトランスフォーメーションで新しい形の保険加入が広がりつつあり、スマホやアプリでの保険加入は今後さらに一般的になっていくとみられます。

20~30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

単なる案件紹介ではなく、価値観やご意向から、キャリアの方向性や転職市場の動向を踏まえた上で、中長期でのキャリア戦略のご提案から面談をスタートします。

キャリア戦略にご納得いただけてから、はじめて案件紹介を行い、強みや行動特性を活かせるオーダーメイドの選考対策資料を作成し、PDF形式でお渡しいたします。

以下のリンクより無料でのキャリア相談を受け付けております。
面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

           

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム