ASSIGN MEDIA

転職活動のスケジュール

転職活動の進め方は、特に転職が初めての方にはイメージがつきにくいと思います。

内定獲得まで2ヶ月程度かかることが多い転職活動ですが、この記事では全体のスケジュールについて簡単にまとめています。

これから転職を考える方は、ぜひご活用ください。

転職方針の決定(1〜2週間)

転職活動は、キャリアプランから今回の転職で何を得るのか、という方針を決めるところからスタートすることをオススメします。

一般的にこの方針を「軸」と表現することが多く、得たいものを明確にすることで、応募企業選定や内定承諾の意思決定をブレずに行うことができます。

もちろん、キャリアプランを描き、転職の軸を明確にすることが難しいと感じられる方もいると思いますが、その場合には、エージェントや転職を経験されている先輩に相談することをおすすめします。

ASSIGNのエージェントは初回での求人提案を行わない方が多く、親身に相談に乗ってくれる方に厳選しています。

ぜひ転職方針から相談ください。

書類作成(1週間)

次に、転職活動に必要な書類を作成していきます。

フォーマットをもとに草案を作り、それをエージェントの方に添削してもらうという進め方が一般的です。

採用企業の選考ハードルを把握しているエージェントに、内容をブラッシュアップしてもらい、完成とすることで書類通過率を上げることができます。

必要な書類は、
・履歴書
・職務経歴書
があれば基本的には十分です。

企業によっては、
・志望動機書
・源泉徴収票
などを求める場合もありますが、必要に応じて準備していくという形で大丈夫です。

応募企業の決定(1週間)

書類作成と並行して行う場合も多いですが、どの企業に応募するのかを決めていきます。

企業だけでなく、ポジションも含めて検討し、実際の選考をスタートさせます。

選考途中での辞退は、決してタブーではありませんので、選考受けていく中で本当に自分に合っている企業なのかという点は確認していくことができます。

選考対策(2週間)

受けていく中でより企業を知っていくことは全く問題ありませんが、選考対策はきちんと仕上げていく必要があります。

一次選考前にオーソドックスな対策を行い、最終選考に向けてより深く詰めていくという進め方をすることが通常です。

このように段階的に行うことで、1次選考での準備不足による落選を防ぎながら、企業様からのフィードバックに基づいて修正をかけていくことができます。

他記事にて、選考対策と退職交渉について詳細にまとめていますので、実際に選考受ける際には、そちらも是非ご活用ください。

面接実施(2週間〜3週間)

準備ができたら、いざ実際の選考に臨むことになります。

中途採用は、WEBテストと面接で構成されていますが、合否を分けるのは面接の場合がほとんどです。

WEBテストは各社によって形式も違いますが、無い企業も多くあります。

また、会社により選考の回数は異なりますが一般的には来社2回程度で、内定獲得まで進めるイメージを持っていただけると良いと思います。

休日に選考を行う企業は少ないですが、平日の業務後は対応している企業が多いので、ご多忙の方はエージェントや人事の方と相談してみることをおすすめします。

内定獲得

選考通過すると内定をもらうことができます。

中途の転職活動では内定獲得後、1週間程度で承諾期限を設けられることが多く、各社のスケジュール調整が重要になります。

現職が忙しい中でこの調整を行うために、信頼できるエージェントの方にお任せすることが有効です。

退職交渉

内定承諾を決めた後には、現職への退職交渉を行います。

一般的な流れとしては、現場の上司に退職の意向を伝えた後に、正式に退職届を提出し、最終出社日を確定させると言う流れが一般的です。

退職を申し出てから、実際の退職まで2ヶ月程度を見ておきます。

このように、いくつかのフェーズに分かれる転職活動ですが、効率的に進めることでスタートしてから2ヶ月程度で内定獲得、さらにその2ヶ月後に新しい会社での勤務がスタート、といったスピード感で進めることができます。

もちろん状況によって転職活動のスケジュールや、入社のタイミングなどは調整することもできますので、エージェントや人事の方と相談をした上で進めていきます。

より良い転職活動を行うために、転職活動の全体像をご紹介させていただきました。

実際にはやってみないとわからないことも多いとは思いますがご参考になれば幸いです。

キャリアに迷ったら20・30代特化の「ASSIGN AGENT」

ーーASSIGN AGENTが選ばれる4つの特徴

  1. 400,000人のキャリアデータと10,000人以上の支援実績からキャリアの選択肢と強みを提示
  2. 企業紹介より先にキャリアプランを描く
  3. あなた専用の選考対策資料で内定獲得をサポート
  4. 入社後も半年に1度の面談でキャリアの実現まで伴走

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム