ASSIGN MEDIA

変化を見せるコンサルファーム展望

ますます人気の高まるコンサル業界ですが、その実態やトレンドについてはブラックボックスになっていることが多くなっています。今回はコンサル業界での起きている変化について説明をしていきます。

時代はデジタルへ

RPAや働き方改革など、その時々にホットテーマはあるものの、より大きな視点で見たときにキーワードとなるのが、「デジタル」です。

コンサルファームは、定期的に組織再編がなされますが、直近で主要ファームはいずれもデジタルチームを立ち上げています。

コンサルタント業務の本質は、クライアントだけではできない経営上の重要な活動に取り組むことであり、それが故に高いフィーと期待値が生まれます。

この性質に合っており、近年最もニーズが高まっているのがデジタルトランスフォーメーションであり、ファームとしてもデジタル人材やデジタル関連のソリューションを充実させていく姿勢が見られます。

一昔前の花形は戦略コンサルタントと言うイメージが強かったのですが、トレンドを考えた際に今後はそれがデジタルに移っていく可能性もあると感じています。

実際に主要ファームは、経営企画の経験者より、アナリティックスやエンジニアの経験者を求める傾向が強くなっており、次なる時代のコンサルには、分析力と開発力が必要といわれています。

もちろん様々な捉え方ができ、今後もブランド面では戦略コンサルが看板を担うことにはなると思われますが、その収益性と重要性から採用戦略においてデジタルへの注目度は益々高まっています。

コンサル出身者の今後のキャリアパスとは?

コンサルに行けば全ての人が幸せになるとは決して言えないものの、まだまだ魅力的であることに変わりありません。

ただし明確な注意点もあり、チーム分けへの理解を軽んじてはなりません。

一口にコンサルといっても各チームやユニットによってやっている事はおおよそ定義されており、自身のキャリアプランに合った案件やスキルを得られるようなポジションで入るべきだと考えられています。

ファームを受ける際のチーム選び、入社した後の案件選びなど、自身のキャリアを作っていくための意思決定を丁寧にしていく必要があります。

コンサルスキルと呼ばれる、ドキュメンテーションやファシリテーションなどの基礎的なスキルは幅広いビジネスシーンで役立ち、クライアントから重要な案件を任されることが多いコンサルタントの仕事は今後もますます人気になると見られます。

だからこそ、金融業界の中核になりたいのか、デジタル活用をリードしたいのか、組織コンサルとして事業成長を支えたいのかといった、ご自身の目標を定義した上で、キャリアプランを作っていただけると嬉しい限りです。

コンサルファームへの転職をお考えの方へ

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

単なる案件紹介ではなく、価値観やご意向から、キャリアの方向性や転職市場の動向を踏まえた上で、中長期でのキャリア戦略のご提案から面談をスタートします。

キャリア戦略にご納得いただけてから、はじめて案件紹介を行い、強みや行動特性を活かせるオーダーメイドの選考対策資料を作成し、PDF形式でお渡しいたします。

以下のリンクより無料でのキャリア相談を受け付けております。
面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

           

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム