ASSIGN MEDIA

自身の成長を求め、重工系メーカーから未経験のIT系へ転職。半年でトップセールスが視野に入る大活躍

左:齊藤様 
右:株式会社アサイン シニアエージェント 有郷 菜花

日本の産業のために働きたいと重工系メーカーで働いていた齊藤様。しかし現状維持を良しとする環境のなかで自身の成長が見込めないと感じ、未経験のIT業界へと転職しました。
未経験業界にも関わらず、ご入社後たった半年でトップセールスの実績達成が見えるまでに躍進しています。
いかにして、そんな活躍をしたのか。エージェントと設定した入社後のキャリアプランも合わせてお話を聞かせていただきました。

「大きな仕事をしたい」そんな目標を掲げて前職は重工系メーカーへ

── 前職の重工系メーカーに入社した理由を教えてください。

自分としては元々大きな仕事をしたいなと漠然と考えていました。ですので、プラントメーカーを重点的に応募していましたが、残念ながらご縁がありませんでした。その後就活を続けていて縁があって入ったのが前職の重工系メーカーでした。

── 前職ではどのような業務を担当していましたか。

業務内容としては法人営業をしていました。クレーンメーカーのお客様に対してインバーターやモーターといった電気製品やそれを動かすシステムを一元的に販売していました。販売だけでなく納品業務やトラブル対応、保守対応も自分の業務でした。

他社エージェントには難色を示されたIT業界への転職で力を発揮してくれた喜び

── 転職をしようと思ったきっかけはありましたか。

前職の営業業務は自分でなくてもできると思うところがありました。誰でもできる業務だと感じてしまって、もう少し自分らしさを出した営業をしたいと考えました。このまま営業として続けていっても、会社に自分が属していないと生きていけないと思ったのも大きいです。

自分で営業の力をつけて、どんな会社でも通用できる人間になりたい。そう思ったのがきっかけです。それを実現するために営業スキルを上げたいと考えるようになりました。

── 転職はどのように進めていましたか。

最初は他社のエージェントと転職活動をはじめていました。面談やカウンセリングを行いながら、自己分析をしてもらっていました。ですが、その結果がうまくいきませんでした。なので他のエージェントを求めて探した結果、アサインの有郷さんとめぐり逢いました。

── 私を選んでいただけた理由や決め手はありますか。

当時、軸としてはITのSaaS系の業界に入って営業をしようと決めていました。しかし他社のエージェントの方々には、今までのメーカー営業の経験は再現性がないので未経験同然となってしまうので厳しいと言われました。

ですが有郷さんは「行けると思います」と沢山の企業を紹介していただきました。そうした提案の幅広さと「まだ諦めなくても大丈夫なんだ」と思わせていただいたところで最終的に担当していただくエージェントとして選びました。

「日本を良くしたい」自分の中の軸と合致した現職を選ぶ

── IT業界を選んだ理由はどんなものなのでしょうか。

自分は日本経済といいますか、日本を良くしたい思いが大きくあります。前職では産業を支えるのがそれを反映していました。しかし業界として成長性がなく現状維持をするしかない。「これは違う」と思いました。

ITのSaaS系の業界は革新的な変化に満ちています。そんな業界の有り様を見た時に、自分が働くべきはここだと腑に落ちました。現職を選んだのは建設業界の人手不足解決を目指しており、日本に貢献したいという自分の中の軸と合致したのが大きいです。

── 転職活動を通じて自身の価値観の気づきはありましたか。

自分は一個でも課題を見つけたら、それを全力でやりきることに価値を見いだす人間だと気づきました。この気づきは現職の業務の中でも活きています。

── 現職に転職すると決めた一番大きな要素はありますか。

現職ともうひとつの会社のどちらにするかで考えていました。他方の会社はがっつりとした営業を求められており、個々の成果で評価される点はいいなと感じました。営業力を高めたい自分のニーズと合致していたからです。

ただ現職のチーム力を重視する点に惹かれました。有郷さんからも推されたのは現職でした。仕事をチームで成し遂げたいという思いが自分の中にあり、それを大切にした結果として現職を選びました。

── チームで成し遂げることへの思いの強さはどんな経験から育まれたのでしょうか

人生を通してサッカーやラグビーなどチームスポーツをしてきました。そこで培われたように思います。大学は体育会系でがっつりでした。

ただスポーツとして結果を出すことだけでなく、大学の名誉や監督の為にチームが一丸となる姿に良さを感じる人間なんです。そして成し遂げた時の達成感はかけがえのない快感だと思っています。

入社半年でのトップセールスを目指して。手応えを感じ成長する日々。

── 現職ではどんな業務をしていますか

今はフィールドセールスをメインとしており、自らアウトバウンドからのリード創出もしています。業務としては自身で電話営業をかけてフィックスしたお客さんを相手に自分自身で商談もしています。

フィールドセールスで自分だけが成果を達成するのではなく、チームに割り振られたノルマがあるので、チームとしての達成も必要とされます。「リーダーの為に今月は達成するぞ」と皆で一丸となれる雰囲気はいいなと改めて感じています。

チームはリーダーを含めて4人~5人編成でやっています。今のところ個人目標は常に達成していて、今月も達成しました。

── フィールドセールスの他のメンバーはどんな感じですか。

全体で25人から30人はいます。自分と同じように、30歳を迎え今後のキャリアを考え直して入ってきた人が結構多いですね。これから営業力を上げていきたい人達が多い。体育会の雰囲気ではありませんが、熱い人が多いですね。

── ご入社を決められてから私とキャリアプランの設定をしましたが順調でしょうか。

「3ヶ月目までに現場に慣れる、1年目までに目標達成を目指す」ですね。むしろ現職はスタートアップなので成長が早く、リーダーから「一ヶ月で慣れる、半年でトップセールスを目指す」と設定更新を言われました。

でも圧力や押し付けは感じていなくて、「齊藤さんならできますよ」という感じでした。人を選ぶかもしれませんが、自分としてはそこは良かったです。実際に、半年でトップセールスは見えてきていますし、しっかりと狙っています。

── KPIとしてはどうなっているのでしょうか。

営業のKPIとして明確にこれをやれと定められたものはありません。しかし、自分の受注率も見えてきたので、商談数をこれくらい確保しようみたいな意識はあって、自分で電話をして自分で商談を作っています。

実績を積み上げて、一年後には自身の市場価値が大きく変化していることを目指しています。

── IT未経験でも活躍できている理由はなんでしょうか。

もともと法人営業をしていたのは大きいように思います。お客さんに対して、あくまで対等な関係を意識して接しています。あとはマインドでしょうか。日本のために働きたいという考えの延長線上として、建設業のお客様のために頑張る。それがよかったのかもしれません。

営業力を磨いて組織作りも手掛けたい。そしていずれは海外展開も視野へ

── 今後のキャリアの展開はどのように考えていますか。

トップセールスを達成したら、マネジメントに移りたいです。元々IT業界でマネジメントをするスキルを身につけたいのが目的のひとつでもありました。リーダーとして経験を積み、そこから営業の組織づくりも手掛けていきたいと思います。目指すは皆がほぼトップセールス級の成果を出せる組織の形成です。

現職はアジア展開の可能性もありますので、海外展開もできたらと考えています。

── 方向性としては営業一本槍でいく予定でしょうか。

その予定です。営業に特化していきたいと考えています。

── ご活躍の様子を聞くことができて嬉しい限りです。ぜひトップセールスを達成された際はご連絡いただければ幸いです。今後のご活躍に期待しております。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム