未経験からの転職を目指す20代向け。おすすめ転職サイト8選と選び方のコツ

未経験からの転職を目指す20代向け。おすすめ転職サイト8選と選び方のコツ

20代の転職は、今後のキャリアの方向性を左右する重要なライフイベントです。

特に未経験分野への転職を目指す場合は、「そもそも転職できるだろうか」「新たな職場でうまくやれるだろうか」などと不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

未経験の職種・業種への転職を成功させるためには、数ある転職サイトのなかからどのサービスを利用するかが重要です。

ものによって掲載されている求人数や得意分野、使い勝手が異なるので、自分に合った転職サイトを使用することが転職成功への近道となります。

本記事では、20代未経験での転職のポイントや転職サイトの選び方、おすすめの転職サイト8選を解説します。

自分に適したサービスを選び、未経験分野への転職成功につなげてください。

20代未経験者の転職のポイント

転職活動

20代での未経験業種・職種への転職は、ほかの年代と比較して成功しやすい傾向にあります。

実際に転職サイトの求人を見てみると、20代を対象にした未経験歓迎求人や第二新卒向けの求人が多く掲載されています。

20代は若く吸収力があるため、将来性を期待して未経験であっても採用に踏み出す企業が多いです。

ただし、20代は比較的採用されやすいからといって転職対策の手を抜いてよいわけではありません。

正しい対策と転職活動のポイントを知った上で、適切な準備を進める必要があります。

20代で未経験分野への転職を目指す場合、以下2点を意識するようにしてください。

  • 前職で培ったスキルや経験を伝える
  • 入社への意欲や熱意をアピールする

前職で培ったスキルや経験を伝える

未経験分野への転職であったとしても、その領域で活かせるスキル・経験を積極的にアピールしてください。

以下のような強みは、幅広い職種・業種で活かせるスキルです。

例:

  • 業務をミスなく進める「正確性」
  • 顧客の悩みや課題を聞き出す「ヒアリング力」
  • 顧客に対して適した話し方・提案をする「コミュニケーション力」
  • 計画を立てて、筋道通りに業務を実行する「計画性」
  • 課題を発見して解決策を考案する「課題解決スキル」
  • お互いが納得するところへ着地するよう話し合う「交渉力」

応募先企業が求める人材像を把握した上で関連のある経験やスキルを述べ、企業に貢献できる趣旨をアピールすると効果的です。

入社への意欲や熱意をアピールする

20代の転職では、ポテンシャル採用を行う企業が多い傾向にあります。

ポテンシャル採用とは、本人の経験やスキルよりも熱意や将来性を重視して採用の可否を判断する方法です。

こういった傾向からも、転職の面接や提出書類では入社への意欲や熱意を積極的にアピールするようにしてください。

「なぜ未経験から新たな業界・職種に転職したいのか」を明確にした上で、入社への意気込みを伝えていくのが望ましいです。

【20代未経験者向け】転職サイトの選び方

転職活動

転職サイトは数多く存在しますが、サービスによって求人数や強みのある専門分野、サポート内容が異なります。

各特徴を知らないまま、やみくもに転職サイトに登録してしまうと、転職活動も非効率的です。

20代での未経験分野への転職では、以下のポイントを意識して選ぶようにしてください。

  • 総合型か、特化型か
  • 未経験歓迎の求人数は十分か
  • スカウト機能があるか
  • 転職エージェントと連携しているか

総合型か、特化型か

転職サイトには、大きく分けて総合型と特化型の2種類があります。

総合型業種や職種、年代を問わずさまざまな求人が登録されている転職サイト
特化型特定の業種や職種、年代に特化した求人を扱う転職サイト

未経験者向けの求人は、幅広い求人を扱う総合型サイトのほうが多く掲載されている傾向にあります。

そのため、まずは総合型サイトに登録し、数ある選択肢のなかから自分に合った求人を探すことをおすすめします。

一方、すでに進みたい業界・業種が決まっている場合は、特定の業種・職種のみを扱う特化型転職サイトの併用も効果的です。

特化型サイトは、総合型サイトには掲載されていないベンチャー企業や有名企業の求人、業界の最新情報を保有しています。

また、専門性やスキルが問われるハイレベルな求人も多く、業界・業種のなかでキャリアアップを目指したい人にもおすすめです。

このように総合型と特化型にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、複数のサイトに登録し併用することを推奨します。

未経験歓迎の求人数は十分か

転職サイト登録前には「未経験歓迎」や「未経験OK」と記載された求人の数が十分かどうかをチェックするようにしてください。

未経験分野の求人数が多ければ多いほど、自身の選択肢も広がります。

特に大手総合型転職サイトは、扱っている求人数自体が多い分、未経験歓迎の求人も多数取り扱っている傾向にあります。

スカウト機能があるか

スカウト機能とは、転職希望者のスキルや経歴を見た企業や転職サイト担当者から、「自社の選考を受けませんか」とオファーメールが届く機能です。

自ら行う求人検索と並行してスカウト機能を用いることで、自分とマッチする求人に出会える確率が大幅に上がります。

転職サイトのスカウト機能には、大きく分けて以下3種類の内容があります。

  • 転職サイトからの自動送信
  • 転職サイト担当者からのメール
  • 企業の採用担当者からのメール

上記のなかでも企業の採用担当者からのメールは、企業が本人の経歴やスキルを見て「一度会っみたい」「採用したい」と思った人だけに限定して送信しています。

そのため、ほかのスカウト機能よりもマッチング率が高い傾向にあります。

一方、「転職サイトからの自動送信」は本人のスキルや希望に関係なく送られているケースも多々あるため、全ての自動送信を頼りにしないほうがよいです。

スカウト機能もうまく活用しつつ、転職活動を進めることをおすすめします。

転職エージェントと連携しているか

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが転職希望者の転職活動をサポートするサービスです。

転職サイトとの大きな違いは、在籍するキャリアアドバイザーが転職希望者に合う求人を紹介したり、面接や書類選考の対策をフォローしたりしてくれる点です。

転職サイトを利用する場合、基本は一人で応募する求人を探し、自分で対策を進めていく必要があります。

自分のペースで進められるよさはあるものの、もし転職活動で行き詰まった際に相談やアドバイスを求めることができません。

しかし、転職エージェントと連携した転職サイトであれば、以下のような手厚い支援を受けることが可能です。

  • キャリア面談
  • 求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接練習
  • 企業との面接日時の調整
  • 年収交渉の代行

転職エージェントは20代未経験からの転職で役立つあらゆる支援が受けられるため、ぜひエージェントと連携した転職サイトの利用も検討してみてください。

【20代未経験者向け】おすすめ転職サイト8選

ここからは、20代未経験者向けにおすすめしたい、転職サイト8選を紹介します。

  • マイナビ転職
  • リクナビNEXT
  • エン転職
  • doda
  • Re就活
  • キャリトレ
  • type
  • パソナキャリア

※以下、求人数は執筆時点の数値となります。ご了承ください。

マイナビ転職

マイナビ転職

出典元:マイナビ転職

求人数16,538件
職種未経験歓迎の求人11,222件
業種未経験歓迎の求人13,505件
タイプ総合型
スカウト機能あり
内容:
・希望や条件、経験に合った求人が送られるスカウト
・転職エージェントからのスカウト
・企業の採用担当者が送るプレミアムスカウト
インタビューページの有無あり
転職エージェントとの連携あり(マイナビエージェント

マイナビ転職は、マイナビグループが運営する大手総合型転職サイトです。

20〜30代の若手向けの求人が多く、職種未経験歓迎の求人が11,222件、業種未経験歓迎の求人が13,505件と、未経験向けの求人を多く掲載。

求人検索は、業種や職種はもちろん、経験・スキル、適正診断の結果、働き方などさまざまな観点から絞り込めるため、自分に合った求人が見つかりやすいといえます。

また、各求人ページには社員や採用担当者のインタビューも掲載されているため、応募前に転職先の雰囲気や仕事内容を把握することができます。

さらに、スカウト機能や転職ノウハウセミナー、履歴書添削などの初めての転職に役立つサービスが充実しているのも魅力です。

マイナビ転職は、若手かつ未経験向け求人のなかから、自分に合った転職先を選びたい人におすすめです。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

出典元:リクナビNEXT

求人数62,389件
業界未経験歓迎の求人12,761件
職種未経験歓迎の求人11,053件
タイプ総合型
スカウト機能あり
内容:
・転職エージェントからのオファー
・転職エージェントが取り扱う求人企業からのオファー
・企業からの直接オファー
インタビューページの有無あり
転職エージェントとの連携あり(リクルートエージェント

リクナビNEXTは、業界最大手のリクルートキャリアが運営している総合型転職サイトです。

幅広い世代向けの求人を扱っており、業界のなかでもトップクラスである62,389件の求人を保有しています。

リクナビNEXTでは、特に求人の絞り込み機能が充実しています。

勤務時間や休暇、福利厚生、従業員の特徴など、さまざまな観点で絞り込めるので、求人が多いながらも自分の条件に合う転職先が見つかりやすい傾向です。

また、数々の転職ノウハウを発信していたり、「グッドポイント診断」と呼ばれる長所を客観的に診断できるサービスがあったりと、転職に役立つ内容も充実しています。

マイナビ転職と並び、社会人経験の浅い20代や業界未経験への挑戦なら、登録しておくことをおすすめします。

エン転職

エン転職

出典元:エン転職

求人数6,531件
職種未経験歓迎の求人4,363件
業種未経験歓迎の求人5,601件
タイプ総合型
スカウト機能あり
内容:
・企業からの直接スカウト
・転職エージェントからのスカウト
・求人企業の求める条件と合致した場合のオファー
インタビューページの有無あり
転職エージェントとの連携あり(エンエージェント)

エン転職は、エン・ジャパンが運営する大手転職サイトです。

先に紹介したマイナビ転職やリクナビNEXTと比較すると、全体の求人数は少ない傾向です。

しかし、求人数全体に占める未経験歓迎求人が充実しており、20代や第二新卒向けの求人も多く揃っています。

また、エン転職の各求人ページは企業への取材やインタビュー、動画での職場見学が掲載されているのも特徴です。

取材から受けた会社の印象や仕事のやりがい・職場の大変さまで、画像と詳細な解説付きで細かく説明しています。

さらに、この仕事に向いている人・不向きな人の特徴まで開示されているため、入社後のギャップを予防できます。

このようにエン転職は、一つの求人に対する情報量が豊富であるため、入社前に企業の情報を正しく把握し、慎重に検討したい人におすすめです。

doda

doda

出典元:doda

求人数140,797件
職種未経験歓迎の求人4,372件
業種未経験歓迎の求人5,332件
タイプ総合型
スカウト機能あり
内容:
・自動配信スカウト
・企業からの面接確約スカウト
・非公開求人に登録した人だけに送るスカウト
インタビューページの有無あり
転職エージェントとの連携あり(dodaエージェントサービス

dodaは、人材大手パーソルが運営する総合型の大手転職サイトです。

扱っている求人数は140,797件と業界最多数であり、20代の未経験向けの求人も豊富に揃っています。

求人検索も、休日・働き方、募集・採用情報、会社・職場の環境、待遇・福利厚生など細かい条件で絞り込みが可能です。

また、各企業の求人ページにはdodaが実施した取材レポートが掲載されています。

その仕事の「やりがい」と「きびしさ」の両方が紹介されているため、会社との相性や業務の向き・不向きを判断する際に便利です。

dodaは、業種・職種問わずより多くの求人をチェックしたい人におすすめです。

Re就活

Re就活

出典元:Re就活

求人数11,057件
職種未経験歓迎の求人8,883件
業種未経験歓迎の求人9,169件
タイプ特化型
スカウト機能あり
内容:
・企業からの直接スカウト
インタビューページの有無あり
転職エージェントとの連携なし

Re就活は、20代の第二新卒・既卒に特化した転職サイトです。

これまでに20代特化型の転職サイトとして「20代動員数」「20代動員比率」「20代会員比率」「20代が選ぶ20代向け転職サイト」の4部門でNo.1の実績を獲得しています。

Re就活は、未経験の職種・業種にキャリアチェンジ転職を目指す20代の若手社会人を対象にしています。

そのため、職種未経験歓迎の求人は8,883件、業種未経験歓迎の求人は9,169件と業界トップクラスです。

また、働き方に関する求人の絞り込み機能も豊富であり、「頑張りをしっかり評価」「転勤の心配なし」「ワークライフバランスを重視」「新規事業にチャレンジできる」などを選択できます。

さらに、面接前には企業とチャットでやりとりできる機能もあり、事前に質問をして疑問点を解消し、企業側とのミスマッチを防ぐことも可能です。

未経験歓迎の転職イベントやセミナーも定期的に開催されているため、20代の転職で手厚いサポートを受けたい人におすすめです。

キャリトレ

キャリトレ

出典元:キャリトレ

求人数非公開
職種未経験歓迎の求人非公開
業種未経験歓迎の求人非公開
タイプ特化型(スカウト型)
スカウト機能あり
内容:
・企業から直接届くスカウト(面談確約)
・ヘッドハンターからのスカウト
インタビューページの有無
転職エージェントとの連携

キャリトレは、株式会社ビズリーチが運営している20代若手人材向けのスカウト型転職サイトです。

キャリトレは一般的な転職サイトとは違い、自ら求人を検索し応募するスタイルではありません。

まずはキャリトレのサイト内に自分の経歴やスキルを登録し、その内容をAIが分析してマッチした求人を提案してくれます。

その提案された求人のなかから「興味がある」求人を選択し、企業側も自分に対して「興味がある」を選択すると、マッチング成立です。

マッチング後は企業と直接やりとりできるようになります。

キャリトレでは隙間時間を使って気軽に求人を探せるため、本業で忙しい20代の転職活動におすすめです。

しかし、自ら探してエントリーできる求人サイトとは異なり、基本的には企業側の反応を待ちながら転職活動を進める必要があります。

「できるだけ早く転職したい」という場合には、ほかの転職サイトとの併用がおすすめです。

type

type

出典元:type

求人数2,739件
職種未経験歓迎の求人1,124件
業種未経験歓迎の求人1,369件
タイプ特化型
スカウト機能あり
内容:
・企業からの直接スカウト
インタビューページの有無あり
転職エージェントとの連携あり(type転職エージェント

typeは一都三県をメインにハイキャリアを目指す人向けの求人を扱う転職サイトです。

利用者の6割以上が20〜30代で、キャリアアップを目指す若手人材が多く利用しています。

求人の内容は、ITエンジニア・営業職・企画職・ものづくり(メーカー)が中心です。

typeは、求人検索のしやすさと求人情報の充実度が魅力です。

各求人ページにはオフィスや社員の写真などが掲載されていて、実際に働くイメージが湧きやすくなります。

さらに、社員へのインタビューやtypeの取材担当者の意見なども掲載されているため、応募前に合う・合わないを判断しやすいといえます。

公開求人数を比べるとほかのサイトと比べて少ない傾向ですが、登録者限定で公開される非公開求人の取り扱いが豊富です。

ITエンジニア・営業職・企画職・ものづくり分野に未経験から転職し、キャリアアップを目指したい人におすすめです。

パソナキャリア

パソナキャリア

出典元:パソナキャリア

求人数39,519件
職種未経験歓迎の求人130件
業種未経験歓迎の求人592件
タイプ総合型
スカウト機能あり
インタビューページの有無なし
転職エージェントとの連携あり(転職エージェントサービス

パソナキャリアは、株式会社パソナが運営する大手転職サイトです。

2019〜2021年でオリコン顧客満足度No.1を3年連続で獲得しており、利用者からの信頼を得ています。

パソナキャリアはハイキャリア向けの求人を多く保有しており、年収700万円を超える求人が半数以上を占めています。

ほかと比べると未経験歓迎の求人数は少ないものの、未経験分野からハイキャリアを目指せる求人の掲載が特徴です。

また、定期的に対面・オンラインでの個別相談会や転職セミナーを実施しているので、プロのコンサルタントに転職相談をしたい人にもおすすめです。

パソナキャリアは、転職を通じてハイキャリアを目指したい20代に向いています。

【関連記事はこちら】

【厳選】20代におすすめの転職サイト8選 第二新卒から女性の転職まで解説

【第二新卒向け】おすすめの転職サイト8選 業界未経験から20代特化型サイトまで

女性向けの転職サイトおすすめ7選。ママアドバイザーの有無など選び方も紹介

経理に強いおすすめの転職サイト7選。選び方や転職成功のポイントも解説

人事に強いおすすめの転職サイト7選。選びのポイントや採用傾向も解説

ITやWeb系におすすめの転職サイト9選。特徴や傾向も解説

サポート重視なら転職サイトより転職エージェントがおすすめ

転職サイトは、自分のペースで求人を探し、自分に合った求人を選べるのが魅力です。

しかし、転職サイトでは基本一人で応募から対策、企業側とのやりとりまで行わなけばなりません。

情報の乏しい状況で1から求人を探し、応募する・応募しないを判断する必要があるため、未経験分野での転職では苦労する可能性があります。

こういった点からも、20代での未経験分野への転職を確実に・かつ効率的に進めたいのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントには、これまでに数々の転職支援をしてきたプロのアドバイザーが在籍しています。

アドバイザーから転職ノウハウや業界の情報、自分に合った転職先を説明してもらえるので、自分で1からリサーチして対策するよりも効率的です。

また、アドバイザーがあなたの市場価値を客観的に分析し、「今転職すべきかどうか」「本人の今のスキルではどういった業界・企業を目指せるか」といった意見をもらうことも可能です。

選考で重要な履歴書や職務経歴書の添削、面接練習などの対策もしてくれるため、初めての転職活動でも安心できます。

このように、転職エージェントにはさまざまなメリットがあるので、転職サイトだけでなく転職エージェントの利用も視野に入れてみてください。

20〜30代ハイクラス特化の
転職エージェント

 
転職エージェント「ASSIGN」

サービス特徴

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 長期的なキャリア形成を重視した、キャリア相談から支援がスタート
  3. 完全オーダーメイドの選考対策資料を作成する伴走型の転職支援

キャリア相談の
ご予約はこちらから

若手ハイクラス特化の
転職サイト

転職エージェント「ASSIGN」

サービス特徴

  1. VIEW AIがあなたの転職を診断
  2. トップエージェントや有名企業からのダイレクトスカウト
  3. MARCH層20,000人以上が登録する若手ハイクラス特化の転職サイト