大阪にも拠点のある転職エージェント10選。地域密着やハイクラス特化型も紹介

大阪にも拠点のある転職エージェント10選。地域密着やハイクラス特化型も紹介

キャリア相談や履歴書添削、面接対策など、さまざまな転職支援を提供する「転職エージェント」。

大阪での転職を目指す人のなかには「大阪での転職に強いエージェントを活用したい」と考える方も多いのではないでしょうか。

実際のところ、大阪の転職エージェントは数多く存在し、地域密着型や全国幅広く求人を扱う総合型、特定の業界を得意とする特化型など種類もさまざまです。

納得いく転職ができるかは利用するサービスにもよるため、エージェント選びは非常に重要です。

そこで本記事では、大阪でおすすめの転職エージェント10選と、自分に適したサービスを選ぶためのポイントを紹介します。

この記事を読むことで、大阪での転職で活用すべきエージェントが分かり、転職活動の第一歩となります。

大阪の転職エージェントの選び方について

初めに、大阪の転職エージェントの選び方をご紹介します。

希望の転職先を見つけるためにも、実際に複数のサービスへ登録してみて使い心地を確かめることをおすすめします。

エージェントを選ぶ際に押さえておくべきポイントを知り、サービス登録前の参考にしてください。

【全国】豊富な求人数を確保している総合型を1〜2社選ぶ

まずは、求人を豊富に扱う総合型転職エージェントを1〜2社ほど選択してみることをおすすめします。

総合型転職エージェントとは、職種や業種、地域を問わずあらゆる求人を扱うエージェントのことです。

自分の視野に入れていなかった業界や職種の転職先が見つかる可能性もあるため、選択肢の幅が広がります。

また、総合型の多くは大手企業によって運営されているため、過去のサポート実績や企業情報が豊富である点も魅力です。

企業や業界の動向について詳細に教えてくれたり、書類添削や面接対策が充実していたりと、転職サポートが行き届いています。

特に主要都市である大阪の求人数は、総合型エージェントで豊富に掲載されているので、登録しておいて損はありません。

【地域密着】大阪に根ざした転職エージェント1〜2社で選ぶ

総合型エージェントに加え、大阪に根ざした転職エージェントを1〜2社ほど登録してみてください。

転職エージェントのなかには、大阪に拠点を持つ地域密着型のエージェントが存在します。

地域密着型エージェントは、大手と比べて掲載求人数は少ないものの、地元中心の独自案件を確保しています。

地元の優良企業やベンチャー企業など、総合型では網羅できないような求人を揃えているのが特徴です。

また、居住地周辺に本社を構える地域密着型エージェントであれば、対面での支援や面談を実施していることもあります。

キャリアアドバイザーと直接会って相談したい方は、対面でのキャリア面談の有無をチェックしてみてください。

職種や業種の特化型エージェントで選ぶ

大阪に根ざした転職エージェントには、職種や業種に特化したエージェントも存在します。

例えば、転職エージェント「タイズ」では、創業以来、関西メーカー一筋で支援をしており地元との太いパイプが魅力です。

このような特化型エージェントは、大手と比べて企業一社ごとの繋がりが強く、特定分野での知識や最新情報を豊富に取り揃えている傾向があります。

あらかじめ転職したい業種や職種が決まっている場合は、「地域密着+職種・業種特化」のエージェントを活用してみてください。

大阪の企業情報に精通したキャリアアドバイザーで選ぶ

大阪の企業情報に詳しいキャリアアドバイザーがいるかどうかも、エージェント登録前に確かめてください。

自分が希望する業界・企業の情報をより網羅しているエージェントであれば、自分の理想や経歴に合った求人が見つかりやすくなります。

さらに、大阪エリアの転職に関する知識だけでなく、転職サポートの内容やアドバイザーの専門分野も確認が必要です。

キャリアアドバイザーとの相性によって転職活動の効率が左右するので、事前にどのようなアドバイザーがいるかも欠かさずに確認してみてください。

大阪府の転職事情とは

タワーマンション

ここからは、気になる大阪の転職事情について解説します。

大阪の平均年収について

2021年dodaの平均年収ランキングによると、大阪の平均年収は以下の通りです。

全体男性女性
381万円425万円328万円

関西全体での平均年収は「383万円」ですので、関西地域のなかではやや低いことが分かります。

また、ほかの地域と比べてみても、東京で「438万円」、神奈川で「422万円」、愛知で「395万」であり、主要都市のなかでも低い値となっています。

参考:平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】|doda

求人倍率について

続いて、大阪の有効求人倍率を見ていきます。

有効求人倍率とは「求職者1人あたりにどれだけ求人があるか」を示した数値です。

この有効求人倍率が1を上回っていれば、求職者数よりも求人数が多い状態であり、有効求人倍率が高いほど転職しやすいと言えます。

独立行政法人の都道府県別有効求人倍率によると、2021年10月の大阪の求人倍率(新規学卒者を除きパートタイムを含む)は「1.12」です。

つまり、求職者1人当たり1件以上の求人があることが分かります。

関西エリアのなかで比べてみると、京都「1.07」、兵庫「1.07」、滋賀「0.99」であり、大阪は周辺地域より高く転職しやすい地域だと言えます。

参考:都道府県別有効求人倍率|独立行政法人 労働政策研究・研修機構

大阪の求人傾向とは

大阪は新型コロナウイルス感染症によって2020年では有効求人倍率が低下したものの、東京に次ぐ主要都市とだけあって徐々に回復しています。

求人を出す企業は、本社を大阪に構える大企業やベンチャー企業が多い傾向です。

また、周辺の関西地域に比べても待遇のよい求人も多く存在します。

求人の業種は、商売の街ならではの小売や卸売業だけでなく、製造業などの求人も多いです。

【全国】大阪にも拠点のある転職エージェント6選

まずは、大阪をはじめ全国に拠点を持つおすすめの転職エージェント6選をご紹介します。

各エージェントの実績や特徴を解説するので、自分に合ったサービスを選ぶ際の参考にしてください。

※求人数は執筆時点での数値となります。ご了承ください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、株式会社リクルートキャリアが運営する総合型転職エージェントで、※転職支援実績No.1の実績を誇ります。

※厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点

公開求人数は、ほかの転職エージェントと比較しても圧倒的に豊富で、公開求人は152,667件、非公開求人は206,605件も確保されています(2021年12月時点)。

また、リクルートエージェントでは担当領域が決まったキャリアアドバイザーを用意しているので、自分の業界に合った担当者がサポートしてくれる点も魅力です。

業界未経験向けの求人紹介や転職支援も実施しているので、未経験から転職を目指す人にもおすすめです。

タイプ総合型
公開求人数152,667件(非公開求人206,605件)
未経験歓迎求人数13,962件
大阪の公開求人数15,225件(非公開求人21,911件)
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス
特徴転職支援実績No.1の実績を誇る、求人数が業界最大の総合型エージェント
拠点大阪支社:大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31F

doda エージェントサービス

doda エージェントサービス

出典:doda  エージェントサービス

doda エージェントサービスは、大手パーソナルキャリアが運営する転職エージェントです。

公開求人数は112,451件(2021年12月時点)も存在し、幅広い求人のなかから自分に適した職を探せます。

また、転職サポートを行うキャリアアドバイザーは、業界・職種・エリア別で専任担当が在籍しています。

自分の業界や就職したい地域に詳しいアドバイザーから転職支援を受けられるので、安心して相談できます。

さまざまなジャンルの職種から転職先を選びたい人や、自分の可能性を広げたい人におすすめです。

タイプ総合型
公開求人数112,451件
未経験歓迎求人数3,263件
大阪の公開求人数12,154件
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、キャリアプランの相談、応募書類の添削、面接対策、面接日程の調整、退職交渉等のアドバイス
特徴業種・業界も幅広く求人を扱う大手総合型エージェント
拠点大阪支社:大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 17F

マイナビエージェント

マイナビエージェント

出典:マイナビエージェント

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する総合型の転職エージェントです。

若手である20〜30代の転職支援を得意としており、初めて転職に挑戦する方にも手厚い支援を提供しています。

また、総合型転職エージェントではあるものの、業界ごとに特化した専任アドバイザーを採用している点もポイントです。

専任アドバイザーの実績もさまざまで、担当者一人ひとりの強みを活かした転職支援が魅力です。

さらに、実際に転職が決定した場合は、入社後のアフターフォローまで完備しています。

初めて転職に挑戦する方にとって安心できるサポートを受けられるのが、マイナビエージェントです。

タイプ総合型
公開求人数110,685件
未経験歓迎求人数14,934件
大阪の公開求人数16,284件
年代20代、30代
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス、入社後のフォロー
特徴20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、若手向けの丁寧な転職サポートが魅力
拠点大阪支社:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA30F・31F

ワークポート

ワークポート

出典:ワークポート

ワークポートは、人材紹介専門で18年の実績を持つ転職エージェントで、※転職決定率No.1の実績を誇ります。

※リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING〜2021年度上半期〜』(2021年4月〜9月)にて、『転職決定人数部門 第1位』を受賞。

もともとIT・Web・ゲームに特化した特化型転職エージェントでしたが、現在はあらゆる業種に対応する総合型転職エージェントに変わりました。

ワークポート最大の特徴は、業界未経験向けの転職サポートの手厚さです。

各専門分野での転職支援を得意とした「転職コンシェルジュ」が在籍し、転職希望者に寄り添った丁寧なサポートを実施しています。

さらに、無料転職活動支援アプリ「eコンシェル」をリリースしており、面接スケジュールの管理や履歴書の作成・編集をスマホから簡単に行えます。

業界未経験での転職を目指す方や、IT・Web・ゲーム系へ転職したい方におすすめです。

タイプ総合型(以前はITエンジニア特化)
公開求人数48,551件
未経験歓迎求人数929件
大阪の公開求人数4,868件
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス
特徴人材紹介専門で18年の実績を持ち、各業種に強い転職コンシェルジュからのサポートが魅力
拠点大阪支社:大阪府大阪市中央区平野町2-3-7アーバンエース北浜ビル14F

JACリクルートメント

JACリクルートメント

出典:JACリクルートメント

JACリクルートメントは、管理職や技術・専門職転職のエキスパートであるJACが運営する特化型エージェントです。

1988年からの累計で約43万人もの転職活動支援を行い、社内のアンケートでは「知⼈・友⼈にJACを勧めたい⽅が94.7%」という実績を誇ります。

JACリクルートメントは、30代以上のハイクラス・ミドルクラスに特化してサポートしているのが特徴です。

管理職や技術・専門職転職に詳しいキャリアコンサルタントを採用し、コンサルやヒアリングの質が高いと評判です。

また、海外10ヵ国とネットワークを持ち、海外進出をする日系企業や外資系企業などの求人を多く取り扱っているため、外資系やグローバル企業へ転職したい人にもおすすめです。

管理職や技術・専門職を目指す方や、30代でキャリアアップを目指す方に向いたエージェントです。

タイプ特化型
公開求人数12,223件
未経験歓迎求人数
大阪の公開求人数1,678件
年代30代、40代
サポート体制求人案内、キャリア面談、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、退職交渉等のアドバイス、入社後のフォロー
特徴管理職や技術・専門職に特化し、30代以上のハイキャリア・ミドルキャリアを対象にしたエージェント
拠点大阪支社:大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー12階

ランスタッド

ランスタッド

出典:ランスタッド

ランスタッドは、世界39の国と地域に拠点を持ったハイキャリア向けの特化型転職エージェントです。

世界中で年間約20万人もの転職サポート実績を誇り、グローバルの繋がりから独占した非公開求人を豊富に取り揃えています。

公開求人の80%が年収800万円以上とハイレベルで、さらには年収1,000万円以上の求人も数多く公開中です。

ランスタッドは、特にグローバル企業・外資系の転職を得意としています。

エージェントには世界レベルのコンサルタントが在籍し、医薬品業界や製造業、経理部門など、各業界や専門分野に精通したプロが最適なキャリアプランを提案します。

グローバルな企業への転職を目指す方や、質の高い転職支援を行いたい方におすすめです。

タイプ特化型
公開求人数7,400件
未経験歓迎求人数664件
大阪の公開求人数653件
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、給与交渉、退職交渉、一部スカウト
特徴グローバル企業・外資系の転職に強いハイキャリア向け転職エージェント
拠点大阪支社:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー18F

【地域密着】大阪に根ざした転職エージェントのおすすめ4選

ここでは、大阪に根ざした転職エージェント4選をご紹介します。

地域密着型エージェントならではのメリットを確認しつつ、読み進めてみてください。

タイズ

タイズ

出典:タイズ

タイズは関西メーカーを専門にした特化型転職エージェントで、総合満足度No.1を獲得するなど数々の実績を誇ります。

タイズでは、大阪・京都・神戸・姫路・滋賀におけるメーカー大手・優良企業の求人を多数掲載しています。

2005年に創業して以来、関西メーカー一筋で転職サポートをしてきた太いパイプと大手上場企業への採用実績が魅力です。

さらに、関西のメーカーに深い知見とノウハウのあるコンサルタントによる、行き届いた転職サポートが特徴です。

非公開求人を含めた求人の提案や応募書類の添削、企業への推薦など、幅広い支援を受けることができます。

数多くの関西メーカーの求人を知りたい方や、関西に精通した人からの丁寧な転職サポートを受けたい方におすすめです。

タイプ特化型(メーカー転職に特化)
大阪の公開求人数4,751件
大阪の未経験歓迎求人数143件
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、応募書類の添削、面接対策、面接日程の調整、勤務開始日の調整、企業への推薦
特徴関西のメーカー転職で圧倒的な実績を誇る転職エージェント
拠点本社:大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島4F

レッツアイ

レッツアイ

出典:レッツアイ

レッツアイは、クリエイティブを専門にした特化型転職エージェントです。

関西のなかでも特に大阪での転職に強く、これまでにあらゆるクリエイターの転職をサポートしてきました。

レッツアイでは、関西のWeb・広告業界に精通したコンサルタントを採用し、求職者と求人企業の双方の窓口としてサポートします。

企業と求職者のマッチングを重視し、求職者の人柄や経歴に合った会社を提案してくれます。

また、書類の提出から面接のスケジュール調整、採用時の条件交渉なども全てコンサルタントが行うので、転職活動の負担も最小限に抑えられるのもメリット。

大阪のクリエイティブ系に転職したい方におすすめの転職エージェントです。

タイプ特化型(クリエイティブ人材に特化)
大阪の公開求人数494件
大阪の未経験歓迎求人数
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、キャリア面談、応募書類の添削、模擬面接、面接日程の調整、勤務開始日の調整、給料交渉
特徴関西のクリエイティブ職種の転職を専門にした転職エージェント
拠点本社:大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング6階

リージョナルキャリア大阪

リージョナルキャリア大阪

出典:リージョナルキャリア大阪

リージョナルキャリア大阪は、大阪へのUターン・Iターンを支援する転職サービスです。

掲載された90%以上が大阪本社企業の正社員求人で、なかには管理職などのハイレベルな求人も多く掲載しています。

またリージョナルキャリア大阪では、年間50時間におよぶコンサルタント研修を受けたプロのコンサルタントを採用しています。

大阪の転職に詳しい担当者による、高い水準の転職サポートが魅力です。

さらに「すぐに転職というわけではないが、キャリア相談したい」という人も気軽に面談を実施しています。

キャリアに迷いのある方や大阪での転職に対して悩みのある方は、リージョナルキャリア大阪でキャリア面談を受けてみるのがおすすめです。

タイプ総合型
大阪の公開求人数664件
大阪の未経験歓迎求人数18件
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、キャリア面談、応募書類の添削、面接対策、面接日程の調整、勤務開始日の調整
特徴大阪へのUターン・Iターンを支援する転職エージェント
拠点本社:大阪市中央区本町1-5-7西村ビル6F

アロンジ

アロンジ

出典:アロンジ

アロンジは、関西圏・大阪への転職支援に強い総合型エージェントです。

関西在住で関西で転職したい人はもちろん、関西へUターン・Iターンしたい人が多く利用しています。

アロンジはただ仕事を提案するのではなく「求職者の人生のなかで転職が必要であるか」「どういった仕事・キャリアが望ましいか」を一緒に考えてくれるのが魅力です。

「転職しない」という手段も含めて、これからのキャリアを提案してくれます。

またアロンジは、求人企業とは深い繋がりを持つため、社風や社員、今後の方向性などほかの企業では入手できない詳細な情報を保有しています。

関西企業の転職事情に詳しい担当者から行き届いた支援・キャリア面談を受けたい方におすすめの転職エージェントです。

タイプ総合型
大阪の公開求人数60件
大阪の未経験歓迎求人数10件
年代20代、30代、40代
サポート体制求人案内、キャリア面談、応募書類の添削、面接対策、面接日程の調整、勤務開始日の調整
特徴関西での転職に特化し、求職者のキャリアを一緒に考えてくれる手厚いサポートが魅力。
拠点本社:大阪府大阪市北区東天満2-6-7 南森町東一号館 9F

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

ASSIGN

ASSIGNは、20〜30代のハイクラス向け転職サポートに特化した転職エージェントです。

営業職や経営企画職、外資系など幅広い職種の転職支援をしており、キャリアアップを目指す人が多く利用しています。

ASSIGNでは「大阪」での転職支援実績があり、地域に根差している企業の求人掲載も積極的に実施。

ここからはASSIGNの魅力やサポート内容を詳しくご紹介します。

若手ハイクラス向け転職サポートの実績が豊富

ASSIGNは、日本トレンドリサーチによるアンケート調査で、3項目において第1位を獲得しました。

  • 若手ハイクラス向け転職サイト 支援品質 満足度 No.1
  • 若手ハイクラス向け転職サイト 求人情報満足度 No.1
  • キャリアアップが期待できる 若手ハイクラス向け転職サイト No.1

さらに2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞しました。

このようにASSIGNは、信頼と実績あるエージェントからサポートを受けられるのが魅力です。

一人ひとり完全オーダーメイドの選考対策

ASSIGNでは、一人ひとりのキャリアの方向性を踏まえた転職支援を行います。

そのため、初回でいきなり案件を紹介することはありません。

まずは面談にて、あなたの価値観や強みを分析します。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

上記のような設問への回答を元に、一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの選考対策資料」をご用意。

ご提案する選考対策資料やキャリア戦略に納得いただいた上で、初めて求人紹介へと移行します。

キャリアやあなたの長所に基づき、戦略的に転職活動を行うのがASSIGNの強みです。

一流エージェントによる長期的なサポート

ASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身。

IBMやRecruit、野村証券を始め、大手海運やグローバルメーカー出身者など、トップ企業で実績を残したエージェントが支援します。

さらにASSIGNでは、担当エージェントが採用企業と直接やりとりを行う「両面型」を採用。

企業が求める人材やスキル、入社後の業務内容まで詳細に把握しているので、あなたに事細かく説明することが可能です。

長期的なキャリアを見据えた、丁寧で確実な転職サポートをお約束します。

日本初AIキャリアシミュレーション「VIEW」を活用

VIEW

アサインでは、2019年2月に日本初AIがキャリアシミュレーションする、先進的なアプリ「VIEW」を開発しました。

2万人以上のキャリアデータをもとに、AIがあなたに合うキャリアを自動でランキング化。

約3分で経歴や価値観を登録でき、キャリアシナリオの可視化が可能です。

おかげさまで、2021年11月24日には会員数30,000人を突破いたしました。

アプリを使用すれば、自分のなかで思い浮かべるキャリアが明確化するだけでなく、新たな可能性や選択肢を見出せます。

自分のキャリアの可能性を広げたい人は、ぜひ利用してみてください。

無料でのキャリア面談はこちらから

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えた無料のキャリア面談を実施いたします。

面談では、あなたが持つ価値観やキャリアの考え方のヒアリングを行い、転職市場のトレンドや動向などを詳細にお伝えします。

以下のリンクより面談日時をご指定いただき、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

直接応募で優先的に対応させていただきます。フォームよりお気軽にご相談ください。
【無料】キャリア相談のお申込み
直接応募で優先的に対応させていただきます。フォームよりお気軽にご相談ください。
【無料】キャリア相談のお申込み