女性向けの転職サイトおすすめ8選。ママアドバイザーの有無など選び方も紹介

女性向けの転職サイトおすすめ8選。ママアドバイザーの有無など選び方も紹介

近年は、女性に特化した転職サイトが数多く存在します。

女性採用に積極的な企業を掲載し、女性に役立つ転職サポートを実施する転職サイトであれば、さらに効率よく・安心して転職活動を進めることが可能です。

また女性向け転職サイトのなかには、女性のキャリア形成に特化した面談や、結婚や出産などのライフイベントを踏まえたサポートなど、女性に嬉しい支援をしてくれるところもあります。

そこで本記事では、女性向けのおすすめ転職サイト8選と、女性の転職を成功させるポイントを紹介します。

どの転職サイトを利用するかは、転職の成功に大きく関わります。

自分に適した、利用しやすい転職サイトを選び、満足のいく転職へと繋げてください。

女性向け転職サイトの特徴

転職活動

初めに、女性向け転職サイトの特徴をご紹介します。

一般的な転職サイトと異なる特徴があるため、あらかじめ違いを把握しておいてください。

育休・産休取得率、託児所付きなどワークライフバランスを重視

女性向けの転職サイトでは、一般的なサイトに比べてワークライフバランスを重視しています。

実際に女性は、仕事とプライベートの時間のバランスを大切にしている人が多い傾向です。

そのため、以下のような内容が求人情報に詳しく記載されています。

  • 育休・産休取得率
  • 託児所の有無
  • 月の残業時間
  • フレックスタイム制度の有無など

子育てしながらでもキャリアを築きたい方や結婚で引越しを控えている方など、各々のライフスタイルに合った転職先を探せるよう工夫されています。

女性に人気の求人を数多く保有している

女性向けの転職サイトは、全体数としては扱う求人が多少減ってしまうものの、女性に人気の職種・業種の求人を数多く保有しています。

ジャンルとしては、経理・事務・美容・アパレルが多い傾向です。

上記の職種へ転職を希望している方は、女性向けサイトを使用することで希望に沿った転職先が見つかりやすくなります。

正社員だけでなく派遣やパートなど雇用形態も多様

一般的な転職サイトは正社員募集が多い傾向ですが、女性向けのサイトでは派遣やパートなど雇用形態が多様です。

家事と仕事を両立できるよう週2〜3日で勤務したい人、平日の昼間だけ仕事したい人など、あらゆる女性の要望に応える求人を掲載しています。

また、「主婦歓迎」「週2〜OK」「ブランクOK」など勤務条件が細かく設定されているサイトが多く、自分に合った企業が見つけやすいです。

女性の転職に役立つ情報も豊富

女性に特化した転職サイトでは、「転職と入籍時期」「女性のキャリア形成の方法」など、女性の転職に役立つ情報を豊富に掲載しています。

サイトによっては、育児と両立している先輩社員のインタビュー記事も掲載していて、ほかの人の体験談を参考にしながら自分に置き換えて転職先を探せます。

さらに大手転職サイトでは、女性の転職希望者向けのウェビナーや対面のセミナーを開催しているところもあり、非常に便利です。

このように、女性に嬉しい転職の知識を発信しているため、うまく活用して転職活動に反映できます。

女性におすすめの転職サイトの選び方

転職活動

女性向けの転職サイトは数多く存在しますが、そのなかから自分のニーズに合ったものを選ぶ必要があります。

以下の選び方を基準にしながら、自分に適した転職サイトを選定してください。

総合型と特化型で選ぶ

転職サイトには「総合型」と「特化型」の2種類が存在します。

総合型は、職種や業種、年齢を問わず、あらゆる求人が登録されている転職サイトです。

特化型より掲載求人数が多く、幅広いジャンルの求人を検索できます。

また、業界未経験の求人も豊富に掲載されているため、未経験業種への転職を希望する方にもおすすめです。

一方の特化型は、特定の職種・業種、地域、性別などに特化した転職サイトです。

転職するにあたって、もちろん女性に特化した転職サイトだけに登録してもよいですが、どうしても求人数が少ない点がデメリットです。

そこで、特化型だけでなく総合型も同時に登録すれば、理想の求人に出会える可能性が高まります。

特化型に限らず、ぜひ総合型の転職サイトも確認してみてください。

雇用形態に合わせて転職サイトを選ぶ

女性に特化した転職サイトのなかでも、正社員求人を多く取り扱っているサイトと派遣やパートを中心に確保している転職サイトがあります。

例えば「マイナビ転職 女性のおしごと」では、2021年12月21日現在、9,869件の正社員求人を保有しています。

一方で「はたらこindex」では、2021年12月13日現在で、257,780件の派遣・パートの求人が登録されています。

このように、女性向け転職サイトであっても雇用形態によって得意・不得意が分かれるため、登録前の確認は必須です。

転職エージェントの併用も視野に入れる

転職活動に不安を感じている場合は、転職エージェントの活用も視野に入れてみてください。

基本的に転職サイトは、自分で求人を探して応募することしかできません。

空き時間を有効活用し、自分のペースで求人を見つけたい方にはおすすめですが、より女性の働きやすい転職先を見つけるならエージェントサービス付きが望ましいです。

転職エージェントであれば、自分の希望する職種・業種に詳しいアドバイザーや、女性の悩みを真摯に受け止めてくれるコンサルタントが在籍するため、気軽に相談できます。

さらに、担当のキャリアアドバイザーが女性の働きやすい福利厚生や社内の男女比などを詳細に共有してくれるため、入社後のミスマッチを抑制する効果もあります。

また、履歴書などの提出書類の添削や面接練習、企業との連絡代行などのサポートもしてくれるため、できるだけ負担を軽減して転職活動が進められる点もメリットです。

効率のよい転職活動をしたい場合は、転職サイトだけでなく転職エージェントも併用してみてください。

ママアドバイザーの有無で選ぶ

転職サイトと転職エージェントの両方に登録する際は、出産や育児を経験しているママアドバイザーの有無も確認してみてください。

転職活動をするにあたり、母親ならではの迷いや悩みを抱える人も多いはずです。

そこで、自身もさまざまなライフイベントを経験しているママアドバイザーが在籍していれば、求職者の気持ちに寄り添いながら、働きやすい環境を紹介してくれます。

女性視点に立った転職支援が受けられるので、ママアドバイザーがいると安心です。

女性におすすめの転職サイト8選

ここからは、女性におすすめの転職サイト8選を紹介します。

それぞれのサイトの特徴やサポート内容、掲載求人数などを説明しますので、転職サイト選びの参考にしてください。

※求人数は執筆時点での数値となります。ご了承ください。

マイナビ転職 女性のおしごと

マイナビ転職 女性のおしごと

出典:マイナビ転職 女性のおしごと

マイナビ転職 女性のおしごとは、女性特化型サイトのなかで公開求人数が最多である転職サイトです。

特に正社員向け求人を豊富に掲載していて、正社員としてキャリアを築いていきたい方に適しています。

また、「女性の管理職活躍中」「月給25万円以上」「時短勤務」「育児中の社員在籍中」など検索で絞り込めるキーワードも豊富で、自分に合った転職先が探しやすいのも魅力。

さらにマイナビ転職 女性のおしごとは、マイナビエージェントと並行して利用できる点もポイントです。

女性の転職市場に精通したキャリアアドバイザーも在籍しているため、要望や悩みを踏まえた多様な選択肢を分かりやすく提示してくれます。

大手でサポートも充実していることから、登録しておいて損はありません。

タイプ女性特化型
公開求人数13,270件
未経験歓迎求人数5,112件
年代20代、30代、40代
エージェントサービスあり
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、派遣、パート・アルバイト、契約社員、業務委託
スカウト機能あり企業からの直接スカウト、転職エージェントからのスカウト
女性に特化した求人検索機能完全週休2日制、時短勤務、原則定時退社、転勤なし、土・日休みの完全週休2日制、年間休日120日以上、ノルマなし、産休・育休取得実績あり、育児中の社員在籍中、託児所付き・託児所補助あり、女性の管理職活躍中 など

はたらこindex

はたらこindex

出典:はたらこindex

はたらこindexは、日本最大級の女性向け転職・求人サイトです。

特に派遣・パートの求人を豊富に扱っており、業界のなかでは最多となっています。

求人のジャンルとしては、事務・オフィス系が特に多く、ほかにもアパレルや飲食系が多い傾向があります。

はたらこindexはキャリアアップを目指すというより、ワークライフバランスを重視しながらも働ける場を探している方に向いています。

育児休暇からの社会復帰を検討している方や、ワーキングマザーのための福利厚生が充実した職場を探している方におすすめです。

タイプ女性特化型
公開求人数304,650件
未経験歓迎求人数215,923件
年代20代、30代、40代
エージェントサービスなし
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、派遣、パート・アルバイト、契約社員
スカウト機能なし
女性に特化した求人検索機能未経験OK、主婦・主夫歓迎、土日祝休み、週2・3日OK、ミドル活躍中、ブランク有OK、扶養控除内OK、残業なし、1ヵ月~3ヵ月(短期)

LiBz CAREER

LiBz CAREER

出典:LiBz CAREER

LiBz CAREERは、女性の転職に特化した転職サイトです。

本人のスキルや経験を活かして活躍できるような求人の紹介・転職サポートを実施しています。

無料で会員登録をすると、求人検索をはじめ、女性の転職に強いコンサルタントから企業紹介を受けることが可能です。

雇用形態としては正社員の求人が多いですが、リモート・在宅勤務やフレックスタイムを採用した企業など、柔軟な働き方が実現する求人を掲載しています。

また、年収500万以上の求人も多数掲載しているため、働き方を改善しながらキャリアアップを目指す方にもおすすめです。

さらに、同会社が運営する女性ハイクラスに特化した転職エージェント「LiBz PARTNERS」もあるため、さらに丁寧な転職支援を受けたい人は併用してみてください。

タイプ女性特化型
公開求人数非公開
未経験歓迎求人数非公開
年代20代、30代
エージェントサービスなし(同会社が運営するLiBz PARTNERSで実施)
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、契約社員、業務委託
スカウト機能あり
女性に特化した求人検索機能時短OK、週3・4勤務OK、退社目安18時、育休の復職支援、病児保育手当、キッズルーム、ママ社員活躍、リモートOK、男性の育休支援

女の転職 type

女の転職 type

出典:女の転職 type

女の転職 typeは女性向け転職サイトで、特に主婦歓迎の求人を多く扱っているサイトです。

時短勤務OKやブランクOKなど、柔軟な働き方ができる求人も多数掲載しています。

またこちらの求人ページは、ほかのサイトと比べても働く環境が詳細に記載されているのが特徴です。

女の転職 typeの担当者が取材した社員インタビュー情報もあり、働くイメージがつきやすいよう工夫されています。

求人の雇用形態としては、正社員の求人が約80%を占めているため、育児や家事などと並行しつつも、しっかりとキャリアを築いていきたい方におすすめです。

タイプ女性特化型
公開求人数2,003件
未経験歓迎求人数1,323件
年代20代、30代、40代
エージェントサービスなし
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、派遣、パート・アルバイト、契約社員
スカウト機能なし
女性に特化した求人検索機能産育休活用有、未経験OK、ブランクOK、育児と両立OK、女性管理職有、土日祝休み、時短勤務あり、残業少ない

リクナビNEXT

リクナビNEXT

出典:リクナビNEXT

リクナビNEXTは、大手リクルートが運営する総合型転職サイトです。

2021年12月時点で公開求人数が52,576件と豊富で、職種・勤務地・働き方の3つの項目から、求人を絞り込めます。

総合型ですが、「育児・介護休業取得実績あり」「女性が活躍中」「女性管理職登用あり」などの女性向けのワードで検索することも可能です。

またリクナビNEXTは、同じ会社が運営する「リクルートエージェント」と併用するのもおすすめです。

リクルートエージェントでは、リクナビNEXTで公開された求人に加えて非公開求人も掲載しており、およそ10万件以上の幅広い選択肢のなかから転職先を選べます。

また、特定の地域や業界に詳しい専任キャリアアドバイザーも在籍し、スピーディーな対応に定評があるため、安心して相談できます。

タイプ総合型
公開求人数52,576件
未経験歓迎求人数9,964件
年代20代、30代、40代
エージェントサービスあり
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、業務委託
スカウト機能あり(企業の採用担当者からのスカウト、転職エージェントからのスカウト)
女性に特化した求人検索機能フレックス勤務OK、完全週休2日制、土日祝休み、時短勤務OK、転勤なし、在宅勤務OK、育児支援・託児所あり、育児・介護休業取得実績あり、女性が活躍中、女性管理職登用あり、女性従業員4割以上、子育てママ活躍中

doda

doda

出典:doda

dodaは、人材大手パーソルが運営する総合型転職サイトです。

2021年12月時点で公開求人数が113,458件であり、これは業界最大級の数値です。

dodaの求人は9割以上が正社員募集ですので、プライベートも意識しつつもキャリア形成したい人におすすめです。

特にdodaでは、スカウト機能が充実しています。

転職サイトに自分の経歴や強みを記入しておけば、それを目にした企業担当者やエージェント側からスカウトを受け取ることが可能です。

スカウト機能をうまく活用すれば、より効率のよい転職活動が実現します。

また、dodaはサポート体制が充実したdoda転職エージェントと連携しているので、行き届いた転職支援を受けたい場合は同時に登録することをおすすめします。

タイプ総合型
公開求人数113,458件
未経験歓迎求人数3,704件
年代20代、30代、40代
エージェントサービスあり
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、契約社員、業務委託
スカウト機能あり(企業の採用担当者からのスカウト、転職エージェントからのスカウト)
女性に特化した求人検索機能土日祝休み、原則定時退社、残業20時間以内、フレックス勤務、産休・育休取得実績あり、女性活躍、育児・託児支援制度、

パソナキャリア

パソナキャリア

出典:パソナキャリア

パソナキャリア は、オリコン顧客満足度調査で3年連続No.1を誇る総合型転職サイトです。

パソナキャリアでは、特に20〜30代でハイキャリアを目指す人が多く利用しています。

年収700万円以上の求人が全体の80%を占めており、20代からキャリアアップを狙える求人が豊富です。

またパソナキャリアは、総合型でありながらも女性の転職やキャリア形成に精通している点が魅力です。

2016年3月には、女性のキャリアアップに特化した支援を提供する専門チーム「女性活躍推進コンサルティングチーム」が発足しました。

女性だからこその悩みや転職の要望にも真摯に対応しており、一人ひとりに寄り添ったキャリア支援を受けられます。

また、女性社員が活躍している事例や、産休・育休から復帰した女性の数なども共有してくれるので、応募企業を決める際にも役立ちます。

タイプ総合型
公開求人数38,555件
未経験歓迎求人数6,456件
年代20代、30代
エージェントサービスあり
ママアドバイザーの有無あり
雇用形態正社員、契約社員
スカウト機能あり
女性に特化した求人検索機能リモートワーク可、時短入社可、女性が活躍、土日休み、フレックスタイム制度、産休育休制度有

LiBz PARTNERS

LiBz PARTNERS

出典:LiBz PARTNERS

LiBz PARTNERSは、株式会社リブズパートナーズが運営する、女性ハイクラスに特化した転職サイト・エージェントです。

女性のキャリアアップに繋がるよう「働き方を改善したい」「育児から社会復帰したい」といった女性ならではの希望が実現する求人を掲載しています。

またLiBz PARTNERSでは、採用企業の人事担当者から届く直接スカウトも実施しています。

さらに、社風との相性を事前に診断する「カルチャーマッチング機能」もあり、ライフステージによって変化する女性の転職を支援しています。

総求人数は大手エージェントに比べると少なめですが、管理職などのハイレベルな求人が豊富に登録されています。

そのため、ライフステージが変わってもキャリアアップを諦めたくない女性におすすめです。

タイプ女性特化型
公開求人数非公開
未経験歓迎求人数非公開
年代20代、30代
エージェントサービスあり
ママアドバイザーの有無なし
雇用形態正社員、契約社員
スカウト機能あり
女性に特化した求人検索機能時短OK、週3・4勤務OK、退社目安18時、育休の復職支援、病児保育手当、キッズルーム、ママ社員活躍、リモートOK、男性の育休支援

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

ASSIGN

「ASSIGN」は、20〜30代向けに幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行うエージェントです。

ハイクラスに特化しており、「現職からキャリアアップしたい」「プライベート時間も確保しつつ、でも自分の仕事も諦めたくない」といった希望を持つ人が多く利用しています。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

ASSIGNでは、一人ひとりの価値観や強みに向き合い、キャリアの方向性を踏まえた支援を行います。

そのため、初回でいきなり案件を紹介することはありません。

まずはヒアリングを元にあなたの希望や強みを分析し、一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの選考対策資料」をご用意。

そして、ご提案する選考対策資料やキャリア戦略に納得いただいてから、初めて案件紹介へと移行します。

あなたのキャリアや希望のライフスタイルに基づきながら、戦略的に転職活動を行うのがASSIGNの強みです。

一流エージェントによる長期的なサポート

ASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身です。

IBMやRecruit、野村証券を始め、大手海運やグローバルメーカー出身者など、トップ企業で実績を残した人が支援を行います。

また2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

実績あるメンバーが、あなたの中長期的なキャリアを踏まえた転職サポートを実施します。

企業とのやりとりや面接の日程調整も全てASSIGNにお任せ

ASSIGNでは、求職者の転職活動の負担をできるだけ軽減できるよう配慮しています。

例えば、応募企業への連絡や面接の日程調整、勤務条件の交渉などの業務は全てエージェント側が代行。

そのため、現職が忙しい人やライフイベントによって時間に余裕がない女性も安心です。

できるだけあなたの手間を減らしつつ、丁寧で確実な転職サポートをお約束します。

日本初AIキャリアシミュレーション「VIEW」を活用

VIEW

ASSIGNでは、AIがキャリアシミュレーションを行う、日本初の先進的なアプリ「VIEW」を開発しました。

2万人以上のキャリアデータを元に、AIがあなたに合うキャリアを自動でランキング化。

約3分で経歴や価値観を登録でき、キャリアシナリオの可視化が可能です。

おかげさまで、2021年11月24日には会員数30,000人を突破いたしました。

アプリを使用すれば、自分のなかで思い浮かべるキャリアが明確化するだけでなく、新たな可能性や選択肢を見出せます。

自分のキャリアの可能性を広げたい人は、ぜひ利用してみてください。

無料でのキャリア相談はこちら

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

面談では、キャリアコンサルタントがあなたの価値観やキャリアをヒアリングをし、転職市場のトレンドや動向まで丁寧にお伝えします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

この機会にぜひご利用ください。

直接応募で優先的に対応させていただきます。フォームよりお気軽にご相談ください。
【無料】キャリア相談のお申込み
直接応募で優先的に対応させていただきます。フォームよりお気軽にご相談ください。
【無料】キャリア相談のお申込み