経理に強いおすすめの転職サイト7選。選び方や転職成功のポイントも解説

経理に強いおすすめの転職サイト7選。選び方や転職成功のポイントも解説

企業の経営を管理する経理職は、人気のある職種の1つです。

経理職への転職を成功させるためにも、以下のように考えている方も多いのではないでしょうか。

「経理に強い転職サイトを利用して、キャリアアップを目指したい」

「各転職サイトの違いを知った上で、自分に適したサイトを利用したい」

実際のところ、経理職の求人を扱う転職サイトは数多く存在しますが、ものによってサポート内容や掲載求人数が異なります。

そのため利用する前には、各サービスの特徴を比較しつつ、自分に合った転職サイトを選ぶことが重要です。

そこで本記事では、経理に強いおすすめの転職サイト7選と、失敗しない転職サイトの選び方を解説します。

さらに後半では、安心の転職サポートを受けたい人向けに、おすすめの経理職向け転職エージェントも紹介します。

経理職への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

経理の転職サイトを選ぶ際に確認すべきこと4つ

転職活動

初めに、利用する転職サイトを選ぶ上で確認すべきポイントを4つ紹介します。

経理職の求人数は豊富か

まずは、経理職の求人数を確認してください。

大手企業が運営する転職サイトでは、比較的安定して求人を供給していますが、規模の小さいサイトだとムラが出るケースもあります。

求人数が豊富であればあるほど、それだけ自分の希望に合った企業に出会える可能性が高まるので、欠かさずチェックしておいてください。

総合型か、特化型か

転職サイトは、大きく分けて「総合型」と「特化型」の2種類があります。

総合型とは、職種や業種を問わずさまざまな求人が登録されているサイトです。

業界未経験者向けの求人も豊富に掲載されているため、未経験業種へのポテンシャル採用を重視したい方も、利用しやすい特徴があります。

一方の特化型は、職種や業種、年齢などに特化した転職サイトです。

求人数は総合型よりも少ない傾向ですが、業界経験者向けやハイクラス向けなどの求人が多く掲載されています。

また、業界・業種に精通した専任のキャリアアドバイザーが在籍しているため、充実したサポートを受けられる点も魅力です。

このように総合型と特化型では特徴が違うので、うまく使い分けながら利用してみてください。

十分な実績があるか

転職サイトの実績も確認してみてください。

転職サイトには、今まで何人がサービスを利用したのか、何人の転職成功へ導いたのかなどの実績が掲載されています。

これまで多くの人がサービスを利用し、かつ利用者の満足度が高い転職サイトであれば、安心して活用できます。

経理に詳しいキャリアアドバイザーがいるか

転職エージェントと連携している転職サイトの場合は、経理に詳しいアドバイザーがいるかどうかも確認してください。

ほとんどの転職エージェントでは、キャリア面談や求人紹介、面接対策などを行うアドバイザーが在籍しています。

そのアドバイザーが経理に詳しい人材だと、業界の転職事情や企業情報などを詳しく共有してくれたり、業界の傾向を押さえた選考対策をしてくれたりと、行き届いたサポートを受けられます。

経理におすすめの転職サイト7選

ここからは、経理職に強いおすすめの転職サイト7選をご紹介します。

※求人数は執筆時点での数値となります。ご了承ください。

doda

doda

出典:doda

dodaは、人材大手パーソルが運営する総合型転職サイトです。

2021年12月時点で公開求人数が117,189件であり、この数値は業界最多です。

dodaの転職サイトでは、特にスカウト機能が充実しています。

転職サイトに自分の履歴書を登録しておけば、それを目にした企業担当者やエージェント側からスカウトを受け取ることが可能。

スカウト機能をうまく活用すれば、効率よく転職活動が実現します。

またdodaは、アドバイザーからの転職サポートが受けられる「doda エージェントサービス」と連携しているので、合わせて利用するのもおすすめです。

エージェントに登録すれば、求人紹介や応募書類の添削、面接対策、入社日程調整までサポートしてもらえるので、丁寧な転職支援を受けたい人に適しています。

転職サイトのタイプ総合型
公開求人数117,189件
経理職の公開求人数664件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携あり
サポート内容求人検索、企業採用担当者からの直接スカウト、書類選考免除の面接確約オファー、プレミアムオファー

リクナビNEXT

リクナビNEXT

出典:リクナビNEXT

リクナビNEXTは、業界大手のリクルートキャリアが運営する総合型の転職サイトです。

公開求人数も54,597件と豊富で、職種・勤務地・働き方と大きく分けて3つの項目から、求人を絞り込めます。

またオファー機能も存在し、企業の採用担当者、または転職エージェントからオファーを受け取ることが可能です。

さらに、リクナビが独自に開発した「グッドポイント診断」も用意されています。

約30分で自分の強みを客観的に判断できる診断サービスで、今後の転職活動に役立てられます。

さらにリクナビNEXTについても、同じ会社が運営するエージェント「リクルートエージェント」があるので、充実のサポートを受けたい人は併用を検討してみてください。

転職サイトのタイプ総合型
公開求人数54,597件
経理職の公開求人数1,757件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携あり
サポート内容求人検索、企業採用担当者からのオファー、転職エージェントからのオファー、グッドポイント診断

経理転職ナビ

経理転職ナビ

出典:経理転職ナビ

経理転職ナビは、大手転職エージェントであるワークポートが運営する、経理・財務専門に特化した転職サイトです。

こちらのサービスを利用する60%以上の人が30代後半〜40代のミドルクラスで、経験豊富な人材を対象にしたハイクラス求人を豊富に揃えています。

経理転職ナビでは、以下のような役職・業務内容の求人を探すことが可能です。

  • 財務コンサルタント、会計コンサルタント
  • 公認会計士、税理士
  • 経理・税務
  • 財務・IPO・M&A
  • 経理マネージャー
  • 内部監査・内部統制
  • 経営企画

また経理転職ナビでは、転職エージェント「ワークポート」と連携した転職サービスも実施しています。

転職サービスでは、業界に精通した転職コンシェルジュから求人を紹介してもらったり、面接対策や書類添削を受けたりできるので、同時に利用することをおすすめします。

転職サイトのタイプ特化型
経理職の公開求人数1,772件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携あり
サポート内容求人検索のみ

パソナキャリア【管理部門専門転職サービス】

パソナキャリア【管理部門専門転職サービス】

出典:パソナキャリア【管理部門専門転職サービス】

パソナキャリア は、株式会社パソナが運営する転職・求人サイトです。

2019〜2021年でオリコン顧客満足度No.1を3年連続で獲得しており、利用者からの信頼を得ています。

またパソナキャリアでは、経理・人事分野に特化した管理部門専門転職サービスを運営しています。

こちらのサービスを利用すれば、アドバイザーからの求人紹介や選考対策などの転職サポートが受けられるのが魅力。

在籍するキャリアアドバイザーは、元人事・元経理など経験ある人材で構成されているので、安心してサポートを受けられます。

また、こちらのサービスを利用した67.1%の人が年収アップを実現しているので、経理職でキャリアアップを目指す人には特におすすめです。

転職サイトのタイプ総合型
公開求人数38,682件
経理職の公開求人数1,951件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携あり
サポート内容求人検索のみ

経理転職.com

経理転職.com

出典:経理転職.com

経理転職.comは、JACリクルートメントが運営する経理・財務の求人に特化した転職サイトです。

経理転職.comでは、以下のような役職・業務の求人を検索できます。

  • ファイナンシャルコントローラー
  • ファイナンシャルアナリスト
  • 英文会計
  • 連結決算
  • 決算補助
  • 原価計算
  • 税務・公認会計士・税理士
  • 財務
  • 有報作成・開示
  • IR

さらに経理転職.comは、大手転職エージェント「JACリクルートメント」と連携しています。

エージェントに登録すれば、公開求人・非公開求人のなかから自分に適した求人を紹介してくれるので、転職先の幅が広がります。

転職サイトのタイプ特化型
経理職の公開求人数833件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携あり
サポート内容求人検索のみ

ジャスネットキャリア

ジャスネットキャリア

出典:ジャスネットキャリア

ジャスネットキャリアは、経理・公認会計士・税理士に特化した転職・求人サイトです。

求人掲載数は業界最大級で、ほかでは取り扱いのない求人を多く掲載しています。

また、サイト内の検索項目数が150種類以上あり、自分に合う求人をあらゆる項目から絞り込めるのも特徴。

業務内容や働き方、ポジション、福利厚生、活かせるスキルなどから検索可能です。

さらにジャスネットキャリアでは、転職サービスも用意されていて、登録することで求人紹介や選考対策などのサポートを受けられます。

ほかにも、経理実務に役立つセミナーの受講や約200本の動画コンテンツの閲覧までできるので、経理転職に活かせる情報収集にも役立ちます。

転職サイトのタイプ特化型
経理職の公開求人数1,796件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携あり
サポート内容求人検索、キャリアアップセミナー、採用セミナー、経理実務に関する動画講義

アカナビ

アカナビ

出典:アカナビ

アカナビは、会計事務所・経理専門に特化した求人・転職サイトです。

経理職は正社員向けの求人が多い傾向ですが、アカナビではパートやアルバイト、業務委託といった雇用形態の求人を豊富に取り扱っています。

そのため「家事や介護と両立して働きたい」など、時間に成約のある人が働きやすい求人が多いのが特徴です。

また、求人検索項目数も幅広く「子育てママ在籍」「女性5割以上」「主婦歓迎」「未経験でもチャレンジ可能」といった女性向けの項目も設けられています。

経理職で正社員以外の求人を探している方におすすめの転職サイトです。

転職サイトのタイプ特化型
経理職の公開求人数2,859件
対応エリア全国
転職エージェントとの連携なし
サポート内容求人検索のみ

経理に強いおすすめ転職エージェント3選

より効率よく転職活動を進めたい場合は、サポート体制が整った転職エージェントの利用もおすすめです。

ここからは、経理に強いおすすめの転職エージェント3選を紹介します。

Rexアドバイザーズ

Rexアドバイザーズ

出典:Rexアドバイザーズ

Rexアドバイザーズは、公認会計士・税理士・経理・財務に特化した転職エージェントです。

年間2,000人以上の転職相談を受けており、​​転職者満足度97.5%という信頼と実績を誇ります。

Rexアドバイザーズは、特に管理職向けの転職サポートを得意としています。

マネージャーや管理職・幹部候補ポジションのハイレベルな求人を扱っていて、在籍するアドバイザーからはキャリアアップのための知識・ノウハウを教えてもらうことが可能。

また、取り扱う求人の80%が非公開求人ですので、非公開求人を含めた豊富な候補のなかから、自分の経歴やスキルに合った転職先を提案してくれます。

これまでの経歴を活かしつつ、経理職でキャリアアップを目指す人に向いているエージェントです。

転職エージェントのタイプ特化型
公開求人数4,404件
対応エリア全国
サポート内容求人案内、応募書類の添削、面接指導、面接日程の調整、勤務開始日の調整、経理職のキャリアアップアドバイス

MS-Japan

MS-Japan

出典:MS-Japan

MS-Japan は経理・法務・会計士・税理士の転職に特化した転職エージェントです。

30年以上の豊富な転職支援経験と最新の求人・転職情報をもとに、専任のキャリアアドバイザーが一人ひとり丁寧に転職サポートを実施しています。

またMS-Japanでは、セミナーや個別相談会を常時開催しています。

個別相談は「まだ転職するかどうかは決めていない」「自分のキャリアに迷っている」といった悩みを抱える人にも実施しているため、気軽に利用できます。

経験と知識が豊富な専任のアドバイザーに、まずは気軽に相談してみたい方におすすめです。

転職エージェントのタイプ特化型
公開求人数5,956件
対応エリア全国
サポート内容キャリア面談、求人案内、応募書類の添削、面接指導、面接日程の調整、勤務開始日の調整、セミナー

ビズリーチ

ビズリーチ

出典:ビズリーチ

ビズリーチは、国内最大級のヘッドハンティング型転職エージェントです。

ヘッドハンティング型とは、求人を自ら検索するのではなく、エージェントのヘッドハンターが自分の代わりに求人を探し、スカウトしてくれるタイプのこと。

Web上に経歴やスキルを登録しておくと、それを確認した約5,100人のヘッドハンター(2021年7月時点)や優良企業からスカウトを受け取ることができます。

またビズリーチは、掲載された求人の3分の1が年収1,000万円以上と、ハイキャリア向けの求人が豊富に揃っています。

もちろん経理職も豊富に掲載しており、大幅にキャリアアップ・年収アップに繋がる案件が数多く掲載されています。

経理職でキャリアアップを目指す人は、登録しておいて損はありません。

転職エージェントのタイプ総合型
公開求人数69,406件
経理職の公開求人数1,329件
対応エリア全国
サポート内容無料の場合:スカウト、一部の公開求人への応募のみ、応募書類の添削、面接日程の調整など

経理職への転職を成功させるポイント

経理職への転職を成功させるポイントを解説します。

業務内容を細かく確認する

転職先を決めるにあたって、業務内容を欠かさずに確認してください。

経理担当は会社によって担当する業務が少しずつ異なります。

そのため、公式ホームページなどであらかじめ業務内容を確認し、自分が携わりたい業務を担当できるかをチェックするようにしてください。

求人数が集中する1〜2月を狙って転職する

経理職の求人を探す場合は、求人が集中する1〜2月を狙うことをおすすめします。

なぜなら、3月末決算の企業では、繁忙期の2、3か月前である1〜2月に経理職の募集を始める企業が多いからです。

そのため、1〜2月頃に転職サイトを念入りにチェックしておくと、自分に合った転職先が見つかる可能性が高まります。

業界未経験の場合は志望理由を明確に

業界未経験から経理職への転職を目指す方もいるかもしれません。

未経験から経理を目指す際には、経験者以上に「なぜ経理でなければいけないのか」「なぜこの会社なのか」を明確にする必要があります。

近年、経理職の転職では経歴やスキルが重視される傾向です。

そのため、「自分が持つスキルでどう会社に貢献できるか」「経理としての今後のキャリアをどう考えているか」をまとめておくことが大切です。

明確な志望動機を考え、どういった形で会社に貢献できるかを入念に考えるようにしてください。

経理に強い転職エージェントを利用する

経理職へ転職する場合は、サポート体制が整った転職エージェントの利用をおすすめします。

人気の高い経理職は、ほかの職種と比べて倍率が高い傾向があります。

そのため転職成功のためには、書類作成や面接練習といった十分な選考対策が欠かせません。

転職エージェントであれば、希望に合う求人を紹介してもらえたり、選考サポートを受けたりするため、効率よく、かつ確実に転職活動を進められます。

理想の経理職に就くためにも、転職サイトだけでなく転職エージェントへの活用も視野に入れてみてください。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

ASSIGN

「ASSIGN」は、20〜30代のハイエンドに特化した転職支援を行うエージェントです。

経理職や管理職、人事職など幅広い職種の転職支援をしており、今よりさらにキャリアアップを目指す人が多く利用しています。

ここからは、ASSINGの特徴や強みをご紹介します。

選考対策は一人ひとり完全オーダーメイド

ASSIGNでは、一人ひとりの価値観や強みに向き合い、キャリアの方向性を踏まえた支援を行います。

そのため、初回でいきなり案件を紹介することはありません。

まずはヒアリングを元にあなたの希望や強みを分析し、一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの選考対策資料」をご用意。

そして、ご提案する選考対策資料やキャリア戦略に納得いただいてから、初めて案件紹介へと移行します。

あなたのキャリアや希望のライフスタイルに基づきながら、戦略的に転職活動を行うのがASSIGNの強みです。

一流エージェントによる長期的なサポート

ASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身です。

IBMやRecruit、野村証券を始め、大手海運やグローバルメーカー出身者など、トップ企業で実績を残した人が支援を行います。

また2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

実績あるメンバーが、あなたの中長期的なキャリアを踏まえた転職サポートを実施します。

企業とのやりとりも全てASSIGNにお任せ

ASSIGNでは、本人の転職活動における負担をできるだけ軽減できるよう配慮しています。

応募企業への連絡や面接の日程調整、勤務条件の交渉などの業務は全てエージェント側が代行。

そのため、現職が忙しくてなかなか転職活動の時間が割けない人や、ライフイベントによって時間に余裕がない人も安心です。

できるだけあなたの手間を減らしつつ、丁寧で確実な転職サポートをお約束します。

日本初AIキャリアシミュレーション「VIEW」を活用

VIEW

ASSIGNでは、AIがキャリアシミュレーションを行う、日本初の先進的なアプリ「VIEW」をリリースしました。

2万人以上のキャリアデータを元に、AIがあなたに合うキャリアを自動でランキング化。

約3分で経歴や価値観を登録でき、キャリアシナリオの可視化が可能です。

おかげさまで、2021年11月24日には会員数30,000人を突破いたしました。

アプリを使用すれば、自分のなかで思い浮かべる経理職としてのキャリアが明確化するだけでなく、新たな可能性や選択肢を見出せます。

自分のキャリアの可能性を広げたい人は、ぜひ利用してみてください。

無料でのキャリア相談はこちら

お電話にて30分程度のお時間をいただき、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

面談では、キャリアコンサルタントがあなたの価値観やキャリアをヒアリングをし、転職市場のトレンドや動向まで丁寧にお伝えします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

この機会にぜひご利用ください。

直接応募で優先的に対応させていただきます。フォームよりお気軽にご相談ください。
【無料】キャリア相談のお申込み
直接応募で優先的に対応させていただきます。フォームよりお気軽にご相談ください。
【無料】キャリア相談のお申込み