ASSIGN MEDIA

第二新卒というカードをどう切るべきか

転職活動をする中で、『第二新卒』や『ポテンシャル採用』といった文言を見かけることは多いと思います。しかし『20代であればどこにでも転職できる』ということを意味している訳ではありません。

求職者の方からのご相談を受ける中で、この点を誤認識されている方が多いため、当コラムではこの点について解説をしていきます。

未経験業界を希望するのであれば26歳を目安に

まず転職市場で重視されるのが年齢です。ここで注意したいのは『社会人経験』ではなく『年齢』という点になります。

大学院にて修士課程を終えられた方や、浪人を経て大学に入学された方も多くおられると思いますが、転職市場では年齢が重視されます。

多くの方が『現在在籍する業界とは異なる業界への転職 』を検討されていると思います。そうすると転職を希望している業界に関する知識や商材知識、競合に関する知識等、新卒からその業界で経験を積んでいる方と比較した時に差が大きいことは致し方のないことが明確です。

その上で『自社の社員と比較したときの年齢とスキルのバランス』が重視されています。もう少しかみ砕くと、面接 では『当社に在籍している26歳と比較した時にどの程度のスキルを持っているのか』という点でジャッジされることとなります。

つまり、未経験業界に転職をするという前提で考えると、26歳の方は新卒から経験されている26歳と、 29歳の方は新卒から経験されている29歳と経験やスキルが比較されることになります。

目の前の興味でキャリア選択をすることの怖さ

前述の通り、未経験業界への転職を希望されるのであれば早ければ早い程よいことは間違いありません。とはいえ、ただ焦って転職をすることはお勧めしません。

健全に焦ることは重要ですが、『なんとなく人気の業界だから』『年収が高いと聞いた』『市場価値が高まるという噂を聞いた』といった理由でキャリア選択をしてはなりません。

年齢という観点だけを重視して急いで転職をしてしまい、価値観や将来像に合っていない業界や会社に転職をしてしまうととても不幸なキャリアとなってしまいます。

もしも『将来像』に向かっていくことが出来ない会社に転職をしてしまった場合にはもう後戻りが出来ません。理由は先に述べた通り、未経験業界への転職は年齢を重ねる度に難易度が跳ね上がるためです。

将来像から逆算をすることの大切さ

キャリアはとにかく将来像から考えることがとても重要です。『面白そうだと思って未経験業界に転職をしたものの、想像と違ったので転職したい』といったご相談を受けることも多くあります。

しかし、ご年齢や経験によっては、別の業界に転職することが出来ないだけでなく、元居た業界に戻ることすら出来なくなってしまうケースも珍しくありません。

そこで、是非キャリアにおいては逆算をしてください。
将来自分のありたい姿を定め、それを実現するためにはどのような経験やスキルが必要なのか、そしてその経験やスキルはどの業界で身に着けられるのか、そこまで落とし込んで初めて受ける企業を選定することをおすすめします。

将来像の定め方や、得るべきスキルのイメージが湧かない方は、是非エージェントにご相談頂きたいと思います。

キャリアパスに迷ったら20・30代特化の「ASSIGN AGENT」

ーーASSIGN AGENTが選ばれる4つの特徴

  1. 400,000人のキャリアデータと10,000人以上の支援実績からキャリアの選択肢と強みを提示
  2. 企業紹介より先にキャリアプランを作成しお渡しする
  3. あなた専用の選考対策資料で内定獲得をサポート
  4. 入社後も半年に1度の面談でキャリアの実現まで伴走

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム