【2021年版】目的別に転職サイト23選を徹底比較。選び方や公開求人数も

【2021年版】目的別に転職サイト23選を徹底比較。選び方や公開求人数も

「転職サイトへの登録を検討しているが、種類が多くどれがよいのかわからない」

「転職エージェントと転職サイトをどのように使い分けたらよいか」

転職サイトと転職エージェントは、どちらも転職活動の支えになるツールですが、求人数・取り扱う業種や職種・得意とする年代などが異なり、選択が悩ましいと思います。

本記事では、転職エージェントと転職サイトの違いや、転職サイトの選び方を解説し、目的別に転職サイトを23社ご紹介します。

転職サイトと転職エージェントの違い

面接

転職サイトと転職エージェントは、どちらもあなたの転職活動をサポートするサービスですが、その特徴には違いがあります。

ここでは、転職サイトと転職エージェントの違いをご紹介します。

転職サイト

転職サイトとは、企業から掲載料をもらい、さまざまな求人案件を掲載している求人サイトのことです。

リクナビNEXTやdodaなどさまざまな転職サイトがありますが、いずれも求職者のペースで、興味のある求人を検索できます。

最大の特徴は、転職エージェントのようにキャリアアドバイザーを介さずに求人を探せるため、気軽に転職活動を進められるところです。

転職したい目的の業種や職種がすでに決まっている場合には、業種や職種検索から、求人を絞り込めます。

また、今すぐ転職する必要はないけれど、どのような求人が掲載されているのかリサーチしたい場合にも便利です。

気軽に求人を検索できる一方、仕事への適性・強み・貢献度などを十分に把握しきれていない場合、自分だけの転職活動ではミスマッチを引き起こしかねません。

「転職したい業種や職種がぼやけている」「自分の市場価値がわからない」という方は、専門のキャリアアドバイザーから、自己の強みや弱み、適性などをサポートしてもらえる転職エージェントがおすすめです。

転職エージェント

転職エージェントとは、キャリアアドバイザーがあなたの経歴やスキルから、転職先の希望をもとに、あなたの代わりに求人紹介をしてくれる転職サービスのことです。

自分で求人を探す転職サイトとは違い、キャリアアドバイザーを通して求人を提案してもらえるため、日々忙しい方や自身の転職活動に不安のある方にも最適です。

転職のプロであるキャリアアドバイザーに相談することで、スキルを棚卸しした上で、求職者の強みや弱み、今後のキャリアプランを考えるきっかけとなり、応募先企業を選定するなど総合的にサポートしてもらえます。

また、応募書類の添削・面接対策・面接日の調整・入社後のフォローなど手厚い支援が特徴です。

転職サイトのような気軽さはありませんが、たとえば転職サイトで気になる求人を探し、転職エージェントで転職支援をしてもらうなど使い分けることによって、効率のよい転職活動を進められます。

自分にマッチする転職サイトの選び方

次に転職サイトの選び方について、ご紹介します。

総合型か特化型など種類で選ぶ

転職サイトは、大きく分けて「総合型」「特化型」と2種類のタイプに分かれます。

総合型とは、職種・業種、年齢に関係なくさまざまな求人が登録されていて、求人数も多く、幅広く検索できるタイプのことです。

業界未経験求人も豊富に掲載されているため、未経験業種へのポテンシャル採用を重視したい方にも、利用しやすい特徴があります。

一方、特化型とは、職種・業種、年齢、キャリアに特化した転職サイトのことで、求人数は総合型よりも少ないですが、業界経験者向けやハイクラス向けなど特化型の求人が掲載されています。

もちろん業界未経験者の利用も可能ですが、どちらかと言えば、業界経験者向けの求人が多い傾向にあります。

業界未経験への転職であれば総合型を、同業種・同職種への転職であれば、特化型と使い分けができます。

求人の探しやすさで選ぶ

転職サイトには、効率よく求人を絞り込むための検索機能が完備されています。

年齢・勤務地・職種や業種・年間休日・私服OK・リモート可能・年収500万円以上など、さまざまな項目から希望の求人を検索できます。

また、特化型の転職サイトの場合、たとえばより詳しい職種で絞り込めたり、エンジニアの場合なら、使用言語で検索できたりとさまざまな工夫が施されており非常に便利です。

初めから転職したい業界や職種が決まっている場合には、特化型サイトの検索機能を利用すると、効率よく求人を絞り込めます。

スカウト機能で選ぶ

転職サイトには、経歴やスキルなどの基本情報や希望する業界等を入力すると、転職サイトがマッチングした求人のスカウトやオファーが届く機能があります。

このスカウト機能には「転職エージェント担当者からのスカウト」「企業の採用担当者からの直接スカウト」と大きく分けて2タイプあります。

なかでも、企業の採用担当者からのスカウト機能付きなら、企業があなたに強い興味を示しており、書類選考通過率も高い傾向があります。

また、なかには「面接確約オファー」なども完備されている転職サイトもあり、書類選考なしで面接を受けることができます。

転職サイトを選ぶ際は、スカウト機能の種類についても検討してみてください。

【20代・未経験向け】総合型の転職サイト7選

まずは、20代や業界未経験向けの総合型転職サイトを7選ご紹介します。

総合型転職サイトですので、基本的にはどの年代、業種・職種にも対応します。

doda

doda

出典元:https://doda.jp/

公開求人数86,867件
対応エリア全国
タイプ総合型
スカウト機能企業採用担当者からの直接スカウト、書類選考免除の面接確約オファー、プレミアムオファー
検索機能職種、勤務地、年収、雇用形態、休日や働き方、会社や職場環境、待遇や福利厚生、語学、仕事内容、社員の平均年齢、従業員数、キーワード検索など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

dodaは、人材大手パーソルが運営する総合型の転職サイトです。

執筆時点での公開求人数は、86,867件と豊富で、営業、企画・管理、事務・アシスタント、SE、機械・電気、コンサルタントなど幅広い職種が登録されています。

また、ポテンシャル採用を重視した「未経験OK」求人についても、866件登録されており、業界未経験者の転職にも利用できます。

dodaは、スカウト機能が充実しており、あなたのプロフィールに興味をもった企業からの直接オファーが用意されています。

自分だけで求人を探すよりも、興味をもった意外な企業からのオファーもあり、転職活動がスムーズに進められます。

さらに、dodaは、転職エージェントとしての機能もあわせ持つため、気になる求人があればキャリアアドバイザーに相談ができます。

忙しいあなたに代わり、希望の求人を提案してもらえ、応募書類や面接対策、面接の日程調整まで無料でサポートしてもらえます。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

出典元:https://next.rikunabi.com/

公開求人数50,629件
対応エリア全国
タイプ総合型
スカウト機能企業採用担当者からのオファー、転職エージェントからのオファー
検索機能職種、勤務地、年収、働き方、キーワード検索、こだわり条件、経験・スキル、雇用形態、従業員数、設立年など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

リクナビNEXTは、業界最大手のリクルートキャリアが運営する総合型の転職サイトです。

執筆時点の公開求人数は、50,629件と豊富で、職種・勤務地・働き方と大きく分けて3つの項目から、求人を絞り込めます。

また、未経験歓迎求人に関しては、12,396件と充実しており、業界未経験からの転職を後押ししてくれます。

オファー機能に関しても、企業の採用担当者、転職エージェントからのオファー両方に対応しています。

リクナビが独自に開発した「グッドポイント診断」は、あなたの強みを客観的に判断する本格診断サービスです。

公式サイトから、約30分であなたの強みを診断し、今後の転職活動に役立ちます。

リクナビNEXTは、転職サポートコンテンツも豊富です。

さらに、どうしても自分だけの転職活動が難しい場合には、転職エージェントサービス「リクルートエージェント」も利用でき、専門的な転職支援を受けられます。

type

type

出典元:https://type.jp/

公開求人数2,609件
対応エリア全国
タイプ総合型
スカウト機能企業の人事担当者からのスカウト
検索機能職種、勤務地、業種、年収、目安残業時間、キーワード検索、雇用形態、企業の特徴、仕事の特徴、募集要項、待遇・福利厚生、選考プロセス、使用言語など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

typeは、株式会社キャリアデザインセンターが運営する総合型の転職サイトです。

総合型ではありますが、もともとWebやIT系の求人に力を入れていたこともあり、公開求人2,609件中「IT・通信・Webエンジニアが1,330件」と非常に豊富です。

また、職種未経験歓迎求人についても894件保有されており、業界未経験からWebやIT系の求人に転職したい方も利用しやすい特徴があります。

なお、求職者の基本情報を登録することで、企業の人事担当者から直接スカウトを受けることができ、このようなケースでは書類選考通過率も高い傾向にあります。

検索機能に関しては、職種・勤務地・業種・年収など、基本的な検索項目だけでなく、WebやIT系に強いこともあり「Java」や「PHP」などプログラミング言語から絞り込めて非常に便利です。

そのほかにも「自社内開発」や「大規模開発」など、エンジニアの独自条件で求人を探せる機能もあり、エンジニアのスムーズな転職を後押ししてくれます。

また、求人詳細ページには、企業で働く社員インタビューもあり、社内の雰囲気や企業の方向性も感じとれます。

マイナビ転職

マイナビ転職

出典元:https://tenshoku.mynavi.jp/

公開求人数13,953件
対応エリア全国
タイプ総合型
スカウト機能企業の人事担当者からのスカウト、転職エージェントからのスカウト
検索機能職種、勤務地、雇用形態、こだわり検索、キーワード検索、初年度年収、交通アクセス、休日・休暇、残業時間、従業員数など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

マイナビ転職は、人材業界大手マイナビが運営する総合型の転職サイトです。

執筆時点での公開求人数は、13,953件とdodaやリクナビNEXTに次いで多く、職種未経験OK・業種未経験OK求人に関しても8,856件と充実しているため、20代向けの求人も豊富です。

特徴的なサービスとしては、企業からのスカウトや転職エージェントからのスカウトが充実していることです。

具体的には「希望職種とマッチしたスカウト」「経験職種とマッチしたスカウト」「企業の条件とマッチしたスカウト」「転職エージェントからのメッセージ」の4種類があります。

さまざまな条件と合致したスカウトが届くので、基本情報の登録だけで、効率的な転職活動を進められます。

一方、スカウトの種類が豊富だからこそ「希望にあったスカウトがなかなか届かない」などの声も聞かれており、賛否が分かれます。

なお、気になる求人が見つかった場合や一人での転職活動が不安という場合には、関連サービスであるマイナビエージェントと呼ばれる転職エージェントを活用するのもおすすめです。

エン転職

エン転職

出典元:https://employment.en-japan.com/

公開求人数6,359件
対応エリア全国
タイプ総合型
スカウト機能採用企業人事担当者からのスカウト、転職エージェントからのスカウト
検索機能職種、勤務地、キーワード検索、特徴こだわり検索、会社のタイプ、募集の特徴、待遇・職場環境、仕事の特徴、会社の特徴、上場区分など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

エン転職は、日本最大級の転職支援サービスを展開するエン・ジャパンが運営する総合転職サイトです。

執筆時点の公開求人数は、6,359件とdodaやリクナビNEXTなどと比較すると、少ない傾向にありますが、職種や業種未経験求人に関しては全求人のうち4,924件と豊富に保有されています。

また、取り扱う求人に関しても営業、企画・事務・マーケティング、販売・サービス系、専門サービス系、クリエイティブ系、エンジニア系、技術系など幅広い求人が登録されています。

このことから、業界未経験から転職を検討している20代には、利用しやすい転職サイトといえます。

一方で、全国の求人を保有していますが、エリアによっては求人数が限られるため、登録を検討している場合には、事前に希望エリアの求人を確認してみてください。

エン転職限定の独占求人も数多く保有しているので、意外な転職先も見つかるかもしれません。

キャリトレ

キャリトレ

出典元:https://www.careertrek.com/

公開求人数
対応エリア全国
タイプ特化型(20代特化)
スカウト機能採用企業人事担当者からのスカウト
検索機能
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

キャリトレは、ハイクラス転職でおなじみの株式会社ビズリーチが運営している20代若手人材向けの転職サイトです。

最大の特徴は、利用者の7割以上が20代であり20代向けに特化した求人がそろっていることや、スカウト型の転職サービスであるところです。

5分程度で、これまでの経歴やスキルを登録することで、AIが分析してくれます。

そして、マッチする求人を見つけてくれる「レコメンド機能」が充実しています。

AIが提案してくれた求人を「興味がある」「興味がない」どちらかを選択することで、レコメンド機能の精度が高まり、最適な求人が見つかります。

スマホに最適化された使い勝手のよさと、レジュメを登録さえしておけば、受け身でも転職活動を進められるため、忙しい20代には便利です。

企業と見事マッチングすると、企業からのスカウトが届きますので、直接やりとりも可能です。

ただし、スカウト型の転職サイトのため、自分にあったスカウトが必ず届くとは限りません。スピーディーな転職を検討しているなら、スカウト型ではない転職サイトとの併用も必要です。

はたらいく

はたらいく

出典元:https://www.hatalike.jp/

公開求人数約2,000件
対応エリア全国
タイプ特化型(地域密着型)
スカウト機能採用企業人事担当者からのスカウト
検索機能エリア、職種、キーワード検索、こだわり条件など。
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

はたらいくは、リクナビNEXTと同様にリクルートグループが提供する転職サイトです。

最大の特徴としては、各都道府県に本社のある地元企業・中小企業の求人案件が豊富であり、地域密着型を掲げていることです。

はたらいくの媒体資料に記載されている通り、従業員数50名以下の企業が約6割、県内のみの募集が約8割登録されていることからも、地元に密着した運営をされていることが納得できます。

また、求職者に関しても「地元で働きたい」という方が、75%登録されており、Uターン希望の20代にもおすすめです。

なにより企業と求職者のマッチングを大切にされており「せきらら求人」と呼ばれる制度がとてもユニークです。

せきらら求人とは、応募先企業ならではの良いところと、入社するならここだけは大変というネガティブな情報をあえて、赤裸々に掲載することでミスマッチを防ごうとする取り組み。

このような制度を設けることで、求職者が職場の雰囲気を掴みやすく、本当に自分にマッチする企業なのか慎重に判断できます。

地元へ転職したいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

【30〜40代向け】転職サイト5選

次に30〜40代向けの転職サイト5選を比較しご紹介します。

ミドルの転職

ミドルの転職

出典元:https://mid-tenshoku.com/

公開求人数138,712件
対応エリア全国
タイプ特化型
スカウト機能採用企業人事担当者からのスカウト、転職エージェントからのスカウト
検索機能職種、勤務地、年収、業種、キーワード検索など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

ミドルの転職は、エン・ジャパン株式会社が運営する30代〜40代に特化したミドル専用のハイクラス転職サイトです。

執筆時点の公開求人数は、138,712件で年収1,000万円以上の求人が10,000件以上登録されています。

登録者の平均年齢は45歳で、あなたの経歴やスキルを登録すると、専門分野に精通したエージェントや優良企業から、あなたに合わせたスカウトが届きます。

また、人材紹介会社ならではの一般公開されていない求人が届く場合もあり、ハイクラスだけの求人と巡り合えることもあります。

登録されているエージェント数は、500社、非公開求人も92,000件と充実しています。

なお、ミドルの転職を通じて求人に応募する際は、求職者から企業への直接応募ではなく、転職エージェント経由で行うヘッドハンティングタイプの転職サイトなので、転職エージェントへの登録が必要となります。

ビズリーチ

ビズリーチ

出典元:https://www.bizreach.jp/

公開求人数127,000件
対応エリア全国
タイプ特化型(ヘッドハンティング型)
スカウト機能転職のプロフェッショナルである4,600人のヘッドハンターからスカウト
検索機能職種、業種、勤務地、人気キーワードなど
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

ビズリーチは、年収1,000万円以上の求人が、3分の1以上を占めるヘッドハンティング型の転職サイトです。

厳選された採用企業数15,500社と直接コンタクトがとれるため、効率的な転職活動を可能にします。

ヘッドハンティング型の転職サイトなので、求職者の経歴やスキルを登録するだけで、希望と合致したスカウトが届きます。

ただし、ヘッドハンティング型ということもあり、スカウトが迅速に届くとは限りません。

スピーディーな転職を検討している場合には、ヘッドハンティング型ではない、転職サイトとの併用がおすすめです。

なお、ビズリーチは無料でも利用できますが、有料プランも完備されており、加入後には全スカウトの閲覧や返信、求人閲覧と応募ができます。

より効率のよい転職活動を進めるために、有料プランも検討してみてください。

キャリアカバー

キャリアカバー

出典元:https://careercarver.jp/

公開求人数70,264件
対応エリア全国
タイプ特化型(ヘッドハンティング型)
スカウト機能約300社、2,500名以上のヘッドハンターからのスカウト
検索機能業種、職種、勤務地、年収、キーワード検索など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

キャリアカバーは、転職業界大手のリクルートが運営する、ハイクラス特化のヘッドハンティング型転職サイトです。

執筆時点での公開求人数は、70,264件と充実しており、年収800〜2,000万円の求人が多数掲載されています。

日々忙しく転職活動を進められない方も、レジュメを登録しておけば、ヘッドハンターからのスカウトを待つのみです。

ハイクラス特化のため、現在年収500万円以上であれば、登録してみる価値があります。

一方、ビズリーチと同様にヘッドハンティング型の転職サイトのため、スカウトが届かない場合には、転職活動を進められません。

スピーディーな転職を検討する場合には、ヘッドハンティング型ではない通常の転職サイトも検討してみてください。

LiBzCAREER

LiBzCAREER

出典元:https://libinc.jp/

公開求人数
対応エリア関東、中部、近畿、中国、四国、九州など
タイプ特化型(女性に特化)
スカウト機能採用企業人事担当者からの直接スカウト
検索機能業種、職種、勤務地、年収、キーワード検索、リモートOK、育休の復職支援、フレックスOK、語学話せる、復業OK、時短OKなど
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

LiBzCAREERは、株式会社リブズパートナーズが運営している女性に特化した転職サイトです。

キャリアアップ・働き方改善・育児からの社会復帰などライフステージの変化に適した、女性ならではの求人が登録されています。

採用企業の人事担当者から届く直接スカウトのほか、社風との相性を事前に可視化する「カルチャーマッチング機能」など、ライフステージの変化に対応する女性の転職をサポートしてくれます。

検索機能も特徴的で、リモートOK・フレックスOK・育休の復職支援・語学活かせる・複業OK・時短OKなど、柔軟な検索条件で絞り込めるのも魅力的です。

年収600万円以上のハイクラス求人も掲載されており、ライフイベントを大切にしながら、今後のキャリアを構築したい女性にも利用しやすいです。

女の転職type

女の転職type

出典元:https://woman-type.jp/

公開求人数1,661件
対応エリア全国
タイプ特化型(女性に特化)
スカウト機能企業採用担当者からのスカウト
検索機能職種、勤務地、業種、希望月給、未経験OK、資格・住宅手当あり、産育休活用有、育児と両立OK、女性管理職有、正社員登用有など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

女の転職typeは、株式会社キャリアデザインセンターが運営する正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。

執筆時点での公開求人数は、1,661件と豊富とはまではいきませんが、首都圏を中心に女性に優しい優良企業の求人が数多く掲載されています。

女性特化型の転職サイトということで、産育休活用有や育児と両立OK、女性管理職有など、女性ならではの検索条件が充実しています。

執筆時点での募集職種の内訳は、以下の通りです。

  • 営業・企画・マーケティング:530件
  • サービス・販売系:247件
  • 事務・経理・人事系:491件
  • クリエイティブ系:99件
  • コンサルタント・専門職系:76件
  • エンジニア・技術者・IT・システム系:326件
  • 介護・医療・福祉系:115件

幅広い職種を募集している一方で、求人のほとんどが首都圏エリアに集中しているため、地方の求人が少ない印象を受けます。

地方での転職を検討する場合には、必要に応じて、その他の転職サイトと併用した方がスムーズな転職活動を進められます。

【エンジニア向け】転職サイト5選

続いて、エンジニア向けの転職サイトを5選ご紹介します。

Green

Green

出典元:https://www.green-japan.com/

公開求人数20,852件
対応エリア全国
タイプ特化型
スカウト機能採用企業の人事担当者から直接スカウト
検索機能職種、勤務地、業種、年収、キーワード検索、従業員数、設立年数、求人に関する条件、企業に関する条件など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

Greenは、株式会社アトラエが運営しているWeb・IT業界に特化した転職サイトです。

執筆時点の公開求人数は、20,852件と充実しておりフロントエンドエンジニア・システムエンジニア・人材コンサルタント・Webデザイナー・Webプロデューサーなどさまざまな求人が登録されています。

また、求職者と応募先企業のミスマッチを防ぐために、求人詳細ページには企業の雰囲気がわかる画像が多数掲載されていたり、社員インタビューが数多く盛り込まれていたりと充実しています。

さらに気になる企業があれば、ヘッドハンターや人材紹介を介さずに、直接企業と連絡が取れるのもGreenならではのメリットです。

もちろんその他の転職サイトと同様に、採用企業の人事担当者からのスカウトにも対応しています。

忙しい状況での転職活動もスムーズに進められます。WebやIT系への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Paiza(パイザ)転職

paiza転職

出典元:https://paiza.jp/career

公開求人数1,722件
対応エリア東京・神奈川・愛知・大阪・福岡
タイプ特化型
スカウト機能-(書類選考なしで求人に応募)
検索機能開発言語、フレームワーク、通過ランク、職種/ポジション、開発ジャンル、勤務地など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

paiza(パイザ)転職は、ユーザーがプログラミングの無料テストを受けて、そのテスト結果をもとに一定の成績を獲得すれば書類選考なしで企業の1次面接に進めるというちょっと変わった転職サイトです。

求職者がプログラミングの無料テストを受けることで、企業側が人材へ求めるスキルを可視化できるため、ミスマッチを抑制できます。

エンジニアに特化した転職サイトのため、使用言語、フレームワーク、開発ジャンルで求人を絞り込めるなど、現役エンジニアが利用しやすい設計になっています。

プログラミングテストを受ける前提の転職サイトではありますが、自身の市場価値を改めて認識でき、今後の転職活動にも役立ちます。

公式サイトには、プログラミング学習コンテンツも完備されており、スキルアップにもおすすめです。

doda エンジニア IT

doda エンジニア IT

出典元:https://doda.jp/engineer/

公開求人数13,914件
対応エリア全国
タイプ特化型
スカウト機能企業採用担当者からの直接オファー、スカウト限定の面接確約オファー
検索機能職種、勤務地、年収、雇用形態、休日や働き方、会社や職場環境、待遇や福利厚生、語学、仕事内容、社員の平均年齢、従業員数、キーワード検索など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

転職サービスdodaが運営するWebエンジニアやプログラマーに特化した転職サイトがdodaエンジニアITです。

基本的な使い勝手は、転職サイトdodaと変わりありませんが、ベンチャーから大手企業まで非公開求人を含む約3万件以上の求人を保有しています。

エンジニア求人に特化しており、業界の専門知識が豊富なキャリアアドバイザーがサポートしてくれるエージェントサービスも完備しています。

「IT・通信業界の転職人気企業ランキング」や「システムエンジニアの職務経歴書フォーマット」などエンジニア向けのコンテンツが豊富にあります。

必要に応じて総合型の転職サイトdodaと使い分けることで、効率のよい転職活動が可能です。

IT転職ナビ

IT転職ナビ

出典元: https://www.itnavi.jp/

公開求人数41,605件
対応エリア全国
タイプ特化型
スカウト機能企業採用担当者からの直接スカウト
検索機能職種、勤務地、給与、キーワード検索、カテゴリ検索など
インタビューページ

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

IT転職ナビは、日本最大級のIT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトです。

執筆時点での掲載求人案件数は、41,605件と非常に充実しており、システムエンジニア、ゲーム関連、企画系、営業系、ネットワーク系、クリエイティブ系などITやインターネット関連の求人が豊富です。

件数豊富な求人から気になる企業があれば、無料の転職支援も受けることができ、転職コンシェルジュが面談日程の調整や応募書類の添削などをサポートしてくれます。

また、匿名で経歴を登録し、企業の採用担当者からスカウトが届くスカウト機能も完備されており、効率のよい転職活動をサポートしてくれます。

業界未経験OKの求人についても、執筆時点で5,639件保有しており、業界経験者のみならず利用しやすい転職サイトです。

Find job!(ファインドジョブ)

Find job!

出典元:https://www.find-job.net/

公開求人数795件
対応エリア全国
タイプ特化型
スカウト機能
検索機能職種、業界、雇用形態、給与、勤務地、路線、リモートワーク、使用する技術、こだわり条件など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

Find job!(ファインドジョブ)は、WebデザイナーやIT業界に特化した転職サイトです。

求人詳細ページでは、非常に多くの画像を使用して社内の様子を伝えていたり、企業インタビューが用意されていたりし、転職先のイメージがしやすくなります。

また、求人ごとに必須スキルがグラフでわかりやすく掲載されており、自分のスキルと照らし合わせ応募の判断がしやすいのも特徴です。

使用する言語・フレームワーク・各種ツールごとに求人検索できる機能もあります。

一方で、実務未経験の求人も掲載されているものの、使用可能なツールが指定されているなど条件付きの場合も多く、あくまでも基礎知識のある方を対象にしていると考えてください。

【IT向け】転職サイト4選

次にIT業界向けの転職サイトを4選ご紹介します。

MOREWORKS

MOREWORKS

出典元:https://www.moreworks.jp/

公開求人数353件
対応エリア関東・中部・近畿・九州
タイプ特化型
スカウト機能匿名スカウト
検索機能職種、事業領域、年収、キーワード検索、実務未経験OK、第二新卒歓迎、経験者優遇、学歴不問、女性歓迎、フレックスタイム制、在宅勤務可、時短勤務有り、産休・育休実績有りなど
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

MOREWORKSは、エンジニア・Webデザイナー・グラフィックデザイナーなどクリエイティブ職に特化した転職サイトです。

最大の特徴としては、クリエイティブや企業のブランディングを重視した求人選びができることです。

具体的には、掲載企業が過去に制作したポートフォリオを軸に、企業選びができるため、自分のスキルと照らし合わせて、企業とのマッチングを意識できることです。

また、一斉送信ゼロで面接へ招待してくれる匿名スカウト機能もあり、効率のよい転職活動を進められます。

ギークスジョブ

ギークスジョブ

出典元:https://geechs-job.com/

公開求人数1,727件
対応エリア東京・神奈川・大阪・愛知・福岡など
タイプ特化型(フリーランス特化)
スカウト機能
検索機能エリア、スキル、ポジション、こだわり検索など
インタビューページ

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

ギークスジョブは、ギークス株式会社が運営しているフリーランス向けの案件のみに特化した転職サイトです。

対象職種は、ディレクター、プロジェクトマネジャー、プロジェクトリーダー、システムエンジニア、プログラマ、テスター、プランナー、UI/UXデザイナーと限られますが、その分高単価案件も充実しています。

職種で探せる検索機能だけでなく、PHP・Java・HTML5/CSS3など言語やスキルで求人を検索できるのも特徴的です。

現在フリーランスとして独立済みの方だけでなく、これから独立を予定している方への支援として「独立相談会」や「キャリアアップ事例集」「フリーランスセミナー」も用意されています。

未経験歓迎求人が掲載されている場合もありますが、基本的には実務を積み上げたフリーランスが対象になっています。

また、サービス提供エリアについても限られてしまうため、地方だとその恩恵は少ない傾向にあります。

PROsheet

PROsheet

出典元:https://prosheet.jp/

公開求人数1,348件
対応エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・愛知・大阪・京都・兵庫など
タイプ特化型(フリーランス特化)
スカウト機能
検索機能職種、勤務エリア、スキル、募集状況、稼働数、日給など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

PROsheetは、年収1,000万円以上の案件も保有するフリーランス向けのハイクラス転職サイトです。

IT業界に特化したコンサルタントが、お仕事の提案から契約にまつわるお手続きまで、一貫して対応してもらえます。

また、企業面談にはコンサルタントが同席し、転職希望者のスキルに合わせて単価交渉、キャリアアップまでトータルで支援しています。

契約満了後も次の案件を継続で提案してもらえるから、安定収入というフリーランスだからこその不安も解消されます。

IT業界特化型だけあり、言語や業務内容で検索できる機能も充実しており、使い勝手にも配慮されています。

フリーランスでハイクラスな求人をお探しの方にはおすすめです。

マスメディアン

マスメディアン

出典元:https://www.massmedian.co.jp/

公開求人数2,997件
対応エリア東京・神奈川・愛知・岐阜・大阪・京都・兵庫・福岡・石川・富山・福井など
タイプ特化型
スカウト機能
検索機能職種、業種、勤務地、年収、雇用形態、こだわり条件、フリーワード検索など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

マスメディアンは、株式会社宣伝会議のグループ会社である株式会社マスメディアンが運営する転職サイトです。

東京・横浜・名古屋・大阪・福岡・金沢に拠点を持ち、マーケティングやクリエイティブに特化した求人をストックしています。

登録されている職種については、営業・プロデューサー・媒体、制作ディレクター・進行管理、マーケティング、クリエイティブディレクター、コピーライター、Webクリエイティブ、IT・エンジニアなどさまざまです。

これまで6万人以上の転職実績があり、キャリアアドバイザーによる求人紹介・応募書類の添削・相談やアドバイスなど転職支援も受けられます。

【営業向け】転職サイト2選

次に営業職向けの転職サイトを2選ご紹介します。

イーキャリアFA

イーキャリアFA

出典元:https://www.ecareerfa.jp/

公開求人数138,106件
対応エリア全国
タイプ特化型
スカウト機能採用企業からのスカウト
検索機能職種、勤務地、雇用形態、年収、業種、キーワード、こだわり条件など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

イーキャリアFAは、ソフトバンクのグループ会社が運営しているヘッドハンティング型の転職サイトです。

執筆時点での公開求人数は、138,106件と豊富で、そのうち営業職に関しては20,773件登録されています。

年収も500万円〜のハイクラス求人が多く「法人営業3年以上の実務経験」や「ソフトウェアの営業経験」など、営業職としての幅広い経験値が求められます。

もちろんなかには、未経験歓迎求人も掲載されていますが、割合としては少ないため、経験値重視の転職に向いています。

営業職として今後のキャリアを見据える方には、おすすめです。

Daijob.com

Daijob.com

出典元:https://www.daijob.com/

公開求人数10,448件
対応エリア全国・海外
タイプ特化型
スカウト機能採用企業担当者からの直接スカウト
検索機能求人種類、職種、業種、希望年収、勤務地、言語能力、キャリアレベル、キーワード検索など
インタビューページ有り

※掲載求人数は、執筆時点の統計ですのでご了承ください。

Daijob.comは、外資系・グローバル企業に特化した転職サイトで、営業職についても外資系、グローバル求人が豊富。

執筆時点での公開求人数は、10,448件で、そのうち営業職の求人は、1,363件と充実しています。

登録されている営業職種としては、店舗管理・スーパーバイザー、セールスマネジャー、法人営業、アカウントマネジャー、企画提案営業、化粧品営業などさまざまです。

また求職者のプロフィールを充実させることで、外資系・グローバル企業からダイレクトにスカウトが届く機能も完備しています。

営業職として、外資系企業への転職を検討中なら、ぜひ参考にしてみてください。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

選考対策資料はあなただけの完全オーダーメイド

20代-30代ハイエンド向けに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、初回の面談での案件紹介は行いません。

現職でのご経験や課題感、目指したい将来像をライフプランと併せてお伺いし、まずは次の会社で得るべきスキルや環境を棚卸しします。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、あなただけの選考対策資料をご用意。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

さらにASSIGNでは、あなたを担当するエージェントが、企業への連絡・調整も行う両面型の支援スタイルを採用。

エージェントが採用企業の人事と直接やりとりすることで、求めている人物像・価値観・入社後の業務内容まで把握し、転職先のミスマッチを防止します。

求人の傾向や業界事情をキャッチアップすることで、事前の模擬面接や頻出質問対策にも、的確にフィードバックいたします。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

一流エージェントが中長期的に寄り添います

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントです。

2021年6月には、株式会社ビズリーチが主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」にて、弊社取締役 奥井亮が、総合的に最も高い結果を残したキャリアエージェントに贈られる 「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー(大賞)」を受賞いたしました。

*「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」は、即戦力人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」に登録する約4,600名のヘッドハンターのなかから、面談満足度や決定数など7項目で構成されるヘッドハンタースコアをもとに、日本一のヘッドハンターを選出し表彰するアワード。

これは創業以来一貫して、目の前の転職だけでなく、応募者一人ひとりの中長期的なキャリアに向き合ってきた結果だと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。

まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人ひとりに向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021の詳細はこちら

日本初AIキャリアシミュレーション「VIEW」

2019年2月、ASSIGNは「キャリアを見渡す。未来を選ぶ」をコンセプトにAIキャリアシミュレーションアプリ『VIEW(ビュー)』をローンチしました。

新たな一歩を踏み出したいけれど、エージェントに相談するハードルが高いという方にもおすすめのアプリです。

20,000人以上のキャリアデータを軸に、AIがあなたに合うキャリアを自動でランキング化。

経歴と価値観をたった3分で登録するだけで、あなたの歩むべき指標が可視化されます。

今ある選択肢の幅が広がり、将来のキャリアストーリーをイメージできるだけでなく、そのキャリアを歩んだ場合の平均的な年収推移や業務内容、ロールモデルも提示。

VIEWの提案に興味が湧いたら、ワンタップでその領域を専門とするエージェントに相談可能です。

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。