ASSIGN MEDIA

SEからのITコンサル転職で重要な3つのポイント

最近のトレンドとしてSEやSIer企業からITコンサルに転職する流れができつつあります。このような業界にいる方は自分の身近な人がコンサル業界に転職する、といった話を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

今回はこのトレンドについて抑えておくべき3つのことについてご紹介します。

業界の垣根があいまいになりつつある

業界ごとの目的や方法は依然として異なりますが、業界の垣根があいまいになりつつあることが特徴として考えられます。

一般的にSEの目的は、クライアントの要件・提案依頼書(RFP)に基づいてシステムの要件定義、設計、開発、テスト、リリース作業などを行うことです。このとき、自社のリソースで全て対応することもあれば、グループ会社や下請け会社を巻き込みながら進めることもあります。

一方でITコンサルの目的は、クライアントの経営課題や業務課題を整理し、その解決策の提示と具体的な実行プランの支援をすることです。

解決策の具体的な内容は状況に応じて異なるため、自社でSIのチームがあればそこに繋げることが優先されますが、クライアント・プロジェクトの種類・制約によっては外部ベンダーを選定することもあります。

このように目的・手法は異なりますが、SIerがコンサルチームを立ち上げる傾向も、コンサルティングファームがSIチームを立ち上げる傾向もどちらもあります。

例えば、アクセンチュアなどは社員数が15,000人を超えてきています。社内でSIチームやエンジニアチームを持っているため、より上流工程からクライアントに入り込み、下流の開発工程まで関与することできます。

IT戦略立案や業務効率化のプロジェクトを進める中で、後続の大規模開発案件に繋げる動きが特徴的であり、コンサルプロジェクトからSIプロジェクトを一気通貫で対応することでクライアントに価値提供しています。

一方でNECなどは社内でコンサルチームを立ち上げ、より上流からクライアントに価値提供できるように動いています。

ビジネス要件が固まってしまっている状態からスタートではなく、クライアントによって本当に必要なシステムを構築するために課題定義から入り込みつつ、後続のSIに繋げていく戦略です。

SEからITコンサルに転職するメリット

次にSEからITコンサルに転職するメリットについてご説明します。3つ列挙するとすれば以下が考えられます。

①経験・スキルを活かしやすい
②ソリューションの制約を受けずにクライアントの課題解決に取り組める
③足元の年収が上がり、将来的な伸びも期待できる

①については、冒頭説明したように両者の垣根があいまいになってきているため、SEでの経験をコンサルでも活かすことができます。

具体的には、クライアントとの折衝経験があれば望ましいが、各工程の進捗管理、障害管理表の更新、テストケースの洗い出しとテスト実行計画策定などプロジェクトマネジメントに関わるような経験はコンサルでも求められます。

②については、SEの立場ではどうしてもソリューションありきでの検討になってしまいますが、コンサルはフラットな立場でクライアントのビジネス要件、セキュリティ要件、運用体制、予算など様々な要因を考慮した上でのベンダー選定に関わることもできます。

クライアント側でお抱えのベンダーに決まっている場合もありますが、どのベンダーを進めるのが良いのか?といったベンダー選定の悩みをクライアントから相談されることもよくあります。

③については、コンサル業界は他業界と比べて年収が高い傾向にあります。一般的に転職は年収維持か少しダウンすることが多いが、SEからのコンサル転職でうまくいけば年収アップも十分に視野に入ります。

さらに、コンサル業界は実力主義のため昇進・昇給スピードも速い傾向にあります。足元の年収は変わらなかったとしても、入社後にパフォーマンスを発揮することで年収の伸びが十分に期待できます。

中長期的には他コンサルへの挑戦が可能

最後に、中長期的なキャリア戦略についてご説明します。例えば、SEからITコンサルタントになることはなんとなくイメージがつくかもしれませんが、SEからいきなり戦略コンサルや業務コンサルに挑戦するのは難しいのが現実です。

一方で、一度コンサルとしての経歴が積み上がるとコンサルファームからは業界出身者として見てもらえるようになります。最近のトレンドとしてもコンサルファームからの人材採用要件はコンサル経験者かそれ以外かで記載内容が大きく異なる場合もあります。

それゆえ、まずはこれまでの開発経験やIT経験が活きるようなITコンサルとして、コンサルタントとしてのベーススキルを身に付け、そこからさらにビジネスサイドにも挑戦したいということであれば十分射程圏内になります。

このように転職やキャリアを点で考えるのではなく、戦略的かつ中長期的に考えたときにどのような経験・スキルを手に入れることでその後のキャリアがどのように広がるのか、積み上がっていくのかを考えることが非常に重要となります。

今回は直近のトレンドであるSEからITコンサルへの転職についてご紹介しました。今後もDX推進やPMOといったことは経営課題の中での重要テーマになっており、そのトレンドは続くと見られます。よりクライアントの課題解決に挑戦したいという人は本記事を参考にしてみてください。

コンサルファームへの転職なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN」

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

オーダーメイドでの選考対策資料をご用意

20代-30代ハイエンド向けに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、初回の面談での案件紹介は行いません。

現職でのご経験や課題感、目指したい将来像をライフプランと併せてお伺いし、次の会社で得るべきスキルや環境を棚卸したキャリアプランを提案します。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、あなただけの選考対策資料を作成。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

また「将来像」「強み/弱み」「現職の活動と工夫」「カルチャーフィット」など頻出質問に対しても、深掘りの観点や注意点を共有し、あなただけのオーダーメイド対策資料をご用意。

資料に基づいて導き出したあなたの面接対策は、模擬面接を通して、エージェントからのフィードバックによってさらに完成度を高めることができます。

さらに応募先企業ごとの企業研究についても、両面型エージェントであるため、各企業様から共有いただく情報をあなたのもとへダイレクトに届けます。

常に最新情報をキャッチアップした上で、選考対策に反映可能。

目先の転職だけでなく、あなたの将来がより豊かで、理想のキャリアやライフプランを実現できるよう、伴走型エージェントとして最大限バックアップいたします。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

一流エージェントがあなたの専任コンサルタントに

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身です。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントがあなたをご支援いたします。

また、両面型のエージェントとして、各企業様に対するフォローや交渉等も直接あなたを担当している専任コンサルタントが一貫して行います。企業様に関する詳細情報のご提供はもちろん、選考時のフィードバックを受けての対策修正、各面接官の見ているポイントなど、現場感のある情報をお伝えできます。

2020年6月には、株式会社ビズリーチが主催、国内No.1のキャリアエージェントを選出する「日本ヘッドハンターサミット」にて、2019年度 コンサルティング部門のMVPを獲得。

*日本ヘッドハンターサミットとは、転職サイト「ビズリーチ」に登録する約3,900名のヘッドハンターの中から、ビズリーチを通じた高い転職支援実績者が表彰される式典のこと。

創業3年目にして名誉ある賞を獲得できたのは、キャリアは「点」ではなく「線」として捉えるというASSIGNが大事にしているビジョンを全てのメンバーが共有しているからこそだと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。
まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人一人に向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» 日本ヘッドハンターサミット2020の詳細はこちら

長期的な活躍をサポート

転職エージェントASSIGNは、足元の「点」ではなく「線」で捉えたキャリア支援を実施しています。
そのため、長期的なキャリア支援をサポートしており、あなたの将来像に近い案件情報を定期的にご連絡します。

またご希望に応じてキャリア面談を実施し、キャリアプランの見直しやスキルアップまで完全対応。
転職先で活きるスキルアップセミナーも限定配信しています。

             

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム