ASSIGN MEDIA

【転職者必見】ダイレクトリクルーティング の表と裏

今回は、近年注目の採用手法となっているダイレクトリクルーティングについて解説をしていきます。
人事側への活用記事等は多く見られますが、今回は転職者の皆様がこの手法について知っておかなければならないことについて紹介してきます。

ダイレクトリクルーティングとは

もともとは、求人情報を掲載し転職者の方々からの応募を待つというのがオーソドックスな採用手法であった時代から、売り手市場になっていくにつれ、より攻めの採用が求められるようになってきています。

こういった背景の中で出てきた手法の1つがダイレクトリクルーティングであり、基本的には、採用企業から直接転職者の方に対してスカウトを送る採用手法を指すことが多いです。

今までスカウト型のサービスでは、エージェントからスカウトを送ることが多かったのですが、より母集団形成が重要になり、人事側も応募を獲得するためのリソースを確保し、自社の中にノウハウを貯めていくという方針を取る会社も増えています。

一方で、まだまだ定着しきっているとは言えず、一部企業のみ積極的に取り組んでいるというのが実情です。スカウトを送信し、カジュアル面談を設定するまでの工数を工面する事は、多忙な採用担当者の方には負担が大きいと言う側面がまだまだ強いです。

手法として完全に定着してはいないからこそ、不完全な部分も多く、転職者としてもダイレクトリクルーティングを受け取ることのメリットとデメリットについてきちんと理解しておく必要があります。

ダイレクトリクルーティングの魅力点

一般的には、
・直接企業とコミュニケーションが取れる
・魅力を感じてのスカウトなので選考通過しやすい
といったことが挙げられますが、実情は異なっており、見方によっては一長一短です。

企業との直接連絡は、エージェントを介さず手っ取り早く話を進められるという良さもありますが、複数企業受ける場合には日程調整が煩雑になったり、本人からは言いにくい年収交渉がしにくいといった難しさもあります。

人材業界で働く身としてダイレクトリクルーティングの最大の魅力点は、他にない魅力的な案件を受け取れる可能性があることだと考えています。

大きなパターンとしては2つあり、
・採用方針をダイレクトリクルーティングに絞っており、エージェントを使っていない
・ニッチなターゲットを狙っており、絞り込んで強い訴求での集客が行いたい

こういった条件下では、エージェント経由で得られない案件が届くこともあり、ダイレクトリクルーティングならではの機会になります。

ダイレクトリクルーティングの落とし穴

前提としてエージェントを活用するのも直接企業に応募するのも個人の好みと捉えてください。
転職市場の情報や、転職活動に関するノウハウを持っているという点で無難なのはエージェント経由ですが、先ほど説明したようにダイレクトリクルーティングならではの案件というのも確かに存在します。

今回はそんな中でも、ダイレクトリクルーティングの避けなければいけないポイントを説明します。

それは、職務経歴が不十分な状態での応募です。
実はダイレクトリクルーティングのスカウト送信は、外注されている場合も多く、外注先とのすり合わせの中で、経験年数が一定以上であればまずは送るというような取り決めをしていることも多い傾向にあります。

そのため、応募しても書類通過するかどうかの確約はなく、職務経歴書が不十分な状態で、不用意に応募することによって落選履歴が残ってしまうことがあるのです。

企業側から声をかけられているので、違和感を感じる方もいるかもしれませんが、まだまだ確立途中の採用手法であるため、実態としては不要な落選履歴が残ってしまうことも発生しています。

こういった点に気をつけながら、ご自身の転職活動をより実りあるものにするために、ダイレクトリクルーティングやエージェント活用、友人紹介など様々なチャネルを検討するための一助となれば嬉しい限りです。

20〜30代ハイエンド特化なら伴走型の転職エージェント「ASSIGN

株式会社ASSIGNではコンサルファームへの転職支援からスタートし、現在では、経営企画職や営業職など幅広い職種のキャリア形成、転職支援を行っています。

オーダーメイドでの選考対策資料をご用意

20代-30代ハイエンド向けに特化した転職エージェント「ASSIGN」では、初回の面談での案件紹介は行いません。

現職でのご経験や課題感、目指したい将来像をライフプランと併せてお伺いし、次の会社で得るべきスキルや環境を棚卸したキャリアプランを提案します。

その上で、DiSC修了者があなたの価値観と強みを分析し、あなただけの選考対策資料を作成。

  • 転職を考えたきっかけ
  • 今回の転職軸
  • なぜこの業界か
  • なぜこの企業か

など各設問への回答を、専任コンサルタントと共に、妥当性・明確さ・根拠の3点から深掘りします。

また「将来像」「強み/弱み」「現職の活動と工夫」「カルチャーフィット」など頻出質問に対しても、深掘りの観点や注意点を共有し、あなただけのオーダーメイド対策資料をご用意。

資料に基づいて導き出したあなたの面接対策は、模擬面接を通して、エージェントからのフィードバックによってさらに完成度を高めることができます。

さらに応募先企業ごとの企業研究についても、両面型エージェントであるため、各企業様から共有いただく情報をあなたのもとへダイレクトに届けます。

常に最新情報をキャッチアップした上で、選考対策に反映可能。

目先の転職だけでなく、あなたの将来がより豊かで、理想のキャリアやライフプランを実現できるよう、伴走型エージェントとして最大限バックアップいたします。

Everything DiSC:米Wiley社で開発された、世界中で毎年100万人以上が利用するアセスメントツールの認定資格。
行動特性による分析理論であり、MicrosoftやSONYなどで導入されています。

一流エージェントがあなたの専任コンサルタントに

転職エージェントASSIGNの創業メンバーは、全員コンサルティングファーム出身です。

他のメンバーについても、IBM、Recruit、野村証券、大手海運やグローバルメーカー出身者などのトップ企業で実績を残したエージェントがあなたをご支援いたします。

また、両面型のエージェントとして、各企業様に対するフォローや交渉等も直接あなたを担当している専任コンサルタントが一貫して行います。企業様に関する詳細情報のご提供はもちろん、選考時のフィードバックを受けての対策修正、各面接官の見ているポイントなど、現場感のある情報をお伝えできます。

2020年6月には、株式会社ビズリーチが主催、国内No.1のキャリアエージェントを選出する「日本ヘッドハンターサミット」にて、2019年度 コンサルティング部門のMVPを獲得。

*日本ヘッドハンターサミットとは、転職サイト「ビズリーチ」に登録する約3,900名のヘッドハンターの中から、ビズリーチを通じた高い転職支援実績者が表彰される式典のこと。

創業3年目にして名誉ある賞を獲得できたのは、キャリアは「点」ではなく「線」として捉えるというASSIGNが大事にしているビジョンを全てのメンバーが共有しているからこそだと考えています。

転職の成功は、新たなキャリアのスタートにしか過ぎません。
まだまだ改善の余地も大きく、日々改善に努めながら、今後も一人一人に向き合ったご支援をお約束させていただきます。

» 日本ヘッドハンターサミット2020の詳細はこちら

長期的な活躍をサポート

転職エージェントASSIGNは、足元の「点」ではなく「線」で捉えたキャリア支援を実施しています。
そのため、長期的なキャリア支援をサポートしており、あなたの将来像に近い案件情報を定期的にご連絡します。

またご希望に応じてキャリア面談を実施し、キャリアプランの見直しやスキルアップまで完全対応。
転職先で活きるスキルアップセミナーも限定配信しています。

             

無料でのキャリア面談はこちらから。

お電話にて30分程度のお時間を頂き、あなたが持つ価値観へのヒアリングから、キャリアの考え方、転職市場のトレンドや動向等、目の前の転職だけでなく将来を見据えたキャリア面談を実施いたします。

以下のリンクより面談日時をご指定頂き、その場でのご予約が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

ASSIGN

アサインはビズリーチの最高ランク受賞等、確かな実績を持つエージェントと、若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』であなたのキャリアを支援しています。 コンサルティング業界専門のキャリア支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。 ご経験と価値観をお伺いし、目指す姿から逆算したキャリア戦略をご提案し、ご納得いただいた上で案件をご紹介するのが、弊社のキャリア支援の特徴です。

企業詳細へ

PICKUP / 編集者おすすめ

" alt="ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「着想」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「共感性」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーは無料で使えるのか。">

ストレングスファインダーは無料で使えるのか。

キャリアコラム
" alt="20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介">

20代におすすめの転職エージェント一覧。求めるサポート別におすすめエージェントをご紹介

キャリアコラム
" alt="ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方">

ストレングスファインダーの資質「最上志向」の強み・弱みとは。仕事への活かし方

キャリアコラム